注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

元カノ…俺の一番の汚点だった人がいます。 職場の非常勤さんで職場恋愛でした。 …

回答31 + お礼4 HIT数 2289 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 11:37(更新日時)

元カノ…俺の一番の汚点だった人がいます。
職場の非常勤さんで職場恋愛でした。
付き合ってる途中、色々あったらしく精神を病みどんどん悪化し鬱から入院果ては精神障害者へ。
無理だと別れました。
恥ずかしいと正直思いました。
逃げんなよってずっと声かけてたのに逃げて入院したり障害認定とか普通無理ですよね。
これはもう何年も昔の話です。
正職員の女性で共通の知り合いがいます。
たまたま今回会う機会があってその女性に元カノが退院後治療に時間をかけながら年単位で回復してからは司法書士の予備校に通ったと。
今は司法書士事務所で先生として勤務していると。
今では非常勤として俺やその女性といた頃の、病んで休職する前の彼女と変わりなかったと聞きました。
複雑な気分になりました。
逃げて落ちるところまで落ちたと思って別れた元カノが今強く生きていることをどう受け取ればいいのでしょうか?


No.2780061 19/01/17 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 21:17
匿名さん1 

貴方の人生の汚点が元カノ

貴方の→彼女の

元カノ→元カレ


に、置き換える。
読み手側の感想です

No.2 19/01/17 21:19
通行人2 

どう受け入れるって…。
逃した魚は多きかった?
元カノさん、立派ですよ。そんな精神状態で、良く立ち直れましたよ。
元カノさんの幸せを祈ってあげて下さい。
ご自分のスキルがアップしてないのが受け入れられないだけじゃない?

No.3 19/01/17 21:21
匿名さん3 

すごいなぁ、その人

ものすごい努力したんじゃないの?
人として尊敬するわ

No.4 19/01/17 21:24
通行人4 

尊敬します

あなたには似合わないよ
そっとしておこうね

No.5 19/01/18 04:02
匿名さん5 

あなたが捨てたから良かったんじゃない?

何を気にしてるのか分からない

No.6 19/01/18 20:30
お礼

元カノが惜しいわけではないです。
今がどうでも昔鬱だった、しかも障害者だったことは消せないわけだし恥ずかしいと思うのが普通でしょう。
他人じゃなく結婚考えてた彼女だったんですよ。
あり得ませんよね。
でも、鬱になって弱って逃げてたあの時の元カノは嫌いだけど壊れる前の元カノは初めて結婚意識したくらい好きだと一時だけでも思った人だから微妙な気持ちってやつです。
今はその頃の彼女だって聞いたら、戻るんだったら壊れなきゃ違ってたのかなとか。

No.7 19/01/18 20:32
お礼


戻るってのは彼女が病気前の昔の彼女に戻ったという意味です。

No.9 19/01/18 20:36
匿名さん1 

貴方が惜しくなったのは彼女ではなく、「司法書士になった」彼女でしょ?

No.10 19/01/18 21:09
お礼

>> 9 誤解されてますけど、俺それなりに社会的地位ありますし惜しいとかじゃないんですよ。
壊れる前の非常勤で肩書きがない彼女の外見や性格が好きだったわけだし。
鬱になるまで弱い人と思ってなかった。
明るくて仕事に一生懸命なとこが好きだったけど、元カノが鬱になって性格が変わって弱って逃げ回る性格になって嫌いになったんだと思う。
法律が好きだと言っていた元カノ、法学部でない俺でも司法書士が難関資格くらいわかります。
弱くなったあの頃の彼女から昔の彼女に戻って頑張っていると聞いて本気で微妙なんです。

No.11 19/01/18 21:13
お礼

壊れず耐えれなかったんだろうか。
昔強さをもてなかったんだろうとは思います。
今頑張れてるならなぜ昔逃げ回ったんだろう。
俺が障害者と付き合った過去って消えないですよ。

No.12 19/01/18 21:15
匿名さん1 

憐れな彼女が立派になった事が気に食わないのですか?
立ち直ってくれて良かった!とは思えないのですね…

マンスプレイニング気味なのでは?

No.13 19/01/19 01:07
匿名さん13 

主がサゲチンだとよくわかるスレ

No.14 19/01/19 02:03
通行人14 

主さんはさ、鬱を弱さと決めつけて彼女に寄り添うこともせず切り捨てたんですよね?
じゃあ関係ないじゃない。
今の彼女は貴方と付き合ってたころの彼女ではないと思いますよ。
色んなことを乗り越えてその時よりも何倍も大きくなられて、はっきり言って主さんとは釣り合わないと私は思います。

別に、切り捨てたことを悪く言う気はないです。精神病の人を支えるのは大変だから、貴方にはそこまで彼女にしてあげられる気力がなかった、それでいいと思います。

なんで俺といるとき、あんなだったんだ…そう思うのは貴方の勝手ですが、それもひっくるめて全部彼女の人生です。鬱になったことも司法書士になったことも全部意味があるんですよ。

No.15 19/01/19 04:18
サラリーマンさん15 

良かったって単純に喜んであげたら良いですよ。過ぎたことを悔やんでも両者なんの得にもなりません。更なる幸せを願いあなたも励んで下さい。

No.16 19/01/19 04:41
おばかさん16 

大丈夫大丈夫!

それなりの地位があろうが何だろうが、主の過去どころか現在にもそんな本気で気にしてる人いないからさ(^^)v

釣りかた考えな

釣りじゃないなら、過去の汚点とか別れた(捨てた)女にいちいちグチグチ言わないの
器のちっちゃぁ~いつまんねえ男だなしかし…

No.17 19/01/19 06:00
通行人17 

最低な言い種ですね。
とても社会的地位がある
人間の言動とは思えない。
主にとって、ではなく
主自身が彼女にとっての
汚点なんじゃないの?

No.18 19/01/19 06:20
匿名さん18 

主が鬱にさせたんじゃないの?
主のレス読んでも思考が怖いよ。

No.19 19/01/19 07:12
匿名さん19 

鬱、精神病って恥ずかしいことですか?彼女がどん底で辛いときに貴方は逃げだと彼女の気持ちに寄り添わずに一方通行に責めた。人の気持ちを理解できない貴方のその意識が恥ずかしいですよ。狭い世界で生きてきたんだろうなぁと感じます。
自分は自分、他人は他人。頑張ってください。

No.20 19/01/19 08:43
匿名さん20 

主さん、どうして彼女が頑張っていて良かったと思えないのですか?

主さんの言っている事は、這い上がって一生懸命に生きている人に言ってはならない言葉です。

良い人生を歩めるよう願ってあげましょうよ。

人間としてのマナーの欠如ですよ。

No.21 19/01/19 09:18
匿名さん21 

何を悩んでるのかいまいちよくわからない。。
潔く「今」を生きてる人のほうが尊敬する。
元彼女さんは、「今」を生きててかっこいい。
私が主さんの立場だったら、元彼女が精神病んだのは、自分のせいも多少あったのかな、気づかないうちに傷つけていたのかな、支えてあげられなかったな、でも今いい方向に進んでるなら、それぞれ違う道に行って良かったのかもしれないと思うと思います。

No.22 19/01/19 11:08
匿名さん22 

何故 ご立派な地位にある貴方が 昔の彼女の事を考えてらっしゃるか わかりませんが。
貴方が切り捨てた彼女なんだから もう必要ないでしょう?(^ω^)ぐちぐちもやもや考えて こんなところで呟いてる貴方が気持ち悪いです。貴方こそ精神病なんじゃない? 精神病本人は 自分はまともだと思っている方 多いから( ´∀`)

No.23 19/01/19 17:46
通行人23 ( ♀ )

主さん自身で自分のレス読んでみてわからないようであればもうどうしょうもないかと思いますよ^^;

結婚を考えてたのに簡単に恥ずかしいと捨てられるような人間性みたいですし、主さんの結婚の覚悟なんてその程度のものだったんでしょうね。

ただのやっかみだろうし、自分中心に考えてないで結婚まで考えた?愛した人なら素直に喜べるはずだと思いますけどね!

No.24 19/01/19 20:29
匿名さん24 

妬み、僻み。彼女からしたら貴方が今は汚点では。

No.25 19/01/20 04:12
匿名さん25 

過去にこだわりがあるみたいだけど、誰かに何か言われたの?

No.26 19/01/20 06:12
匿名さん26 ( ♀ )

昔付き合った彼女が 主と付き合ってから
精神を病み 鬱になった挙句、精神障害をきたしてしまった。
その彼女を恥ずかしいと思って 別れて
からなんの関係もない主。

当時、彼女が鬱で精神障害を来たした時
主は、彼女に逃げるなって言う立場にいるの?
鬱って言うのは、自分の身を置いてる状況が常に逃げ場が無い様な状況で生きてて その状態が常に 時間も場所も関係なく続いてるからなるんだよ。生きる事を否定する事しか出来なくなるまで追い込まれた状態になるまで続いた結果だから。
そんな彼女に逃げるなと言って許さないなんて
主は彼女が鬱で精神障害になるまで追い込んだ要因だった証拠だよ。


人が 精神的に追い込まれて 精神障害を来すまで苦しめる様な事をする主に
別れて既に 何年も経ってから 彼女が自分と関わった時にどんな事になったからって どんな事を思う事も、考える事も許されないと思う。

自分が正しいと思うなら 今更 付き合ってた昔の彼女を悪く思わないといられない 今の自分こそ
自分から逃げる為に彼女にあった事を
思ったり 考えて悪く思うのをやめなよ。

自分から逃げるななんて 主こそ 自分から逃げるなよ。

主は、自分の為に誰かを苦しめないといられない
自分こそ 自分から逃げてるだけ。

精神障害者が恥ずかしいなんて 主が自分とまともに向き合う事が出来ない証拠。
社会的地位なんて そのままでいたら いつ失うかわからない状態にいると思う。


No.27 19/01/20 07:23
匿名さん22 

彼女さんに 逃げるなと言っておきながら 病んでしまった彼女を捨てたのは 貴方。貴方こそ彼女に向き合わず逃げたんですよ。
彼女さんも逃げていたかもしれませんが貴方も逃げた。 お互い様では? そして彼女は努力して変わられた。しかし貴方は何も変わっていない。社会的地位にしがみつく中身ない人間のまま。それでいいじゃないですか。彼女さん キツかっただろうと思いますが 貴方と別れて正解だったと思います。ストーカーにならないようにね!病んでる主さん(^ω^)つうかこのスレ釣り🎣かな? 笑笑

No.28 19/01/20 07:31
匿名さん28 

主さんのせいで精神壊れたのでは?

その性格だと…

No.29 19/01/20 11:01
匿名さん29 

主が彼女を追い詰めていたんだよ。本当は分かっているだろう。
ある意味精神病は主だ。

No.30 19/01/20 11:23
匿名さん30 

辛い時に支えてあげられなかったんですよね、というか支えるつもりもなかった。本当に愛していたら病身の彼女を捨てますか。
で、病を克服した事も許せないのですか?
あなたも彼女が精神を病んだ一因だったのかもしれませんね。
別れてよかったですね。二度と近付かなければいいだけです。彼女が幸せになることを祈ります。

No.31 19/01/20 13:09
悩める人31 

主さん…。

時代に沿って発言したほうが、いいよ。

引き出しが少なすぎ。
『掲示板だからいいだろ』だけ。

人の心のひだに入れない、
痛い大人よ。


フラレるでしょ。
どん底まで落ちた分、弓を引く力になるのね。

その矢は、まっすぐに的に向かって飛んでいく。

そういう女性と会えたことに、感謝だね。

No.32 19/01/20 23:59
匿名さん32 ( ♀ )

主さんは鬱に理解がないから、元カノの過去と現在が繋がらず理解できないだけですよ。

鬱は弱さでも逃げでもないし、恥ずかしいことでもない。病気です。

主さんみたいに鬱に理解のない人でも、ある日突然なにかのきっかけで鬱になることだってありますからね。

元カノさんは何かのきっかけでどん底まで落ちてしまったけど、時間をかけて努力して這い上がった。ただそれだけのことです。

モヤモヤするのは鬱に理解がないから、弱ってた彼女の姿から這い上がるまでが想像できないのでしょうね。

でも精神的にきている時って、周りの人の影響は特に受けます。主さんの「逃げるな」って言葉が彼女をどん底まで突き落とした可能性だって十分あります。

彼女はどん底まで行って、そういう人の気持ちも理解してあげられる、より素晴らしい人になって帰ってきたのでしょう。彼女なら素敵な男性と出会い幸せになれそうですね。

No.33 19/01/21 04:45
通行人33 

精神障害者となってしまった人と添い遂げるのは並大抵の努力では出来ないと思う。
綺麗事抜きなら関わりたくない相手となる。
精神障害者と歩むのは恥ずかしいと思っても仕方ないと思う。
別れたのは正解。
お互いのために。
彼女はそうなってしまう要素があるのだし、
主はそれを支えられるタイプの人間ではなかった。
それは責められる事ではないと思うけど、
主と別れた後、彼女も病と闘って努力して今を生きてる。
主と別の道を強く生きてる事まで引っ括めて主の汚点とまで言わなくても良いのでは?

No.34 19/01/21 09:46
匿名さん34 

障害者と付き合っていた事が汚点と?
差別ですか?

人はそんなに強くないですよ
むしろ回復出来ないくらい頑張って壊れてたら今はなかったのだし
だから今更 あの時もっと踏ん張れていたらなんて、タラレバなんです

今の彼女を見て複雑って、普通は嬉しいとか安心したって思いませんか?

No.35 19/01/21 11:37
匿名さん35 

若気の至りかなと。
貴方は大切な物を見失ってますよ
人としての温かみが全くない。
世間の目ばかり気にして、少しでも理想と違えば最大の汚点と決めつけ、苦労を乗り越えて這い上がった方に対して僻み
見苦しいですよ。

主さんが今欲しいのは世間から見られる自分の姿では?
社会的地位のある自分に酔って、自分に相応しい彼女が欲しいと願う形だけの愛が欲しいだけですよ。
恨むならば、自分のプライドの高さを恨む事ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧