注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

あるゲームで、フレンドさんが急に『相談があるんだけどいい?』と聞いてきたので、‘…

回答2 + お礼1 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 20:26(更新日時)

あるゲームで、フレンドさんが急に『相談があるんだけどいい?』と聞いてきたので、‘‘なんやろう?断るのもなんかあれやし…’’と思って ‘‘何?うちでよければ聞くよー’’って返事しました。
コメントがきたので読んでみたら、フレンド様(実はうちのクラスいじめがおこっとんの、止めたいんやけどなんか怖くて(汗)どうすれば良い?)と聞かれました。 私はイ…いじめ?!!。ちょっと重めの悩みかと思いきやいじめ…ちょっと返信に困っています💦
なんと言えば良いでしょうか💦今から断るのも嫌なので💦できればこの悩みの返事を一緒に考えてくれませんか(>人<;)

No.2779287 19/01/16 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/16 18:20
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

何故返信に困る?
「いじめを止めたい」。普通に立派な悩みじゃん。

私だったらこう答える。

あなたが勇気を出していじめてる奴に直接『やめろ』と言ったりするのもいいかも知れないけど、
それもなかなか難しいんだろ?

だったら、自分の名前は伏せたりしてもいいから
担任の先生や学年主任の先生などに言う。
学校宛に直接「いじめの対応を取って欲しい」との手紙を書く。
学校のホームページの問い合わせフォームなどからいじめの状況について投書する。
投書箱のようなものがあったらそこにも投書する。
色々やれば良い。

要は「いじめが発生している状況が、周囲の大人たちに伝わった」
という状況を作ればいいのだと思う。
「いじめ」っていうのは、いじめる方といじめられる方が双方とも
他の人達から切り離されてるから発生する。
いじめる方もいじめられる方も、別の理由から周りにいじめのことを知られたくない。
いじめる方は周りに知られたら怒られる。
いじめられる方は周りに知られたら恥ずかしい思いもありそうだし、
自分が周りに言ったら報復が怖い。

だからあなたの出来ることは
「こっそり大人たちに伝える」。それが最善手。
「たち」というのがミソだ。
担任だけとか教師一人だけに伝えたとしても、
もしその教師がクズの事なかれ主義者だったら握りつぶされる可能性がある。
だからメールや手紙や色んな手で、一挙に色んな大人に知らせたほうがいいよ。

No.2 19/01/16 18:47
匿名さん2 

「返信に困る。」
気持ちわかります ^^;

リアルとゲームでは別世界というか、
そういう意味でいうと「そんなリアルな悩み話されても・・・」ってなりますよね。

主さんがリアルとゲームの世界で線引きをしたいなら濁すしかないと思うし、真面目に相談に乗ってあげたいと思うならちゃんと答えてあげるべきでしょう。

私も若い頃は親身に話を聞いていたものです。

ただ段々と相談がエスカレート、そして気付けば私自身がキャパオーバーになってしまい、いつからかゲーム世界とリアルは線引きするようになりました。

相手との関係性によりますが、今一度よく考えて返答してみては。

No.3 19/01/19 20:26
お礼

>> 1 何故返信に困る? 「いじめを止めたい」。普通に立派な悩みじゃん。 私だったらこう答える。 ______________ … な、なるほど! 今はいじめアンケートとかありますし、先生に言うと言う手がありましたか…←逆になんで気づかなかったんだろう… 本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧