注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

妊娠中ですがインフルエンザの予防接種を受けていません。 なぜなら不妊だと思って…

回答6 + お礼3 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 22:13(更新日時)

妊娠中ですがインフルエンザの予防接種を受けていません。
なぜなら不妊だと思って妊娠するとは思ってなかったからです。結婚はしています。

というよりそもそも私は毎年予防接種を受けていません。
理由は副作用なのか打つと必ずといっていいほど長い間咳が出る、鼻詰まり、喉の痛みがあるからです。熱はでません。

私の母親も私がお腹の中にいる頃からもずっと予防接種を受けておらず両親共にインフルエンザにかかった事はありません。

ですが、今職場でインフルエンザが流行り始めて上司がえらい心配をしてきます。

妊娠中でもインフルにかかればタミフルは飲めると聞きましたし、私としては副作用のような長い間咳込む事で毎回お腹を圧迫することの方が赤ちゃんに申し訳ないと思ってます。
副作用がでた時漢方なんかじゃ治らずいつも抗生物質で治してたので、妊娠中にもし副作用が出ても抗生物質なんて飲めるわけないと思います。

婦人科の先生に聞くのが早いのかもしれないのですが妊婦健診までまだ日にちがあるので 皆様の意見を参考にしたいです。

No.2780056 19/01/17 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 21:20
匿名さん1 

わたしも妊婦です。
インフルは一度もかかったことがありません。体調管理も日々気をつけており風邪こそありますが熱が出て寝込むほどの病気になったことはほぼないです。

インフルの注射を打って、熱が出ることもありますし、インフルの予防接種が出だしたときはまだつわりがしんどくて体力もなくそのまま打つ機会を逃しそのままf(^_^;

1月に入り安定期で落ち着き復職したんですが最近小さな部署内で一人インフルにかかり…
毎日手洗いうがい、マスク着用で職場にいるので今のところ大丈夫ですが、今から打ったほうがいいか悩んでます。

この時期はこわいですよね。

No.2 19/01/17 21:23
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

医者が大人までインフルにかかったことない人はいないと言っていましたよ。
風邪と勘違いしてる方もいるからねー

外出してなくても家族感染もありますから、心配するだけ無駄かと思います。
なるときはなる

No.3 19/01/17 21:24
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

ちなみにうちの家族は予防接種した時に限ってインフルになってますよ。

No.4 19/01/17 21:28
通行人4 

私も妊娠中
持病に喘息もあり妊娠中だけ予防接種してます。

中学に一回なったきりでしたが、
頭が割れそうになるかと思いました。
あんなインフルエンザって辛いの?みたいな。
予防接種はしてなかった。

副作用があるなら悩みどころだけど
私は一回経験してるだけあって妊娠中かかっても軽い方がいいなと思ってしました。2歳の娘がいてマスクなんてすぐに外して外で遊びまくるし予防はしないとなって。

No.5 19/01/17 21:28
お礼

>> 1 わたしも妊婦です。 インフルは一度もかかったことがありません。体調管理も日々気をつけており風邪こそありますが熱が出て寝込むほどの病気になっ… 同じ境遇の方がいてびっくりしました。
本当にこの時期は怖いですよね…
もちろん私も常時マスク手洗いうがいし消毒はかかさずやってます。

赤ちゃんの為に予防接種薦められるのは目に見えているんですけど実際に予防接種してもインフルになる人はなるから何とも言えませんし私としては逆に原因不明の咳込みでお腹圧迫する方が赤ちゃんに申し訳ないです…

No.6 19/01/17 21:34
お礼

>> 2 医者が大人までインフルにかかったことない人はいないと言っていましたよ。 風邪と勘違いしてる方もいるからねー 外出してなくても家族感染… 医者は十人十色ですからね…
親も私もかかってないのは事実ですし。
確かになる時はなりますね、
実際予防策はある訳ですしあまり心配しすぎないように上司に伝えようと思います。

No.7 19/01/17 21:44
お礼

>> 4 私も妊娠中 持病に喘息もあり妊娠中だけ予防接種してます。 中学に一回なったきりでしたが、 頭が割れそうになるかと思いました。 あ… 隔離され高熱にうなされると思うと恐ろしいですよね。
副作用なければどうぞーで済むんですけどそういう訳にはいかず…

飛沫感染ならそれなりの予防策がありますし注射してもなる人はなるから注射だけに頼らず予防をしっかりとしていきます。

No.8 19/01/17 22:00
通行人4 

そうですね。
私も家族で手洗い、うがい、マスク、
除菌を頑張ってます。
まあ2歳の娘は手洗いしかまだ出来ませんが…
あとはなるべく人混みから避けたり。
咳してる人から離れたりみたいな。

頑張ろー

No.9 19/01/17 22:13
案内人さん9 

私の母は予防接種しているのに毎年インフルエンザになり(^^;

主人は予防接種しないのにインフルエンザになったこともなく。

体質とかあるでしょうね。
私は職場が医療関係で、インフルエンザの人もたくさんくるので予防接種していますが、更にココア(無糖のパウダーにミルクと蜂蜜)と、レンコン、舞茸でインフルエンザ予防してます。
ココア、レンコン、舞茸は上司に教えてもらいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧