関連する話題
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
妻が不倫し再構築して関係は良好になってたのですが、続いてるみたいです。 不貞はわからないのですが会っている所を目撃しました。写真等の証拠はありません。 中学
子供がいなくなりました

昨年結婚して、今年初めて実家と義実家が年賀状のやり取りをする予定でした。(お互い…

回答 2 + お礼 0 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん( ♀ 匿名 )
19-01-16 20:54(更新日時)

削除投票

昨年結婚して、今年初めて実家と義実家が年賀状のやり取りをする予定でした。(お互い必ず年賀状のやり取りをしようと言っていたわけではないですが)
義実家から私の実家へは元旦に年賀状が届いたそうです。てっきり実家の両親から義実家へも年賀状を出したと思っていたのですが、2週間経っても私の実家から年賀状が来ないと、義両親から怒り気味で言われました。そのことを急いで両親に伝えると、バタバタして忘れていたと...。しかも、母はそんなことで怒るのはおかしい。忘れてはるだけかな?と思って怒らなくてもいいこと。娘を嫁にやったら、いきなり上からなのかと怒り出す始末です。年末に義実家へ送ったお花(結構豪華なお花でした)はお年賀のつもり。義実家からはお年賀がなかった。そのことでもどうやら怒っている様子です。私の主人は、年賀状を忘れていたと言うことは、自分の両親のことをどうでもいいと言われたみたいで不愉快だと言っています。私も礼儀として、年賀状をもらったら送り返すものだと思っていました。年賀状を送らないなら、送り合わないでおこうと言っておいたら良いことだと思います。義両親と主人から怒られ、実家の両親からも怒られ、板挟みになって、もう何が正解か、両親に何と言えばわかってもらえるのか、わからなくなり、相談させていただきました...。乱文で読みにくく申し訳ありません。この溝を埋める解決法はあるのでしょうか。私達夫婦が、年賀状はどうするか聞くべきだったのでしょうか。

No.2779351 19/01/16 19:52

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-01-16 20:17
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

お年賀のつもりだったって、お年賀の意味を分かってる?
年末に送られたって、この花は何のつもりだろう?って疑問に思って終わるよ。
しかも年末にお会いするからついでに、ではなく、郵送したんでしょ?
なんで年末にお年賀になっちゃうの?あなたの親が非常識だよ。
お年賀の「つもり」ってことは、お年賀の熨斗もなかったんだろうし、
それでこれはお年賀だと察して返礼品送って来いって、ありえないわ。
なんか怒られたから、後付けであれはお年賀って言い張ってるような感じ。
悪いけど、義実家と夫の言い分の方が正しい、あなたのご両親は子供じみている。
仮にも娘が嫁いだ初めての年、相手の親から年賀状が届いたら、
これはまずいと、翌日にでも年賀状を買いにいって送るでしょ。
あなたの親にとってあなたの夫一族は、バタバタしていたら忘れちゃう程度の存在です、
そう言っているようなものなんだよ。
結婚したら上から目線か不愉快だ、ではない、一般常識として不躾だし、
ご挨拶に出向くならまだしも、それもないのにお年賀が送られてこないって怒るのって、
重ねて悪いけど、あなたの一族ってお貰いさんなの?
ベストなのはあなたの親が、年賀状の郵送が漏れていたことをお詫びして、
寒中見舞いを出し、あなたたちを蔑ろにしたつもりはないんですと訴えること。
ただ、お年賀寄越せお年賀寄越せって怒っている人たちだし、難しいだろうね。
あなたが非礼を詫びて、年賀状のやり取りはなしにしてくださいと頭を下げるしかないかも。
しかしあなたのご両親、娘の嫁ぎ先に対してそんな不義理を働いて、
娘が意地悪されたら、とか考えないのかね?
あなたの親ばかり悪く言って申し訳ないけど、なんか呆れちゃうわ。

No.2 19-01-16 20:54
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

え、どっちもどっちじゃないですか。
私なら黙って一年間様子見ますけど。
花って年始用だからお歳暮じゃなくてお年賀なんでしょ。
確かに何もないのはおかしいけど、お年賀で返すと決まってるものでもないし。
ちっちぇえ親族だな。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧