注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

義両親と同居して5ヶ月。子供は8ヶ月です。旦那いれて私もいれての5人で住んでいま…

回答3 + お礼3 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 01:29(更新日時)

義両親と同居して5ヶ月。子供は8ヶ月です。旦那いれて私もいれての5人で住んでいます。

私、ここ2ヶ月で2回も家出してしまいました。
というのも 同居したては慣れない子育てに夢中で家の中のもの、周りのものを見れていなかったのか 子育てが慣れてきて周りをみれるようになってきました。
デキ婚だった私は産んでから同居ということで 元々客間と居間しか見せてもらってませんでした。

妊娠中にキッチン、お風呂はリフォームするということで一緒に選びましたが 辛くなったら別居してもいいという話でした

義両親はほんっっとに優しいご両親です。ただ物に対しても優しいのか 捨てられない人でした、
余裕がでてきたので いない時間に家の中を見渡してみると どの部屋もびっくりするくらいの物置の状態でした。

客間も今や物置でした。

私と子供旦那の部屋は2階の4部屋をもらっていましたが 同居しに行った当初、4部屋全て義父の物で どこに住めばいいのかって感じでした。
実家の母に相談して片付けを手伝ってもらいました。
母もびっくりしてました。
なので2階はとりあえず寝れるようになりました、

そして1階の方です。
リビングはリフォームしてきれいになったのにもかかわらず 捨てられてない物で結局また騒ぎになってます。
子供もはいはいするようになったので 下に置くと行っちゃうね と義両親へ話したたら 上ならいいと思ったようでおけるスペースに積み重ねてます

すごく嫌です。
掃除は私しかしません。
2階をもらってるので 我慢するべきですか?
キッチンが1つなので1階のリビングにだって居たい時も 2階行って子供寝かしてきな といわれ 行かされ 義両親はリビングで寝ています。
なのでやりたいことなにもできません、

片付けようとしても リビングには義両親のものだらけなのでどうしたらいいかわからず 掃除機と雑巾がけだけしています。
義両親、旦那は物が溢れていてもなんとも思わないようです。

家の外にまで物で溢れていて 恥ずかしくて友達も呼べません。
子供が物心ついて そおなってほしくないのです。
旦那に言っても仕事で忙しく なにもできません。
旦那は寝る時間に帰ってくるので 私は義両親と結婚したのかと最近思うように。。

我慢の限界で家出してしまいました。
1回目は1週間家出しましたが話し合いして嫌なことも話してまた同居することになりましたが
なにも変わらずまた限界になってしまい、旦那も聞いてくれなかったので 黙って子供つれて家出してしまいました。

どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

No.2779580 19/01/17 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 00:45
匿名さん1 

住まわせてもらってるのは事実でも、そこまで生活スタイルの違う人とは暮らせないような気がします。
勿論、同居解消って気まずいものだから回避したいだろうけど、初めての育児で赤ちゃんの過ごす環境をベストに近いものにしたいのは普通の事だと思います。
物の隙間が多いと、暖かくなってきたら虫とかも隠れるだろうし…
家出しても帰るなら家出癖みたいに思われても困るし、帰る時の約束が何かあったと思うんですけど、それを旦那さんが実行してくれないと、そりゃ限界は来ると思います。
新生児ではないけどまだまだ小さな赤ちゃんを連れての家出も、同じ母としては心配でもあります。
義両親を捨てる訳でもない、今の時点で同居は無理な旨を伝えて、近所のマンションにでも三人で移れないですかね…

No.2 19/01/17 00:49
お礼

>> 1 ありがとうございます。。

義両親のことが嫌いぢゃない理由が旦那は別居する意味あるのかって言ってきます。2度目の家出を黙ってでてきてしまってどうやって帰ったらいいのかもわからなくて。。
旦那とは電話でどうしたいの!と逆ギレされました。

No.3 19/01/17 00:59
匿名さん1 

それなの。
感情任せに家出すると、引っ込みつかなくなってしまったり、家出した方が悪者みたいになる事があるんです。
話し合えないから家出したんだろうけど、泣きながらでも話し合った方が良いとは思います。
赤ちゃん連れてだから、心配はされますしね…
とにかく、旦那さんが怒ってるなら一日も早く話し合ってみないとね。
手間だけど、もっと遠慮を捨てて、義両親に許可をもらってから片付けたりスペースを作ったりしても悪くないとは思いますよ。
テレビとかでも、片付けられない人って企画とかで業者入れたら喜んでるし。
家出してるは悩んでるは、勿論子育て中、主さんもくたくたでしょう。
今夜だけでも、ゆっくり休んでね。

No.4 19/01/17 01:06
お礼

>> 3 ありがとうございます(◞‸◟)

義母に許可もらって片付けようとかも思って 一緒に片付けよとか言ったこと何回もあるんです。
でも 私には捨てられると思ってなのか いいいいと言われて手ださせてくれません。
片付けてほしいと言ったこともありましたが いつか別の押入れをあけたらその時の物全部がごっちゃごちゃに詰め込まれてました。
衝撃的でした。

旦那は電話した以来 連絡2日間きてません。
もうだめなのかもしれません。

No.5 19/01/17 01:18
匿名さん1 

男の人はただでさえ忙しいし、義両親と仲良くしてくれる嫁だと助かるとは思います。
連絡が無いこと=ダメって事もなくて、仕事で疲れて寝たか、あちらで迎えるにあたっての相談でもしてるか、見えない心は今は置いておいた方が良いと思います。
戻るか戻らないか、受け入れるか出て行くか…
いっそのこと外階段でも付けて二階に直通で暮らせば良いような気もしますが実際には無理ですよね。
二階が主さんのテリトリー、一階にはノータッチでお掃除からも手を引いてみたらどうですか?
ルンバを放り込んでもルンバは走れないだろうけど…
まだ暮らしだして5ヶ月だから、新しい感覚や環境に馴染むのも無理があるとは思います。3年辛抱してみて、それでもノイローゼにでもなりそうなら、荷物まとめて本気の家出をしたらどうだろうね…

No.6 19/01/17 01:29
お礼

>> 5 ありがとうございます(._.)

ほんとに直通階段ほしいです。笑
2世帯住宅ならよかったなとも思います。

キッチンがあるので1階に行かないわけにはいかないので 子供はそのあいだリビングにいさせるので掃除しないというわけには行かないです(◞‸◟)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧