注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私は何かあると相手だけではなく、私にも非があるんだと落ち込んでしまいます。 …

回答5 + お礼6 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 14:05(更新日時)

私は何かあると相手だけではなく、私にも非があるんだと落ち込んでしまいます。

相手ばかりが悪いと思うと成長がないとも思っています。

ただ逆な人がいます。喧嘩などしても私は悪くない。相手が悪い。

憎しみを抱いてまず相手を許しはしません。

そんな人の方が、物事を割り切って前向いて生きている様に思えます。

ただ同じ過ちを繰り返している気もしますが。

何が正しいのか、自分はこれで良いのかもう数年悩んでいます。落ち込んだままです。

何か経験やアドバイスあれば教えてください。

No.2779190 19/01/16 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/16 16:09
匿名さん1 

少し他人事に考えてはどうでしょ?
ご自分本意では見えてこないこともありますよ。

都度都度に答えは違ってきます。
正しいか間違っているかはことにもより人それぞれ受け止め方や考え方です。
上手くやりたくとも思い通りにならないこともあるし、間違ってると感じたら直すように意識されていけば良いと思いますが、そう簡単に直せないのを性(さが)と言うんでしょうね。
過ちを繰り返しながら成長していくのかもしれませんね…

落ち込む必要は…ないと思いますよ。
主さんに必要なのは、ご自分をいじめないことですよね。

No.2 19/01/16 16:20
お礼

>> 1 返事ありがとうございます。

自分の非を認めては自分はダメな人間だ。消えて無くなりたいと度々思ってしまいます。

怒りや恨みをパワーに変えるそんな人を見てきたのですが、それがうらやましいと思ったりもします。

落ち込みたくはないのですが、どうしても落ち込んでいる事の方が多く、辛いです。

No.3 19/01/16 16:48
匿名さん1 

他人と比べては辛いですよ。

答えはご自分でゆっくりと見つけることですねd(^-^)
ぼちぼちやることですよ。


No.4 19/01/16 17:36
お礼

>> 3 度々ありがとうございます。

そうですよね。

No.5 19/01/16 18:01
匿名さん1 

火打ちって知ってますか?縁起を担ぐためや無事帰ることを祈り石で火花を散らすんですが、時代劇なんかで観たことがあるかも?
私がやることなんですけどね。
悩んでも答えが出ない、悩んで気持ちが沈む時は「終わり、終わり」と言って手をパンパンと鳴らすんです。
そうやって気持ちを切り替えると無駄に悩まずにすむんですよ。
宜しければ試してみてはどうでしょ?
悩み過ぎちゃうと辛くなるばかりですからねd(^-^)焦らずぼちぼちですよ。

No.6 19/01/17 00:51
匿名さん6 

私もです。

私は、育ちの問題があり、アダルトチルドレンですが…

いい、悪い、
正しい、正しくない、は
少し置いて、
楽しい!、嬉しい!、不快!など
そんな正直な自分の気持ちに
集中しては、どうですか。

No.7 19/01/17 01:02
通行人7 ( 30代 ♂ )

よくわかります
こういうのは「現実を見る力」
自分に非がある場合もある
もちろんない場合もある
非の度合いが10なのか、3なのか、割合もありますよ
そういう現実におきた事を客観的にみれる力
それが身につけば落ち込むべき
落ち込まなくていい、が自分でよく理解ができると思います
基本やつ当たってくる人はあたかもこちらに非があるかのように言ってくるのでとても迷います
迷っても現実を見る力で正確に現実の非の度合いを理解して
やはり迷わされたのだと理解出来れば落ち着けます
自分を攻めることなく、相手を攻めることなく消化
当たられたことで身につくのは現実を見る力です
なので時には当たられる事も自分の成長には必要
とても難しいですけどね

No.8 19/01/17 08:37
お礼

>> 5 火打ちって知ってますか?縁起を担ぐためや無事帰ることを祈り石で火花を散らすんですが、時代劇なんかで観たことがあるかも? 私がやることなんで… 返事ありがとうございます。

初めて聞きました。

試してみようかと思います。

No.9 19/01/17 08:43
お礼

>> 6 私もです。 私は、育ちの問題があり、アダルトチルドレンですが… いい、悪い、 正しい、正しくない、は 少し置いて、 楽しい… ありがとうございます。

もう2年くらい辛い思いで生きています。

この2年の間にも色々試したりはしたのですが、笑えたのは2回ほどです。

あとは落ち込んでいることがほとんどです。

なかなか気持ちのコントロール、集中ができません。

No.10 19/01/17 08:54
お礼

>> 7 よくわかります こういうのは「現実を見る力」 自分に非がある場合もある もちろんない場合もある 非の度合いが10なのか、3なのか、割… ありがとうございます。

「現実を見る力」ですか。

確かに現実ではなく、過去の事ばかり思ってしまいます。

メンタルが弱いせいか、なかなかそこから抜け出す、成長する自信がありません。

学習能力がない、メンタルも弱いというか考えが甘い自分が情けなくなります。

No.11 19/01/17 14:05
お礼

みなさんありがとうございました。

これからまた気持ち切り替えながら、すぐには無理でしょうが、がんばりたいと思います。

またこれからも何か良い意見や元気が出そうなアドバイスなどあれば教えて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧