注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

受験生の娘がぬいぐるみを溺愛しています。 小学校低学年の頃に娘の好きな動物のぬ…

回答8 + お礼1 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 22:34(更新日時)

受験生の娘がぬいぐるみを溺愛しています。
小学校低学年の頃に娘の好きな動物のぬいぐるみ(抱き枕?)を買ってあげて、その頃からずっと宝物にしているようです。
でも、この年齢でぬいぐるみに話しかけたり、ぬいぐるみの体を動かして遊んでいたりするのはさすがに不安になります、、外にはこのことは全くの秘密ですし、それで上手く日常生活のバランスがとれているのなら良いですが、、

また、娘は以前『(ぬいぐるみの名前)が生きてるように見える』と言っていました。
娘は受験勉強や人間関係のストレスでおかしくなってしまったのでしょうか、、。精神科へ連れていった方が良いですか?

No.2780039 19/01/17 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 20:46
匿名さん1 

精神科なんて連れて行ったら大事になるよ。
そっか、私は精神病なんだ、鬱病なんだ、何もしなくていいんだって、
受験生だからこそ逃げ始まって、一生ニートコースになりかねない。
鬱病だから出来ないんですって免罪符を、あなたが与えることになる。
連れて行くにしても受験が終わってからの方が良いと思うよ。
私も人には言えない恥ずかしいくせがあるけど、
だからって精神科連れていかれたら、親への信用を一気に無くす。

No.2 19/01/17 20:49
お礼

>> 1 ですよね、、確かに病名に頼って怠けて欲しくはないですね。
精神科はやめておきます。
ありがとうございます。

No.3 19/01/17 20:55
通行人3 

そうかな。私はいいと思う
精神科まではいらないかと。
乱暴したり、切り刻んだりもしてない。
よほど大事なんだろうな

No.4 19/01/17 20:56
サラリーマンさん4 

普通です。かわいいじやないですか、

No.5 19/01/17 21:06
匿名さん5 

以前この掲示板で「ペットの代わりでは?」とあって腑に落ちました。
私はぬいぐるみやお人形は小学校低学年で卒業しましたが、ネコを飼っていて、話しかけたり、一緒に寝たりしてました。
ペットなら何歳になっても話しかけるし、大事にしますよね。
ずっとペットを飼わないなら、そうなるかもしれないですよね。

No.6 19/01/17 21:10
匿名さん6 

うちの息子、中学受験も、高校受験も、センターも、二次も、しまじろう持参していました。

多分、おかしくなってはいないと思います…

No.7 19/01/17 21:18
専業主婦さん7 

そういう人って、けっこういるみたいですよ。

自立している人は、心の中にパートナーを持っていて、それをぬいぐるみなどに投影して会話したりするそうです。
これは、自分の考えを客観化したり自分と会話することで考えを深めたりする効果があるそうです。

娘さんも、そうではないかと思います。
また、受験のストレスやプレッシャーの癒しになっているのではないかと思います。

外で、他人のいる前でするのでなければ、心配することはないと思います。
大切な癒しと、ある種の成長の時間だと思うので、そっとしておいてあげてはと思います。

No.8 19/01/17 22:13
匿名さん8 

わたしは生まれたときからそばにあるタオルケットが離せません。もう28で子どももできます。リラックスのひとつでもあるのでおかしいとはおもわないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧