関連する話題
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました
みんなから疑われていました。
1歳すぎた子にポテトあげるのって、そんなにおかしい事ですか?

妻に怒られたというか、拗ねられました。うちは子供がいるのですが、頭を左側を下にし…

回答 9 + お礼 1 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-01-17 08:07(更新日時)

削除投票

妻に怒られたというか、拗ねられました。うちは子供がいるのですが、頭を左側を下にしてしかねません。
自分は所謂絶壁頭。ここがコンプレックスなので妻に頭が綺麗な形になるように、適度に向きを変えてくれと何度もお願いしています。子供は右側を下にすると起きてしまうし泣く、じゃ自分でやれと言われてしまいました。自分は昼間は仕事だし、夜も子どもが寝てからの帰宅なので無理です。
そして離乳食についても、たくさん本を読み、そろそろ〇〇を食べさせた方がいいや、こういった食べ方がいいのではと提案していましたが、それも怒られました。自分だって一生懸命やっている、文句があるならやってみろ、育児書通りになんていかないと。
自分は子供を抱っこすると泣かれるし、何も出来ないので、せめて知識をと思ったのですが、こういったアドバイスは母親にとっては負担になることなのでしょうか。

No.2779594 19/01/17 01:08

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-01-17 01:13
働く主婦さん1 ( 匿名 )

削除投票

はい、負担です。
余計なお世話です。
食事などは奥様に全て任せたらいかがですか?
子育てに協力しないのに口だけ出すのは如何なものかと。

頭の形は私も気にしましたよ。
お子さんがぐっすり寝てから向きを変えたらいかがですか?

No.2 19-01-17 01:17
お礼

削除投票

>> 1
そうなんですね。ありがとうございます。昼間は任せっきりなので、何か自分も参加したいと思ってしたことなんですが。。。
気をつけます。

No.3 19-01-17 01:33
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

人間にはそれぞれの人によって異なるキャパシティってのがあって、例えば世の中のほとんどの人が普通にあたり前にやれてるような、例えば車の運転の事でも忠告やアドバイスを受けると「あーうるさい、横でガチャガチャ言ったら混乱するし間違う!」「そんなん言うならお前がやれ!」って怒ってしまう人っているんよね。
他の人は普通にやってる事でも出来なくてね。
逆にそのキャパシティがある人には、例えば主さんの様に自分の代わりに知識部分を賄ってくれて補って教えてもらえたりすると素直に受け止めて「ありがとう。」「そうなのね、助かる」って素直に言えたりする。
でもキャパシティのない様な人にはありがたい事でもなんでもなくて、ただ煩いだけの面倒な事以外にしかならないんだわ。
その人がキャパシティある人かそうじゃない人なのかは蓋を開けてみないとわからないもので…残念ながら主さんの奥さんはそのキャパシティのない人だったというわけですわ。主さんへのレスでもわかるでしょ。
それ責めてもしゃーないし、それはもうその人のキャパシティが狭いというものなのでどうしようもないのでそれにある程度合わせてあげるしかないですよ。
出来ない人にこれくらい出来るだろというそれ自体が負担になってしまうので。

ただ…頭の形が悪いからと悲しむのは子供自身なので…もう少しくらい心に余裕持ってくれたいいのにねえ…
私の同級生でも頭の形が変だからといってからかわれていじめの対象になってたコがいたわ…
自分が手一杯だからと一杯一杯になるのはいいけど…子供にはかわいそうな事になるよね…
少なくともあなたの言い草が気に入らないという事と、子供にとってどうかという事は別に考えてたりくれる奥さんだったらよかったね。そういう奥さんだと今後も色々あると思いますけど…まあ頑張ってください。

No.4 19-01-17 01:34
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

子供とかに詳しくないけど、どっかで知ったことでは、絶壁頭の向きを変えるとかそういうのって、あんまり関係ないそうですけど。
昔の言い伝えみたいな?口笛吹くと泥棒が来るよ
程度のことですよ。

No.5 19-01-17 01:36
匿名さん5 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

>怒られたというか拗ねられた

それはあなたの認識が甘いのであって、
これ以上無いほどに相手は怒っており、
あなたは怒られていると思いますが。

>母親にとっては負担になることなのでしょうか。

はい。
「労働力を提供せずに注文ばかりつけるヤツの相手をする」。
それが奥様の負担にならないと思いますか?

No.6 19-01-17 02:34
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

私は主さんみたいな旦那は有り難いです。無関心だったら、それこそ嫌になります。
ああ、この人も色々考えてくれてるんだな、と思うだけで昼間頑張れるし。
子育てに参加しようにも、昼間は養ってくれるお金を稼ぎに出掛けてるワケだし…
帰ってきて旦那が子供に近寄るだけで何にもしてくれなくても嬉しかったです。勿論、作ってある離乳食も過保護に細かくして食べさせてみたり、私と合わない関わり方はたくさんありましたが、旦那流の時があったり私流の時があって、それが一緒に育てる楽しみでもありました。
今は奥さんも疲れや一生懸命になり過ぎてピリピリしてるのかもしれません。
求められてない物を注いでも怒られるみたいだし、子供を抱いてる奥さんを抱いてるイメージで見守ってみたらどうですか?
今度は、あなたは無関心ね!とか言い出しそうな気もするけど…
まあ、可愛い我が子を挟んでの事なので頑張ってみて下さいね。

No.7 19-01-17 02:43
通行人7 ( 23 ♀ 匿名 )

削除投票

ウザイww
拗ねる程度でよかったね
私ならブチギレるわ

お仕事があるから子供と接する時間が短くなるのもわかるし
奥さんを思いやった気持ちも分かります
でもね…。
何もせず知識だけ与える人は嫌われるんですよ
全く何もしてないとは言いません。
けど、子供が泣くから…とか言い訳して
子供に泣かれないよう努力もせずに
調べるとか誰にでもできることやって協力したつもりでいるなら
考え方変えた方がいい。

とりあえずアドバイスはするな
奥さんがどれ程大変か、辛いか、努力しているか、その中で見つけた幸せはなにかを聞いて共感してあげてください
そして子供と仲良くなる努力をしなさい


あなたは何も出来ないんじゃなくて
何もしてないの

No.8 19-01-17 02:54
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

今、奥様は、ほんとに大変な時期です。万年、睡眠不足。精一杯、やっているのでは。
アドバイスより、
お疲れさま、ありがとう、と声をかけて、育児家事、手伝えないなら、せめて話し聞き役。
あとは、ぼくは仕事をがんばるよ!と。
そんな一言の方が、よっぽど、ありがたい。

No.9 19-01-17 08:02
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

離乳食くらい自分でやってみたら?

働いてても出来ます。

骨格は遺伝の要素が大きいので、頑張っても1歳頃にはDNA通りの頭蓋骨になります。

間違っても奥さんの寝かせ方が悪かったとか言わないで下さいね。

No.10 19-01-17 08:07
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

絶壁って、人種によっても変わる。アジア人に多い。
遺伝もあるよ。

私も文献に掲載されそうなぐらいの絶壁だけど、息子四人は綺麗な頭の形。 寝方なんて気にしていなかったし、主さんの知識は少し古いし医学的根拠に乏しいよ。

もっと違う事に気を使って子育てを手伝った方がいいと思う。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧