注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

20代ですが、親への反抗始めました。 それまでしたことがなくて、 自分の気持…

回答5 + お礼6 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 21:48(更新日時)

20代ですが、親への反抗始めました。
それまでしたことがなくて、
自分の気持ちがわからず、鬱になりかけていたからです。
働き出して経済的にある程度自立してから、親への怒りに気づきました。

そして今日の話です。部屋に入ってきたので、話終わったから早く出てって、といったら、
「「うるせぇ!」あんたのマネw」
と言われました。
すごく馬鹿にされた気分になりました。

都合のいい時だけ親を振りかざしてきて、散々人をいいように扱いながら、
マジで子供みたいなことを言うので腹立ちました。スルーしましたが。

正直母は昔の自分みたいです。ご飯の時、おいしくもないのにおいしいといいます。なぜおいしくないかわかるかというと、いってることが見当はずれですし、大げさです。頭でっかちです。
そのくせ立場が親だと思ってなのか、言いたい放題意味不明な命令いってくるし、
そもそもなぜ立場上子供の自分が親に気を遣わなければいけないのか意味不明です。
こちらとしては逆に子供をあやしてるようです。

自分で家事をしようとしたら、親だからとか言って無理してやろうとするし。
いずれは出ていくつもりですが、本当に腹が立って仕方ありません。
大人の対応しようと思っても、怒りの感情が止まりません。
ですが、僕が言いたい放題ぶちまけて怒ったら、母は病んでしまうのではないかと思います。どんな言い分もねじ伏せてコテンパンにしてしまうと思います。

いい歳してと思われるのは当然ですが、それまで親に従順で、怒ったことなんてなく、都合のいいように使われてたことに気づいたんですと言い訳させてください。

共感していただけるかた、助言、慰めを所望いたします。イライラをなくして穏やかに過ごしたいです。

No.2779468 19/01/16 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/16 22:40
先輩1 

反抗大賛成!
どんどん反抗しよう
そして絶対その言葉を飲み込むような真似はやめよう
親やほかのダメな大人になっちゃダメだ
いいぞ!応援する
ヨォーし!その意気で行こう

No.2 19/01/17 00:42
匿名さん2 

それでいいです。

もう二十代なら、親は親、あなたはあなた。

独立し、自分の家庭、自分の人生、生きて、幸せになってください。

今は怒りと、罪悪感、苦しいでしょうが、産みの苦しみです。

No.3 19/01/17 00:54
匿名さん3 

20代にもなって実家に住んでる分際で何言ってんのw
20代で働いてるならまわりには結婚して子供がいる人もいるでしょ?
文句たれてないでさっさと自立しなよみっともない…どっちが子供なんだか…

No.4 19/01/17 05:57
匿名さん4 

遅れて来た反抗期ですね。
鬱ぽいとありますが、病院には行きましたか?
お母さんにイライラぶつけてるけど、お母さんが居ないともっと気持ち辛くなってしまいますよ。
お母さんに全て被せてるだけで、本当はご自分にたいして不平不満があるのでは?そこに向き合うのが辛いだけ?
一人立ちするにはまだ早いと思うし…一人になると余計に気持ちが不安定になりそうだしね。

お仕事は順調ですか?

No.5 19/01/17 06:51
お礼

>> 1 反抗大賛成! どんどん反抗しよう そして絶対その言葉を飲み込むような真似はやめよう 親やほかのダメな大人になっちゃダメだ いいぞ!応… ひとまず時間に身をまかせようと思います。ありがとうございます。

No.6 19/01/17 06:52
お礼

>> 2 それでいいです。 もう二十代なら、親は親、あなたはあなた。 独立し、自分の家庭、自分の人生、生きて、幸せになってください。 … 今は我慢するしかないということですね!誰しも感じるなら少し楽になります。

No.7 19/01/17 06:54
お礼

>> 3 20代にもなって実家に住んでる分際で何言ってんのw 20代で働いてるならまわりには結婚して子供がいる人もいるでしょ? 文句たれてないでさ… たぶんうちの母親もこう思ってるんでしょうが、僕は自分の気持ちに正直でいようと思います。

No.8 19/01/17 08:23
お礼

>> 4 遅れて来た反抗期ですね。 鬱ぽいとありますが、病院には行きましたか? お母さんにイライラぶつけてるけど、お母さんが居ないともっと気持ち辛… 病院に行き、鬱ではありませんが、感情をないがしろにしてることで今の状況にあるようなことをカウンセリングで受けました。仕事を辞め、地元に帰り転職しました。仕事は順調とは言えないながらも、以前より的確にすすめられている実感はあります。
おっしゃるように、家族に対して、自分の溜め込んでいる感情を発散しているような違和感が自分に対してもあります。
少し反省して、怒った時の自分の気持ちと向き合ってみます。

No.9 19/01/17 19:43
匿名さん4 

再です。
ご自分に自信なくしてませんか?

二十歳過ぎての反抗期って割りとあることですよ。
成人になってちゃんとしなきゃってプレッシャーになったりで、現実社会で上手くいけば良いけど新人では要領掴めず思い通りにいかなかったりね…。

真面目でがんばり屋なタイプの人が憂鬱になりやすいのかもしれませんね。
遅れてきた反抗期はまだ20代ですから、今のうちにやっておくのが良いかもしれません。
30~40代になると大変ですから、まだ若いんですから回り道したって大丈夫ですよ。
一度や二度失敗したって、三度だって四度だって…沢山失敗したって経験として残りますから無駄にはなりません。
焦らなくていいんじゃない。
いろんなもの見たらいいんじゃないかな。

• << 11 度々すみません。 もひとつあなたに話を聞いて欲しいです。 自分自身に対する怒りというのが気になり、改めて考えていたのですが、僕が親に甘えていたのでは、と思います。 というのは、親に子ども扱いされるとすごくイライラしたのですが、それは自分が親離れできない自分への怒りなのかと思いました。 よくよく考えると、僕は自分に甘いと思っていましたが、それは自分が自分に怒りを感じるという考えを知らなかったからかもしれません。 きっと自分への怒りを無視するから、改善しないのですね。 そう思うと今まで他人の怒りに気づけてなかったのかもしれません…。 怒りって理不尽で怒鳴られたり殴られるものだと思っていました。 怒りと聞くと父親の顔が浮かびます。 それが自分の中で怖くてとても嫌なことだったので、自分はそうしないようにと怒りの感情にフタをしたのかもしれません。 父に怒られた時は、なにが悪いのかもわからず、平謝りでした。 本当の意味で父の怒りに反省しなかったから、自分に怒ることがないと考えるのが妥当かもしれません。 きっと怒られる原因があったのに。 怒りの原因は相手に作ることもできますが、自分が自分に怒っていると考えると、状況を打開できそうな気がしてくるのです。 僕はRPGでは苦戦したくないので、レベル上げをしてから進めるタイプなのですが、器用貧乏もできないことをなくしたいとからきてるのかもしれません。 結局それは臆病だからいつまでも前に進まず、あれもこれもやっておきたいということで、自分への怒りというのは、なにいつまでもうじうじしてんだよっていう怒りなのかもしれません。 怒りがなんなのか誤解していたように思います。 長々とすみません。 あなたの一言で、なにか枷が外れたような気がします。 ありがとうございます。

No.10 19/01/17 20:09
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

僕は自信がありすぎる方だと思うんです。
正直にいいますが、人間を相手にしなければ、大抵のことをこなせる変な自信があります。
人間を相手にしなければ。

料理も僕が作った方が美味しいだろうし、洗濯もうまいようにできると思います。
美味しい、うまいというのは理にかなっているという意味で自信があり、実際ただの自己評価です。
だからできない母に腹がたつというのもあるかもしれません。

多くの人に対して、自分がやった方がうまくやれるという自信があります。
でも外で人と対面すると、その傲慢さが手のひらを返したようになくなります。
むしろ自信なさそうにおどおどします。
傲慢さが悟られないように隠しているのだと思います。

傲慢ではありますが、いざ他人に評価されるとなると大変恐ろしいのです。
全ての評価が自己評価だからです。
僕はいいと自信をもっていても、他人に批判された日には、自分はなんてつまらないことをしたんだと自己嫌悪します。
逆に褒められると異常に懐き、褒めない人には無関心になります。
だからおだてに弱いです。

つくづく馬鹿で、面倒で、嫌な人間だと思います。
前向きになれる言葉があればどうか教えてください…

No.11 19/01/17 21:48
お礼

>> 9 再です。 ご自分に自信なくしてませんか? 二十歳過ぎての反抗期って割りとあることですよ。 成人になってちゃんとしなきゃってプレッシ… 度々すみません。
もひとつあなたに話を聞いて欲しいです。

自分自身に対する怒りというのが気になり、改めて考えていたのですが、僕が親に甘えていたのでは、と思います。

というのは、親に子ども扱いされるとすごくイライラしたのですが、それは自分が親離れできない自分への怒りなのかと思いました。

よくよく考えると、僕は自分に甘いと思っていましたが、それは自分が自分に怒りを感じるという考えを知らなかったからかもしれません。
きっと自分への怒りを無視するから、改善しないのですね。
そう思うと今まで他人の怒りに気づけてなかったのかもしれません…。
怒りって理不尽で怒鳴られたり殴られるものだと思っていました。
怒りと聞くと父親の顔が浮かびます。
それが自分の中で怖くてとても嫌なことだったので、自分はそうしないようにと怒りの感情にフタをしたのかもしれません。
父に怒られた時は、なにが悪いのかもわからず、平謝りでした。
本当の意味で父の怒りに反省しなかったから、自分に怒ることがないと考えるのが妥当かもしれません。
きっと怒られる原因があったのに。

怒りの原因は相手に作ることもできますが、自分が自分に怒っていると考えると、状況を打開できそうな気がしてくるのです。

僕はRPGでは苦戦したくないので、レベル上げをしてから進めるタイプなのですが、器用貧乏もできないことをなくしたいとからきてるのかもしれません。
結局それは臆病だからいつまでも前に進まず、あれもこれもやっておきたいということで、自分への怒りというのは、なにいつまでもうじうじしてんだよっていう怒りなのかもしれません。

怒りがなんなのか誤解していたように思います。
長々とすみません。

あなたの一言で、なにか枷が外れたような気がします。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧