注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

年長児の母です。 働いていないお母さんが多い、小さな園にいます。 2…

回答8 + お礼7 HIT数 1127 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 20:07(更新日時)

年長児の母です。

働いていないお母さんが多い、小さな園にいます。

2人目や3人目で、園に入れ込んで、活躍したいお母さんが多い代で、春の役員ぎめでももめました。

私は、役員とかはこだわらないのですが、役員のなかでもリーダー格のボスママの差別や仲間はずしがひどく、つらくなってきています。

クラスの予定を、仲良しの古株お母さんとだけ把握し合い、何人かだけ、直前まで連絡もこなかったり、あることすら伏せられていたりします。

先生にもとても取り入っていて、ただのお母さん以上の権限を持ってますし、結構おおぜいの古株グループを率いて、コソコソ、お茶やランチやしてます。

うちは一人っ子なので、子供の最後の園生活を大事に思っていたので、仲間に入れてもらえなかったり、コソコソした雰囲気が残念で、コソコソ集団がなんか嫌で、早めに帰宅するようになってます。

一度は、本当に1人だけ連絡を無視され、抗議しましたが、気づかなかっただけ、謝ったけど?と逆ギレされ、私が問題母のようなムードを広められてしまいました。

No.2779948 19/01/17 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 17:49
匿名さん1 


これは性格もあると思うんです。
私はお茶会なんて誘われたら、どう断ろうかと悩むほうなので、呼ばれなかったらラッキー!と思います。

決まったことを教えてもらえないのは困りますね。

でもね、役員の仕事に支障がないなら、園だけの付き合いで良いと思うんです。
ハッキリいうと、大人のイジメじゃないですか。
イジメをする人と仲良くならなくても良いじゃないですか。

私なら一緒にされたくないです。

No.2 19/01/17 18:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。

ほんとにそうですね。
流されかけていました。

行事の一つのお母さんの出番は、呼ばれもせず、気づくと行事が終わってました。

その辺りから、なんだか、つらくて、自分は何をしたいのかな、ということを、改めて考えてみて、ただ、子供との思い出を大切にいたいだけなんですね。

ボスママさんは、3人目で、子供というより、ママたちを支配することや、園で認められることに、興味があるみたいで、役員の仕事は、過剰なほどやっているようです。

いじめですよね。
私が抗議した後、同じに声をかけられず私が話せたお母さんを仲間に引き入れて、そのお母さんは、なんとなく微妙になりました。

No.3 19/01/17 18:11
匿名さん3 

必ずいますよねボスママ💦
子供の手本にならないといけない母親がいじめをしてるなんて情けないと思います。

まわりのママさんもその人に嫌われたくなくて一緒にいるだけだと思いますよ。

卒園するまでの我慢と思って乗り切るのがいいと思います。

No.4 19/01/17 18:15
匿名さん4 

暇な集団なんでしょうね。
もうすぐ卒園だし、割り切っていきましょう。
小学校に入れば徐々にママ同士でつるまなくなりますよ。

No.5 19/01/17 18:20
サラリーマンさん5 

もう少しで卒園だから当たり障りなく乗りきりましょうよ。そんなやつら相手にせず。

No.6 19/01/17 18:22
お礼

>> 3 必ずいますよねボスママ💦 子供の手本にならないといけない母親がいじめをしてるなんて情けないと思います。 まわりのママさんもその人に嫌… ありがとうございます。

そうですね。
子供が、よく見てもらえて、楽しく過ごせてることが、ありがたいです。

小学校は違うので、縁も遠のきます。

No.7 19/01/17 18:23
匿名さん7 

上の子の幼稚園は親が盛り上がるクラスでしたが、私は妊娠出産もあって馴染めず、ずいぶん悩みました。
卒園後に担任の先生の結婚祝いの飲み会に参加したら、中心グループのメンバーは誰もいなくて、ほんわかママや、人付き合いをうまくやる(かつ仕事で忙しい)二番目、三番目ママばかり来ていて、あー、所詮そういう仲だったんだなと。
中学校で再開しても目立っていた親には挨拶されなかったなぁ。
ひさしぶりー!って盛り上がってる人がすごいなぁと思った。

No.8 19/01/17 18:28
お礼

>> 4 暇な集団なんでしょうね。 もうすぐ卒園だし、割り切っていきましょう。 小学校に入れば徐々にママ同士でつるまなくなりますよ。 ありがとうございます。

ボスママは、お医者さんのお宅で、10年以上、育児だけしてる人です。
あれだけ、毎日、お弁当持参で、園の役員ルームに入り浸っているようなので、暇とは感じます。

流されないようにします。

No.9 19/01/17 18:33
お礼

>> 5 もう少しで卒園だから当たり障りなく乗りきりましょうよ。そんなやつら相手にせず。 ありがとうございます。

そうですね。客観的には、ボスママ支配の変な雰囲気です。流されずに、乗り切ります。

No.10 19/01/17 18:39
お礼

>> 7 上の子の幼稚園は親が盛り上がるクラスでしたが、私は妊娠出産もあって馴染めず、ずいぶん悩みました。 卒園後に担任の先生の結婚祝いの飲み会に参… ありがとうございます。

今、私と、もう1人はずされているのは妊娠中のお母さんです。

そのお母さんがメールくらい回してほしいと言うと、ボスママは、妊娠中は、みんなそう、自分もそうだった、しかたないでしょ、と、やっぱり跳ね除けられました。

たぶん、ボスママは、卒園後は、小学校の本部や、上の子たちの中学受験に入れ込むはずと誰か言ってました。

そういう人なんですよね。

No.11 19/01/17 18:41
匿名さん11 

誘われない方が気が楽だと思わない?
誘われたらきっと、聞きたくないのに誰かの悪口で盛り上がったり
主のこともマウンティングしてくるかもしれないよ?

所詮、園の中だけで大きな顔してるんだから
世間が狭すぎ〜って心の中で笑ってやりなさい!

小学校が違って良かったね!
でも小学校も、ボスママって必ずいるよ。

No.12 19/01/17 19:01
お礼

>> 11 ありがとうございます。

マウンティングか分からないのですが、今思うと、はずされたきっかけがありました。

彼女が、役員になってすぐ、お茶に誘われて、色々、用事や、一年間のルールのようなことを、おおざっぱに指図されました。

でも、わたしは、その用事をすべてできそうもなく、あと役員ぎめの揉め事を見た直後で目立ちたくもなく、やんわりと一部を断りました。
そこがきっかけでした。

ボスに従う母が多いので、支配下にこないと判断されたのでしょうか。

ボスはあまり悪口は言わないようなのですが、態度で除外します。でも、ついている周りの人たちにコソコソが広がり、よくないものを感染させてゆく雰囲気です。

小学校でもあるんですね。
気をつけます。

No.13 19/01/17 19:10
匿名さん11 

マウンティングとは
容姿やファション、仕事、収入など
生活レベルを各付けして自分が優位性を誇示することです。

小学校は6年間だから、今みたいなボスママがいたら大変よ。
PTA役員以外なら園ほど親が関わる頻度は
どちらかというと小学校は少ないです。

No.14 19/01/17 19:12
匿名さん11 

すみません💦
誤字です。
各付け→格付け

No.15 19/01/17 20:07
お礼

>> 13 マウンティングとは 容姿やファション、仕事、収入など 生活レベルを各付けして自分が優位性を誇示することです。 小学校は6年間だから… マウンティングのこと
教えてくださり、ありがとうございます。

ボスママさんは、生活レベルは高いです。巧みにオブラートに包んでいい顔しますが、言葉の隅々にプライドが見え隠れしてます。
庶民的なスーパーを、同じものが安く売ってるんだね♪とか
100円ショップ、行ったことないのよね〜♪とか
自然食なんとかショップがお気に入り、とか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧