注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

妊娠初期と仕事について。 現在妊娠9週目(一人目)で接客業の仕事をしています。…

回答4 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
19/01/17 22:20(更新日時)

妊娠初期と仕事について。
現在妊娠9週目(一人目)で接客業の仕事をしています。つわりが酷いため、仕事を休む日が多くて周りに迷惑をかけてしまっています。
上司にはきちんと理解してもらっていますが、一部の人には理解されていないため困っています。
年末年始などの忙しい時に、何度も休んでしまって私自身も申し訳ないと思っていますが、「人手不足」や「作業が増える」などの言葉(プレッシャー)を受けて辛い思いをしました。
仕事は好きなので辞めるつもりはないですし、つわりが楽になればまた働くつもりですが、妊娠初期の辛さが理解されていないことが凄く悲しいと思い、このまま続けられるか不安になりました。

休む必要がある?というお言葉を頂くとはありますが、職業柄接客中に体調が悪くなると失礼と思い休んでいます。

皆さん(特に女性)は、つわりが酷い時、仕事はどのようにされていましたか?
良かったらエピソードなど聞けたらと思います。

No.2779961 19/01/17 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/17 18:29
匿名さん1 

診断書を提出して休職するべきです。
急に休まれるのは迷惑でしかありません。
理解ある上司のわりに、配置換えもしないなんて本当に理解しているのかどうか。

No.2 19/01/17 18:36
匿名さん2 

自分のことを考えたら体調がよくない日は休むだろうけど、スタッフや会社のことを考えたらやめます。

No.3 19/01/17 22:10
匿名さん3 

だからこそ職場は派遣などを雇うべきなんですけどね。
どうも日本では出産が退職に繋がりやすい環境にありますが、むしろ復帰しやすい環境を作るべきなんだと思います。
よく、同僚が業務を被るしかないと言いますが、そんなときこそ派遣などの有期雇用ですから。

No.4 19/01/17 22:20
匿名さん4 

わたしもつわりが酷く安定期に入るまで休職してました。病院にいえば、なんとかカードに休職の必要ありという証明書いてくれるはず。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧