注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

人生詰みそうな状況です。21歳女性、現在大学3年生です。 先週の月曜日に冬…

回答8 + お礼8 HIT数 1709 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 23:25(更新日時)

人生詰みそうな状況です。21歳女性、現在大学3年生です。

先週の月曜日に冬休みが明けてから、1度も講義に出席していません。私の通う大学は、規定回数以上の欠席があると試験が受けられないのですが、昨年年末以前より元々無欠席ではなく、そのため今週通わないことで落単確定な科目がいくつもあります。

2年次の頃にも今と同様に沢山の単位を落としていましたが、必修のものはなんとか落とさないでいました。が、今となっては必修の出席・レポートも危うく、留年してしまいそうだ、と思っています。
また、それだけ沢山の単位を落とすため、卒業にも絶望を感じています。

今の状況がいかにヤバイかは自覚しているつもりですが、どうしても大学に対して無気力さを感じており、どうすることも出来ません。

高校で進路を決める際に自分の意志がなく、ほぼ親の意向で大学に進学しましたが、1年次、2年次の頃から合わないと感じており、辞めたくて仕方ありませんでした。それを、誰にも相談しないまま今に至っています。毒親育ちでの環境のためか、昔から自分の意見があっても何も伝えられずにいました。

入学した以上は卒業だけはしようと以前は思っていました。親に単位をいくつも落としており、在学中に資格を取ることができない(親は私が資格を取得し、将来的に自営業の会社を継いでもらうつもりで、そのために現在私が通っている大学に入学させたそうです。2年次に初めて知りました)とバレてから、私は親の都合の良いようにいなければならないのか、という思いが強くなり、本格的に大学を辞めたくなりました。

それが叶わない(何も話を出来ていませんが、絶対に今の私の状況を知っても退学はするな、となりそうで)のなら、せめて休学をさせてほしいくらいには、何もしていない身分で、死ねばいいのですが、追い詰められています。とにかく今は、大学から離れたいです。辞めた後、或いは休学の後に何をするのか、絶対に問い詰められると思います。正直、これをしたい、とかは分かりません。とにかく、バイトをして、お金を貯めてといった、フリーターのようになるのではないかと思っています。

そんなのはどうしようもない、と非難されるのは目に見えています。でも、このまま大学を続けられません。

先日、ゼミの担当教授に打ち明けようと研究室へ行きましたが、どうにもつっかえて「やばいです、まずいです」といった具合に言葉にならない内に、「死に物狂いで頑張って試験を乗り越えるしかない」というようなことを言われてしまい、益々苦しくなってしまいました。情けない限りです。

大学を頑張れる、気力がないんですよと、言い出せませんでした。もうずっと、死にたいです。

すみません、長々と、まとまらず吐き出してしまいました。どうしようもなくて、すみません。もう成人年齢も越えているのに、自分のことも人に言えなくて、人が普通にやれていることも出来ておらず、本当に恥ずかしい人間だと思います。

No.2779746 19/01/17 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 11:19
匿名さん1 

辞めたいけど親は辞めさせてくれなさそうということですか?そのまま単位落とし続けたら家に通知が来ますよ。どのみち親にバレます。相談はしておいた方がいいです。

人生詰むのが嫌なら努力するしかないし、努力するのが嫌なら適当に生きるしかないです。適当なとこ就職して適当に仕事してれば適当に生きていけますよ。

ただ、あなたの「詰む」の基準がちょっと高すぎる気がします。ちゃんと大学4年間通って、それなりの企業に行かなきゃいけない、と思ってませんか?多くの人はそこまで考えてませんよ。落ちない程度に通って自分の成績で入れそうなとこに就職するんです。

私の母は高卒です。19で私を妊娠し、でき婚しましたが2年で離婚。そこから就職して転職を繰り返しましたが、今では42歳で年収1,300万です。なんとかなるもんです。

自分の好きなこと、興味のあることじゃなきゃ努力なんてできませんよ。今はやりたいことを見つけるのが先じゃないですか?

No.2 19/01/17 11:24
匿名さん2 

その状況では親には言えないと思うから、とりあえず大学のカウンセラーとか教務課とかに相談した方がいいよ
ここで吐き出すのもいいけど、リアルで誰かに話をした方がいい状況だとおもう。大学だと他に学部があれば転部とかもあるだろうし、他大学に編入出る単位とか条件もあるだろうから

No.3 19/01/17 11:29
通行人3 ( ♀ )

なんでも人(ご両親)のせいにしないことです。


学校をサボって単位を落としたのは他の誰でもない主さん自身です。


子どもじゃないんだから、きっちり責任を取りましょう。


主さんが今、一番嫌なことは何?


ご両親に事情を説明することですよね。

大学辞めるなら辞めるで、その後どうするかきちんと計画出来れば、いくらご両親でも嫌がる主さんを無理矢理卒業させることは出来ません。


きちんとプランを立てて、ご両親を説得しましょう。


それが出来ないなら死に物狂いで卒業するしかない。


二択です。


説得するか卒業するかどちらかをやり遂げなければ、主さんは死ねません。


No.4 19/01/17 11:43
匿名さん4 

主さんと私を比較してみれば何をヌルい事言ってんの?と思いますが、主さんを我が子だと思って考えてみたら、さてどうなんだろう。
死にたいとまで悩んでるなら、本人のタイミングで手を引かせます。
でも、先の人生でどれだけの損をするか後悔するか、散々話し合うとは思います。
大学は皆が皆ほいほい行けるところではないですよね?お金が無くて奨学金も回せずに瀕死でバイトしてる子もいます。
私にも涙を流しながらレポートを書いた記憶があります。世の中にレポートしか無いかと思うほど追い込まれましたが、自分のやるべき事はやり遂げた方が良いですよ。
やり遂げたから今も元気で陽気な大人です。くじけたら、心に大きな物がつっかえます。
とりあえず学生という身分につかせてもらって多額のお金を出してもらってる事、忘れてはいけないと思います。
死んで無いのが不思議な苦境って、人生には起きます。泣いても始まりません…
年齢と内面の成長が伴ってない人はたくさんいるから理解するけど、親のせいみたいにして逃げるのは子供過ぎてどうかと思います。
聞きたくない意見でも、きっと多数決っていうか多数に寄った方の意見には正しい事が多いです。
回答しているこちらは色んな経験や主さんを思って回答してる訳だしね。
こう在りたい自分の姿を希望に、頑張ってみて下さい。

No.5 19/01/17 12:16
お礼

>> 1 辞めたいけど親は辞めさせてくれなさそうということですか?そのまま単位落とし続けたら家に通知が来ますよ。どのみち親にバレます。相談はしておいた… 回答ありがとうございます。
「辞めさせてくれなそう…」というのは、すみません、私の推測の域であって、実際はどうなるか分かりません。
そうですよね。相談、とか話をしなくてはならないとは、私も、すごく思っています。

文章が拙く、上手く伝えられず歯がゆいのですが、私自身は「適当」や「ほどほど」が良く、そうありたい、と思っています。「親の思う私の人生が詰む」と書いたが近いかもしれません。少なくとも親と話をすることを恐れている内は、先が見えず、私のこれからの人生全てが詰んでしまう、といった風に捉えられる様に表現してしまいました。

それなりの企業に行かなければ、、とは思っていませんが、私の今の状況は、他ならぬ私の意志が弱かったことが作りあげているものには違いありません。進路も親から「この業界へ就職しろ」と言われていますが、それを含めはね除けてでも就職するのだ、という力が圧倒的に弱いな、と感じております。

大学でここまでの状況になったのは自分の責任ですが、私も本心では死なずに将来なんとかなっている未来があればと思っています。

興味のあることや、好きなことは無くはないですが、やはり、今の状況をどうにもできない内は何も打ち込めそうにないです。

No.6 19/01/17 12:22
お礼

>> 2 その状況では親には言えないと思うから、とりあえず大学のカウンセラーとか教務課とかに相談した方がいいよ ここで吐き出すのもいいけど、リアルで… 回答ありがとうございます。
その通りだと思います。
こちらで親身な回答をいただいても、現実で行動出来なければ、結局何も変わらずなままですものね。
分かっては、います。
本当に、まず、周りの大人の誰かに話せなければ、どうにもならないですよね。

No.7 19/01/17 12:37
お礼

>> 3 なんでも人(ご両親)のせいにしないことです。 学校をサボって単位を落としたのは他の誰でもない主さん自身です。 子どもじゃないんだから… 回答ありがとうございます。
勿論、結局は続ける意志のない自分の責任だなと思っています。
はい、回答者様の仰る通り、親に事情を説明することを一番恐れています。大学を辞めたいとなれば、通常は具体的なプラン(自分はこれからこうしていく、こうしたい)があって当然ですよね。何もなく、というのは漠然としすぎていますし、下手をしたら今の状況よりもまずい生活を送ることになるかもしれません。
自分の中ではもう、卒業できるとは到底思えなく、だからといって具体的なプランがあるわけでもありません。そこが尚更切り出せないところでもあります。

(非常に情けないですが)未遂自体は何度かしたことがあり、自分が死ねないのは分かっています。はっきりとした説得も、足掻いて卒業も正直難しいですが、どのような結果になろうと死ねない(落胆する意ではなく)と思います。

No.8 19/01/17 12:54
お礼

>> 4 主さんと私を比較してみれば何をヌルい事言ってんの?と思いますが、主さんを我が子だと思って考えてみたら、さてどうなんだろう。 死にたいとまで… 回答ありがとうございます。
自分でも、何と甘えた人間なのだろうと思います。ここではもっと深刻な方や、苦しくとも逃げずに乗り越えた方もいらっしゃるのに、本当に駄目な奴です。
回答者様は相当にお辛い経験をなさってきたことが文章で伺えますが、それだけに、甘っちょろいことを書いてしまって、申し訳ありません。
自分のやるべきこととは、何なのか、分からないのです。私は全額奨学金で大学へ行かせてもらっており、大きな借金を背負ってしまっていることは、返していかなければならないことは、理解していますが、親の望む進路に向かって行くことが、私のやるべきことなのかと思うと、非常にやるせなくなります。
確かに、このお礼の文の中でも私は未だに人のせいにしたがったり、信じられないほど子供であると思います。
今の環境、状況からは逃げたいですが、その全ての責任が親にしかないとは決して思っておりません。

ありがとうございます。
私も、自分の意志をしっかりもって、生きたいとは、思っています。

No.9 19/01/18 01:26
お姉さん9 

きつい言い方になりますが許してください。
その程度の悩みで“人生が詰む”なんて軽々しく言ってほしくないですね。そういう言葉は、少なくとも50〜60年生きて、本当にどうしようもない状況に陥った時とかに初めて使うべきだと思います。
あなたの悩みなんて、命に関わるわけでもないし、衣食住の確保に関わる問題でもないじゃないですか。
まだ21歳だから仕方ないし普通なのかも知れませんが、簡単に“詰んだ”だのと、あまりにも幼稚だなと感じました。
きつい言い方ですみませんが、人生経験のある多くの大人は正直そう感じるかと思いますよ。

No.10 19/01/18 08:54
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
こちらこそ、どうかお許しください。
自分でも、冷静になるとこれからの人生にはまだまだ可能性があり、今、私は大変なことをしでかしてしまっているけれど、それが="人生詰む"というにはあまりにも軽く、どうにでもなるものだと分かります。
目の前のことしか見えておらず、軽々しい表現を用いてしまい、申し訳ありません。本当に、詰む と言うには、あまりにも幼稚だと思います。

No.11 19/01/20 12:51
匿名さん11 

なるようになるしかないのですが

今なんとかしたいなら、
教授のいうように、死に物狂いで
できることするしかないです

休学して
学費ためて卒業する人は少なくもないので、その道でもいいですが、
その際も、死にものぐるいで、
立ち向かう時期はあるでしょう。

人生、そういうものです。

それより、じぶんの正直な気持ちから、逃げてないですか?
そこからスタートにかんじます。

No.12 19/01/20 14:52
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
そうですね…本当に、なるようになるしかないですよね。
今はもう、教授が言ったようにするにも出席日数が足りなく、試験を受けることも出来ない状態になってしまったため、どうにも出来そうにありません。

回答者様の書かれたように、休学して学費を貯めてもう一度大学を頑張ってみるか、或いは大学を辞めることになるかはまだ分かりませんが、どの道、今頑張れてない分、これからの人生を生きていく中で、死に物狂いでやっていかなくてはいけないですよね。ありがとうございます。

自分の正直な気持ちですか…。それは、自分の本心を人に伝えたりだとか、やりたいことをやってみるだとかの事から逃げている…という解釈でよろしいでしょうか(汗)
そういったことからなら、ずっと逃げている気はしています。

No.13 19/01/20 15:22
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

大学は行きたくない。行く意味を見いだせない。大学を卒業しても親の呪縛から離れる事は出来ない。そんな思いがやる気をそいでいるのでしょうか?
どうしても嫌なら逃げる事も生き抜く為には必要な時もあるかも知れません
逃げてばかりもいられない人生だけど逃げられるうちは逃げてもいいかも知れません
正々堂々と戦うだけが全てじゃないです

口下手もいい時ありますよ。
余計な事言って嫌われないですみます

No.14 19/01/20 16:18
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。
そう、ですね…大体そのような感じです。
私の中での「もうまともに大学へは通えないだろうな」という気持ちはかなり揺るぎなく、今より未来、これからの人生を生き抜くことを考えて「逃げても道はあるんだ」と開き直っている部分はあります。

でも確かに、逃げてばかりではいけませんよね。これを機に、本当に、ちゃんと、自分のことを見つめ直したいと思います。ありがとうございます。

No.15 19/01/20 20:09
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

親といるのが嫌なら寮がある所で仕事したり親だって嫌だったら逃げられます
大学の事はもしかしたら、この先、卒業しなかった事、後悔する時があるかも知れないけど、ここまで努力した自分を認めてあげてください。
親の人生じゃなく自分の人生です
気持ちが整理出来たらきっと乗り越えられると思います
そしたら、きっと良いこともあると思います
応援してます


No.16 19/01/20 23:25
お礼

>> 15 選択肢を模索し続けること、どれだけ親や他人がどう言おうと、私の人生を生きるのは私で、どんな選択も私が選ぶこと。そういう思いを大事にして、とにかく、まずは落ち着いて生活が始められるようにしていきたいですね。(そのためにも、するべき話はしなければなりませんが…)
応援と、また、回答もありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧