注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私は偏差値40前後の高校に通っていて学校に行くのが憂鬱でよくサボってしまいます。…

回答6 + お礼0 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 09:55(更新日時)

私は偏差値40前後の高校に通っていて学校に行くのが憂鬱でよくサボってしまいます。そんな私には中3の弟がいて、頭がよく志望している高校も偏差値60程です。その弟について相談させてください。例えば私がバイトから帰ってきてご飯を食べながらテレビを見ていると弟も塾から帰ってきて「勉強するからどけ」と私が見ていたテレビを勝手に消します。いつもここで反論するのですが暴力で返ってきます。もう中3なので力も強く私が敵うはずがなく毎回自分の部屋に戻って悔しくて泣いています。今日も夜中の3時頃、私はテスト勉強がしたくてリビングで電気をつけて勉強していました。ですが弟も何故かリビングで寝ていました。私がつけた明かりで起きた弟が「寝れないから上(私の部屋)行け」と首あたりを3度ほど蹴ってきました。騒がしくなり起きてきた母親も「大希(弟)が寝れないでしょ、上行きなさい」と母親は出来の悪い娘より出来のいい弟を庇うのが当たり前のように二人揃っていつも私を馬鹿にし罵ってきます。そろそろ精神的にしんどくて早く死にたいと思うその反面、いつか2人を殺してやると思ってしまいます。こんなことを相談できる人も周りにいません。もう辛いです。どうしたらいいでしょうか。

No.2779648 19/01/17 05:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/17 06:21
匿名さん1 

そんなことをされないくらい貴女が勉強して学力を上げてしまえばよい話です。
そんな簡単なことみたいに言うなと思われてしまいそうですが、毎日少しずつで良いのです。

あと憂鬱な理由は分かりませんができれば学校はサボらないで授業を受けてください。一番手っ取り早い勉強の方法です。

でも弟さんの暴力は良くないですね。ご両親は暴力の事を知っているのですか?もし知ってなければその事を相談して弟さんを叱ってもらった方が良いです。

No.2 19/01/17 06:32
サラリーマンさん2 

卒業まで辛抱して自立してください。弟はあなたのことゴミと思っています。

No.4 19/01/17 07:28
匿名さん4 

ハッキリ言います。
学校や勉強への姿勢がだらしなく、怠惰な主さんは弟に馬鹿にされナメられているんだと思います。そこへ受験のストレス+反抗期が重なったのかと。
母親にとっても今は主さんの痛みより、弟が少しでも良い高校へ行けることが重要なんだと思います。

悔しさをバネに、学校は何がなんでも毎日行き、勉強をかなり頑張って見返してやりませんか?まだ高校生です。

勉強のできる人として馬鹿より、できなくても人の痛みを知る人間の方が素敵です。でもこのままじゃ、あまりに主さんへの扱いが酷くて悔しいです。
早く自立して幸せになってほしい、その為には良い職業に就いて早くお金を稼いで一人暮らししてほしいです。
更にその為に今から、学校の勉強+何か資格をとる勉強をしてみませんか?

No.5 19/01/17 08:23
通行人5 

弟さん、偏差値60くらいで威張るな、って感じですね。正直、それほどの出来が良いというほどの成績ではありません。そして、お姉さんに暴力をふるっているとは最低です。

とは言え、主さんはご自分のこの先のことはどう考えていますか?高校卒業後、どうするのですか?進学するにしても就職するにしても、早く家から出て自立することを考えたほうが良いですね。そのために頑張ってくださいね。

No.6 19/01/17 09:55
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うち、息子(兄)偏差値70超、娘(妹)偏差値50ない位で主さんとこと差が同じ位です。
息子もリビングで勉強するけど、勉強の邪魔な何かがあっても暴力は振らないよ。
そこは主さんの弟さんがもう小さい子でないのだから判ると思うし、親も注意すべきだと思う。

ただ、弟さん中3なら受験勉強中なのでは。
受験は家族の協力が必須ですし、受験でなかったとしても学生の本分は勉強なので勉強する側優先にさせたくなる気持ちはわかります。
テレビなら録画にして後で見たりすることは出来ませんか。

私は、娘が勉強出来なくても、お洒落の話・友達の話をしていて楽しいし、頑張っている部活も応援しています。いい子だとも思ってますし大好きです。
が!勉強が好きでないから逃げてる感は否めません。ギリギリまで課題もしないし部活ない日は遊び歩いてるし。
息子は勉強自体が好きなので、親としてそれは応援しています。応援する部分がそれぞれの子で違う。

だから、勉強を応援してる子が勉強をするならそちらを優先させる。
もちろん、娘が家で部活の練習していたら集中させたいからそっとしておきますし、部活関係で帰宅が遅くなるなら何も言いません。

主さんの親御さんがどういう方かわからないけど、子どもの偏差値とか勉強できるできないの問題じゃなくて、子どもが何を頑張っているのか、親がそれをどう応援しているのかじゃないかな。
主さんが今頑張っていることは?それについて親は理解してくれないのですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧