注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

至急!LINEのマナーについて。 説明下手かつ長文すみません。 背景:現…

回答2 + お礼2 HIT数 2315 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/01/17 10:43(更新日時)

至急!LINEのマナーについて。
説明下手かつ長文すみません。

背景:現在子供の学校の登校班の保護者LINEグループを作ろうとしています。登校班の責任者は私です。他所の登校班ではあたりまえにやっているので非常識とかはない前提でお願いします。グループを作る旨は手紙で伝達済みです。その他決定事項も含めて返信期日を設けましたが手紙内容につい返事がてらLINEをくれたのは半数です。返事をもらっていない保護者も、双方向でケータイ番号を知っているのでLINEは知っています。返信期日は明日なので連絡なければ再度連絡しなきゃなのですが、

・自動で友だち追加されているLINEにいきなりメッセージするのは失礼ですか?
・グループを作る際、招待する前に招待しても大丈夫かどうか、個別に許可を得るべきですか?

わかりにくくて申し訳ありませんがご回答宜しくお願いいたします。

No.2779708 19/01/17 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-01-17 10:10
専業主婦さん3 ( )

削除投票

LINEでの連絡内容については学校関係に限る、とか、卒業や転校などで登校班から外れたらすぐにグループからも外す、とか、そのあたりの取り決めもされているのでしょうか?
グループ内で、学校と無関係の話題が回ったりするのを警戒されている方も、いらっしゃるかもしれません。

そういった問題がないなら、私なら自動で友だち追加されているなら、一度LINEしてみます。
LINEされて困るなら、友たち追加の段階で拒否されているだろうと思うからです。
LINEグループに入ることに否定的な人もいるかもしれないので、グループ招待の前には、個別に許可を得る、というか事前に一報した方がいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 09:45
匿名さん1 

どんな連絡先も、本人の承諾が必要と考えています。

ショートメールで、許可とってみては?

〈至急・返信願います〉で。

No.2 19/01/17 09:51
お礼

>> 1 ひとまずグループを作る前に確認は必要ですよね!うといが故にLINEのしくみがよくわからなくて…
ただショートメールもLINEもケータイを知っているからできるわけなので…個別ならLINEでも大丈夫でしょうかね。

早速のご回答ありがとうございました!

No.3 19/01/17 10:10
専業主婦さん3 

LINEでの連絡内容については学校関係に限る、とか、卒業や転校などで登校班から外れたらすぐにグループからも外す、とか、そのあたりの取り決めもされているのでしょうか?
グループ内で、学校と無関係の話題が回ったりするのを警戒されている方も、いらっしゃるかもしれません。

そういった問題がないなら、私なら自動で友だち追加されているなら、一度LINEしてみます。
LINEされて困るなら、友たち追加の段階で拒否されているだろうと思うからです。
LINEグループに入ることに否定的な人もいるかもしれないので、グループ招待の前には、個別に許可を得る、というか事前に一報した方がいいと思います。

No.4 19/01/17 10:43
お礼

>> 3 取り決め事項はグループ作成後最初の一方で触れようと思っていましたが、事前にお伝えしないと警戒しちゃうかもでしたね。
そうですね、取り決め事項に触れつつグループ作成について許可を得る方向で個別にラインしてみます。
腹が決まりました!
ご回答ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧