注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

来週高校受験をする中学3年生です。 推薦で受けるので、面接のみですが、面接の比…

回答4 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 16:05(更新日時)

来週高校受験をする中学3年生です。
推薦で受けるので、面接のみですが、面接の比重が大きい試験です。今いろいろな先生と練習しているのですが、どの先生にも遠回しに普通とか個性がないみたいなことをいわれます。
でもそんなこといわれても、結局その高校にいきたい理由は、誰だってそれがやりたいから、という理由しかないんじゃないかと思います。わたしがその勉強をしたい理由や、そこでやりたいことに個性がないとかいわれても、わたしがそれをしたいんだからしょうがないじゃないかと思います。人と違うことをすることがそんなにいいことですか?志望理由にドラマの登場人物みたいな理由が必要ですか?客観的にみたら普通なんだろうけど、自分にとってはすごく大きなきっかけになることってあると思います。
そんなに面接で個性って重要でしょうか。
ちょっと愚痴っぽくなっちゃって、わかりにくいかもしれないですけど、答えてくれたらうれしいです。

No.2779440 19/01/16 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/17 00:16
匿名さん1 

もちろん個性がないって事は別に悪いことじゃないけど、いい個性を持った人と、普通の子のどっちかを取ろうってなった時にはそりゃ個性ある方を選ぶんじゃないですか?
あと、個性というかだけどそれなりのインパクトあった方が印象に残って採用したくなるだろうし…
個人的な意見かもしれないがとにかく個性ってのは少しはあった方がいいと思われる
面接官の好みとか人格によるけど

No.2 19/01/17 00:38
匿名さん2 

面接で会話が続くようにするにはどういう風に話したらよいでしょう?
志望理由も、例えば家政科なら家政に興味があるから、ではなく、料理が好きだから、難しい縫い物もきちんと勉強したい、いつか○○を作りたい、など、話を膨らませられるような答えを投げ掛けられるといいですね。
私は滑り止め私立で面接があり、普通科でしたがピアノを習っているので高校でも頑張りたいです、と話したら、面接官が詳しい先生で、今習ってる教本は?などと聞かれましたよ。
なので、どこで話が弾むかもわからないのですが。

No.3 19/01/17 01:16
匿名さん3 

個性なんて数分の面接じゃよほど派手なものでなければ分かりません

面接で大切なのは『いかに自分の印象をよく伝えるか』だと思います

だから早い話、個性じゃなくたっていいんです

例えばナチュラルな笑顔でスムーズに対話が出来る、とか

個性ありありで会話が盛り上がる子と笑顔が素敵で会話が盛り上がる子なら、ほぼ対等に立てるんじゃないですかね?

もし志望校が個性重視であったのであれば縁がなかったという事です

そこの学校に行けなかったからといってあなたの素質が良くなかったわけでもありません。あなたが本当にやりたい事ならばどの道を進んだってきっと目標を達成できます。

だから結論としては無理に個性を意識したりせずにありのままの自分を見て貰えばいいのではないかな?と思います

No.4 19/01/19 16:05
匿名さん4 

あまりにもよくある感じの答えなのかな?ちょっとだけ主さんらしい味付けをしてみるのは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧