注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

義母へのお願いについて。 私は本家長男の嫁(主婦)で6年前に義実家の敷地内…

回答4 + お礼2 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 23:13(更新日時)

義母へのお願いについて。

私は本家長男の嫁(主婦)で6年前に義実家の敷地内の新居に越してきました。
生活は義両親とは別ですが、必要なときは家の手伝いしたり、法事も一緒に準備したり、逆に私の子供達を預かってもらったりしてきました。

2年前に義父を亡くし現在義母は1人暮らしとなっています。普段は家か、家から徒歩10分くらい離れたところにある畑に行っています。
持病があるので通院は私が付き添っていて、買い物や他の用事は私の車で一緒に行ったり私が買いに行ったりしています。

義母が1人暮らしになってから時々義姉が来て義母と出掛けるときがあるのですが、いつも何も言わずに出掛けます。
義母に用事があり訪ねてくるお客さんは義母が居ないと大抵私のところに来て、お母さん畑におらんかったけど体調悪いの?と聞かれたり義母へのお土産を預かったりしていますが、普段昼間は家の鍵をかけて少しベッドで休んでいることもあるので出掛けていることを知らない私は念のため義実家に行き義母が居るか確認するのですが、合鍵で家中探してようやく義母は留守だとわかります。

たまに畑から全然帰ってこなくて携帯にも出なくてどこかで倒れてるんじゃないかと心配になり探しに行くこともあるのですが、家にも畑にも居ないときは義姉と出掛けています。やれやれですが、一言、義姉と出掛けてくるって言ってくれたらいいのにって思うのです。

先日もそういうことがあったので、お出かけされるときは声をかけていただけたら安心なんですが、、、、
と言ったのですが何だか不満そうでした。

義母はこの頃物忘れも結構あり、地域包括支援センターにこっそり相談していたり、そういう面でも心配です。
義母は義姉以外の方と出掛けることはありません。いろんな人と出られるくらい元気なら私もそこまで心配しないし、把握もしないと思いますが、、、

長男とか本家とか跡取りとかそういう習慣(考え方)が残っているので、家が違うとはいえ、立場的なことと義母の体調面から私は把握しておきたいと思っています。

義姉と主人との関係が悪く、必要最低限の付き合いしかないので、あちらからも私からも普段から連絡を取り合うことはありませんから、義姉に察してもらい、お嫁さんに声かけた方がいいんじゃない?というのは難しいです。

義母にしつこく言うつもりは無いので、これっきりにはなると思いますが、義母が何となく不満そうだったので今後言ってくれるようになるかはわかりません。

義母の気持ちになれば、義姉と出掛けるのはいちいちお嫁さんの許可をとるようで嫌なんでしょうかね?
私は義姉と出掛けることを咎めるつもりは全く無く、ただ、一緒に出掛けてるって知っておきたいだけなんですが、
私が把握できてなくても仕方ないですよね?

No.2779301 19/01/16 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/16 18:41
匿名さん1 

ご主人と義理のお姉さんが仲が悪くても、主さんとなら必要最低限の連絡はしないのですか?

お義母さんに言って難色を示されたのなら、義理のお姉さんにお願いと言う形で出かける時は、「心配しますのでお姉さんすみませんが私にメールでも何でも良いから教えてもらえたら助かります(^^)」と伝えた方が早いかと思いますよ。

それも駄目ですかね?

私も、主さんと全く同じ立場の嫁です^_^;

主人のお姉さんも、実家から数分の場所に新居を構え、家族経営で何でもかんでもいつも一緒です!

最初は、戸惑いましし疎外感が半端なかったですが、今では逆に有り難い存在です^_^

上手く伝わると良いですね!

No.2 19/01/16 18:44
通行人2 

それは聞いておきたいですよね。
義理のお姉さんに、出かけるときは一言声かけて、って
言いにくのでしょうか?
あちらも声をかけづらいなら
メモをどこか、身内だけ分かるところに貼っておくとか
黄色い旗を立てるとか
ラインにいれるとか
とにかく何かで合図をするとか考えてみては?
そばに住んでる主さんが把握したいのは当たり前のことだと思います。

No.3 19/01/16 18:45
匿名さん3 

心配したんですよ。あちこち探し回ったんですよ。
○○さんも心配してましたよ。
義姉さんと楽しくお出掛けされるのは私も嬉しいんですが、その度に心配して畑や家を探し回るのが大変なんです。
探すのをやめて、もしお義母さんに何かあったらどうするんですか。
お出掛けする時は一言で良いから声をかけてください。

と、相手がひく位泣いて懇願するのはどうでしょう?

No.4 19/01/16 20:55
お礼

皆さん回答ありがとうございます。

まとめてのお礼ですみません。

まず、義姉と私との関係も結婚当初からとても良いとは言えないものでした。不出来な私に対して不満もあったと思いますが、私も傷つくことが多々あり、私自身も義姉との接触は最低限のものとしています。
以前に、義母と義姉との間でコープの宅配を頼む話があり、私は全然相談を受けていなかったので、立場上、私にも始めるなら教えておいてほしいと言ったら逆ギレされて、あなたとお母さんとは所帯が別なんだから関係ない。と義姉に言われました。そのときはちゃんと私の立場と義母のことを知っておく責任の話はしましたが、母娘で決めたことに私が関わることが面白くないようでした。
なので私がそのようなお願いをしたら恐らくまた、何で?と問い詰められそうです。私は義姉が威圧的で苦手なのでお願い出来ません。

また、3さんのように言えたらいいのですが、私もいつでも家にいるわけではないので、嫁ちゃんいない時あるくせにいちいち嫁ちゃんに連絡しなきゃいけないの?って言われそうです。

なので2さんのおっしゃるように、わざわざ私に言わなくても、畑以外のところに外出するときの目印みたいなものがあればいいのかもしれませんね。
それならお互いに気兼ねなく確認出来ますね。

検討してみます。

1さん、2さん、3さん、皆さん長文を読んでくださり、色々提案いただきありがとうございます。
また、私が義母の居所を知っておきたいということに理解いただけて安心いたしました。

ありがとうございました。

No.5 19/01/16 21:11
匿名さん5 

お義母さんではなく、義姉さんに心配なことを伝えて連絡もしくわご自宅までお迎えに来るのであれば義姉さんが来たことがわかるサインを決めておく…とかね。

お義母さんの物忘れが増えていることは義姉さんには言っていないんですか?

あとは畑などお義母さんが一人で出る時に声を掛けてもらうようにするのも1つかな?
何も言ってなく居ないなら、義姉さんと外出かな…

No.6 19/01/16 23:13
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

私が、義母さん、ちょっと忘れっぽいというか話が通じにくいなって思い始めた頃、義姉さんも義母さんの変化を感じていて、気をつけてあげて。と言われていたので物忘れなどは気づいていると思います。
でも、上のお礼にも書いたように私は義姉さんとは関わりたくないし、夫に至っては義姉の顔もみたくないくらいなので夫から言ってもらうのも難しいですね。
私が毎月義母の持病での予約通院に付き添っているのですが、義姉からは、お母さんの様子はどう?って訪ねられることも報告してほしいと言われることもありません。
命に関わることや、明らかに認知症と検査で証明されたらもちろん報告はするつもりですが、様子が変だなという程度では、かえって気を悪くして嫌みを言われることもあるので言わないようにしています。

畑にいくときに声をかけてくれたらありがたいのですが、私が留守していることもあるし、畑にはだいたい1日に午前と午後と2回行くので毎回言うのは義母にとって面倒だし負担だと思います。
義姉と出掛けるのは月に2回くらいなので、、、、
私もその2回くらい義母が居ないことを把握しなくてもいいのかもしれません。
でも、その2回をおろそかにして義母の体調不良などに気付かなかったら、、、、と不安にもなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧