注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

幼稚園送り迎えが苦痛です。息子は楽しく通っていますが、小さい幼稚園なので皆さん幼…

回答24 + お礼22 HIT数 2812 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 04:36(更新日時)

幼稚園送り迎えが苦痛です。息子は楽しく通っていますが、小さい幼稚園なので皆さん幼稚園終わりに園庭で遊んだり、皆で家によく遊びに行ったりしています。
私も何度か無理して参加しましたが浮いている感じがして苦痛な時間でした。なので最近はずっとお預かりを利用して送り迎えに行っていませんがそのうち噂されるんじゃないのか、色々陰で言われるんだろうなと悶々とした日々を過ごしております。
引っ越すことは不可能に近いので幼稚園を途中から変えるか、何を言われてもいいと思いお預かりを毎日する日々にするのか迷っております。幼稚園に心許して話せるママさんは1人もいません。
周りはどんどん仲良くなっていくのにみんな敵に感じてしまいとても孤独を感じる日々です。
たった1人でもいたらいいんですがクラス替えもない為これから先そういう方に出会える感じも今の所ありません。

19/01/17 22:24 追記
因みに息子はお預かりはお友達と遊べるので喜んでいます。
お預かり時間は1時間です。

No.2780095 19/01/17 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 22:00
匿名さん1 

ねえ、お預かりされている子供の気持ち考えたことある?
それがどんなに淋しくてつらいのかわからないでしょ?

自分のことばっか考えてるじゃん
親としてどうなの?

ねえ誰の気持ちがいちばんなの?

No.2 19/01/17 22:03
通行人2 

私は保育園に三歳児クラスから娘を入園させてもらって、周りはすでに皆さん仲良しで、馴染めない転入生気分でした。子供はすぐに打ち解けますけどね。
お友達と親子で行き来するのを、グループではなく、一組の親子と遊びに行ったり来たりを、いろんな親子としました。輪の中に入りづらくても個人的なら話も弾むし。
3年間かかりましたが卒園の頃は、輪の中に入って浮いてない状態になれました。
でもその後も引っ越し先で、同じように周りはすでに皆ママ友仲良し状態で。親になってからも、結構あらたな人間関係を築いていかない機会は結構あるものですね。

No.3 19/01/17 22:05
お礼

>> 1 ねえ、お預かりされている子供の気持ち考えたことある? それがどんなに淋しくてつらいのかわからないでしょ? 自分のことばっか考えてるじ… そうですよね(;_;)
けれども息子のために頑張り参加してもその後何も手につかない位疲れてしまうんです…。

親としてとても申し訳ないです、こんなに弱くダメな母親で…。

No.4 19/01/17 22:15
お礼

>> 2 私は保育園に三歳児クラスから娘を入園させてもらって、周りはすでに皆さん仲良しで、馴染めない転入生気分でした。子供はすぐに打ち解けますけどね。… 素直に羨ましいです!でも三年間頑張られたんですもんね!
私も子供のために頑張らなきゃと思うんですが、グループに入ると噂話や悪口ばかりで怖くなってしまいました(;_;)
新たに人間関係築くのは難しいですね。

No.5 19/01/17 22:15
匿名さん1 

息子のためとか言っているけど、自分のためにって、自分が打ち解けられるようにってのが、強いんじゃないの?

子供は子供同士うまくやるから。
友達を作ってあげる必要はないんです。
そこに親の力が発生して孤立する子供はいるとしても、そんなので本当の友達ができるわけないでしょ。

今の状況から、もうそろそろもっとスレ主が孤立するばかりだよ?

No.6 19/01/17 22:20
匿名さん6 

幼稚園バスとか、お稽古とかは駄目?

No.7 19/01/17 22:20
専業主婦さん7 

地域にもよると思いますが、ママ友なんかいなくても子供は真っ直ぐ育ちますよ。
逆に苦しんで悲しんでるお母さんを見てる方が子供には悪影響じゃないでしょうか?
私もママさん達の愚痴や自慢ばかりの下らない会話が嫌だったので、ママ友は1人も作りませんでした。
まぁ会えば挨拶くらいはしますが必要な会話以外は一切しません。
周りの下らない視線よりお子さんを気にしてあげて下さいね。

No.8 19/01/17 22:20
匿名さん1 

追伸
そこまでつらい思いをするのなら、しなくていいよ、

とよくできた子供なら思います。

No.9 19/01/17 22:23
お礼

>> 5 息子のためとか言っているけど、自分のためにって、自分が打ち解けられるようにってのが、強いんじゃないの? 子供は子供同士うまくやるから。… 私が打ち解けれるようにとは考えたこともありませんでした。
ただ昔からグループとか群れるのが苦手意識が強く、一匹狼タイプで苦にならなかったですが、子供がいるとそうはいかないもんですもんね。

因みに子供はお預かりが好きでしてと頼まれてます<(_ _)>

No.10 19/01/17 22:26
匿名さん1 

お預かりの特典

家にいるより楽しい
マンツーマンで遊んで貰える
おやつが出るところもある
特別な遊びができる

親がつらいこと知ってるのと
家が楽しくない
ママがつまんない

からお預かりしてって言うんだよ

No.11 19/01/17 22:34
お礼

>> 6 幼稚園バスとか、お稽古とかは駄目? 家の目の前が幼稚園なのでバスが使えないんです(;_;)
そうですね!これから何か習い事を増やせば何か変わりそうな気がします!

No.12 19/01/17 22:36
お礼

>> 7 地域にもよると思いますが、ママ友なんかいなくても子供は真っ直ぐ育ちますよ。 逆に苦しんで悲しんでるお母さんを見てる方が子供には悪影響じゃな… そうですよね!私は昔から周りの目ばかり気にする小心者です(>_<)

周りの目や話などスルー出来るような強い自分になれるよう頑張りたいです。

No.13 19/01/17 22:37
お礼

>> 8 追伸 そこまでつらい思いをするのなら、しなくていいよ、 とよくできた子供なら思います。 息子も色々分かるようになってきたら心優しい子なので言ってくれそうですね(;_;)でもそれまでに私がもっと精神的に強くなりたいですね。

No.14 19/01/17 22:39
匿名さん6 

いや
増やせば…と、いう提案ではなく、お稽古ならお母さんも近くにいるしスイミングとか身体を動かすのは楽しいかなって思ったので。

No.15 19/01/17 22:42
お礼

>> 10 お預かりの特典 家にいるより楽しい マンツーマンで遊んで貰える おやつが出るところもある 特別な遊びができる 親がつらいこ… 家が楽しくない、ママがつまんないですか…。

とても悲しい気持ちになりますね。

No.16 19/01/17 22:49
お礼

>> 14 いや 増やせば…と、いう提案ではなく、お稽古ならお母さんも近くにいるしスイミングとか身体を動かすのは楽しいかなって思ったので。 今習い事はピアノをしていて、もう1つしようかなと考えてたりしたのでそしたら近くにあげられますもんね。

No.17 19/01/17 22:52
匿名さん6 

あくまでも、お子さんが楽しむ為のお稽古にしてあげて下さい
周囲から逃れたいからお稽古で時間をギチギチに埋める…
これではあまりにもお子さんの負担が重いので

No.18 19/01/17 22:59
お礼

>> 17 周囲から逃れたいからギチギチに入れようとは思っておりません。
とりあえず色々無料体験してみて息子に合う習い事を捜してみようと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

No.19 19/01/17 23:02
匿名さん6 

安心しました

これから小学生になりクラブチームや部活動、役員など他の保護者との接触も増えて行きますから、徐々に慣れるといいですね。

No.20 19/01/17 23:03
匿名さん1 

目と鼻の先くらい様子見て行けばいいんだし、それくらい頑張ればいいだけなのに、、、。
やっぱ自分がつらいから習い事増やすんじゃん。

No.21 19/01/17 23:06
お礼

>> 19 安心しました これから小学生になりクラブチームや部活動、役員など他の保護者との接触も増えて行きますから、徐々に慣れるといいですね。 たくさんあるのですね…徐々に慣れるように頑張ります。
ありがとうございました<(_ _)>

No.22 19/01/17 23:06
匿名さん22 

主さん
ムリにママ友なんて作らなくても平気ですよ
顔を会わせばとりあえず挨拶だけしておいて
何か言いたい人には言わせておけばいいんですよ
疲れてまで作る必要ないですよ
作らなくても別に困らないですよ
私には子供が二人上は小学生、下は幼稚園児いるけど面倒なママ友なんて作らず
会えば挨拶だけ
特に困った事ないですよ
浅く付き合えば問題ないですよ

No.23 19/01/17 23:09
お礼

>> 20 目と鼻の先くらい様子見て行けばいいんだし、それくらい頑張ればいいだけなのに、、、。 やっぱ自分がつらいから習い事増やすんじゃん。 それくらい頑張れるように頑張りたいと思います。
習い事は娘のためで近くにいてあげられると答えてもきっと貴方様には言い訳に聞こえると思いますのでそれでかまいません。

私がつらいから娘に習い事をさせるんでしょうね。

コメントありがとうございました<(_ _)>

No.24 19/01/17 23:23
匿名さん1 

>>引っ越すことは不可能に近いので幼稚園を途中から変える

これが子供のためなんですか?
違うでしょ?

No.25 19/01/17 23:32
お礼

>> 22 主さん ムリにママ友なんて作らなくても平気ですよ 顔を会わせばとりあえず挨拶だけしておいて 何か言いたい人には言わせておけばいいんです… お返事ありがとうございます!

物事を深く考え込む癖があるのであまり考え込まないように頑張りたいと思います!

ありがとうございました⭐

No.26 19/01/18 07:53
通行人26 ( ♀ )

噂話は、良いとして。悪口ばかりで盛り上がるようなママ友は、質が悪いから関わりを持たないのがいい。仲良くなっても悩みが尽きず益々しんどいと思う。こんなことなら、一匹狼の頃の方が良かった…って悩むと思うよ。

ただ、堂々と一匹狼して欲しい。服装、髪型、表情に隙なし!って感じで立ち姿に気をつけて。そしたら、周りも何も言わないよ

No.27 19/01/18 09:34
お礼

>> 26 お返事ありがとうございます!!
 
確かに今の私はおどおどした一匹狼です。

なので1人でも平気よ!という感じのママになりたいですね!

独身の頃は一匹狼が平気でも何で子供がいるとそうはいかないもなのか…
精神的に強くなりたいですね。

No.28 19/01/18 15:03
匿名さん28 

周りの目とか、そんなに気にしなくて大丈夫なんですよ。
あなたがそう思うほど、周りはそんなに自分に興味も関心もないものです。
何か特異な言動のある人なら「あの人…」なんて話のネタにもなるかもだけど、そうじゃないなら話題にも登らないから。

気にするだけ無駄。

No.29 19/01/18 15:20
匿名さん29 

私もママ友いません。
群れるのが苦手でわざわざ親しくない人と食事とか苦痛。
でもお迎えの時やどこかで会った時は笑顔で挨拶して会話はしていました。
延長保育も習い事もアリだと思います。自分の為でもいいじゃないですか。ママがストレス溜めないようにすることって結果子供のためになってると思いますよ。
自分のペースで子育て頑張ってくださいね。

No.30 19/01/18 16:30
お礼

>> 28 周りの目とか、そんなに気にしなくて大丈夫なんですよ。 あなたがそう思うほど、周りはそんなに自分に興味も関心もないものです。 何か特異な言… お返事ありがとうございます!

皆さんクラスのママさんの噂話ばかりしてるので気にしてましたがそうですよね!私が気にしすぎですよね^_^;

冬休み明けからもお預かり利用しているのでこのままいけば影の薄い存在になると思うのでそれでいいかなと思っています^_^;

No.31 19/01/18 16:33
お礼

>> 29 私もママ友いません。 群れるのが苦手でわざわざ親しくない人と食事とか苦痛。 でもお迎えの時やどこかで会った時は笑顔で挨拶して会話はしてい… ありがとうございます(;_;)!!

頑張れと言われる事が多く精神的に悩む日々ですがお優しいお言葉に救われます。

感謝致します<(_ _)>

No.32 19/01/18 16:34
匿名さん32 

わかる〜
わたしもめっちゃ辛い!
(T ^ T)
息子の為息子の為と思いながらも
ママ友付き合いができません
しかし挨拶
話しかけられたら話す
笑顔で
無理に話に参加しない
辛いから
でも幼稚園のイベント参加行事だけはすべて参加
ママ友付き合いは苦手だけど
息子の友達とは遊んだり
こんな感じ

No.33 19/01/18 17:15
お礼

>> 32 同じ気持ちで嬉しく感じます!
幼稚園行事の前日とか気が重たくなりますよね^_^;
終わった後はどっと疲れが出てしまいますが…そこだけは絶対子供の幼稚園での様子見たいですもんね。

No.34 19/01/18 17:52
匿名さん34 

気持ちわかります。
私も似たような経験あります。
上の子が幼稚園の時、お茶会ばっかりでそれでも子供のためにと頑張ってました。
多い時は月4くらいで。
でも、行くお茶会、ランチ会の度に自分がここにいる意味あるかなというくらい孤立してる気がして、それなのに毎回何故か呼ばれるのもストレスになってました。
なので、途中から口実作っては断るようになりました。
親が無理し過ぎるとイライラしたりとか出てくると思うので、無理しない程度の付き合いでいいんじゃないでしょうか。

No.35 19/01/18 19:52
お礼

>> 34 全く同じで気持ちよく分かります!
月4回しんどいですよね(;_;)
口実作って断るようにしてからは誘われなくなったんでしょうか?
そしてお子さんは大丈夫だったんでしょうか?
私は誘われなくて嬉しいですが子供が寂しがるのが1番心が痛みますよね(>_<)

No.36 19/01/18 20:33
匿名さん36 

無理しなくていいと思いますよ?
私も挨拶や軽い世間話くらいで固まって話したりしないですもん。
無理に付き合って疲れてお子さまに影響でるならしない方がいい付き合いですよ。
我が家も無理して出ていたりしたらイライラや不安が強くなりぐちゃぐちゃになりやめました。
夫婦仲もギクシャクしたし(笑)
そんなふうになるくらいなら悪口?付き合い悪いとか何でも言わせとけと開き直れますよ。
悪口陰口言われない人間なんて皆無に近いですしね。
中には無理して輪に入って悩んでるお母さんもいるかと思います。
たまに子どもほったらかしで話に夢中になって自転車来てるのに飛び出してるのに注意しない親とかいるけど、子どものためにも自転車運転してる人のためにもちゃんとみなよ!とイラつくときもあります。
こんな私だからママ友なんか無理です(笑)
昔からの友人もママなので1番話しやすいし信頼してます✨

No.37 19/01/18 20:36
匿名さん34 

会った時には会話するくらいにしました。
私の精神状態が持ちそうになかったので、、
休日に遊んだりもしてたので、あぶれた感じもありましたが、優しい人もいたので、とりあえず乗り切りました。
子供にはつらい思いもさせたかもしれません。
休日にお友達同士が遊んだ話を聞いたりすると羨ましい気持ちはあったように思います。
休日に遊べる関係は特別な気持ちのようでした。
現在は小学生ですが、人見知りはないので、子供なりに頑張ってくれてます。
子供ためとはわかっていても親がノイローゼになって病むよりは自分の無理しない感じでいった方がいいかなと思っています。
下の子が今年から幼稚園でまたあの感じが始まるのかとビクビクしますが、完全にママ友関係を絶つとかじゃなく、あまり群れたりせず、気分がのった時だけランチ会に参加しようかなと思います。
完全に絶ってしまったら、やはり何かあった時に協力を誰もしてくれないかなと思ってしまうからです。
お互い、無理しないくらいに頑張りましょうね。

No.38 19/01/18 20:46
匿名さん38 

周りはどんどん仲良くなっていくのに。。。は焦りますよねー。

私も上の子の時がそうでした。

子供の入園を機に引っ越ししたてでほぼ知り合いがいない中、殆どのママ同士が顔見知り状態で、

一体どう仲良くなればよいのやら、難しかったです。

ただ一つ考えて欲しいのは、きっと貴女と同じ思いを抱えているママはきっと貴女だけではないはず。

例えば同じく子供が1人目のママや、上と下で年齢差のあるママも、実は貴女と同じように悩んでいるかもしれませんよ。

とりあえず顔合わせたら元気に挨拶。&余裕があれば天気の話でもして会話を繋いでみましょう。

「今日はいい天気で良かったですねー」「今日は肌寒いですねー」「明日は暖かいといいですねー」

後は他の子供の事をその子のママに褒めると距離が縮まりますよー。

「うちの子、いつも○○ちゃんと遊ぶの楽しいって言ってますー。ありがとうございますー」とか、

「参観の時に感じたけど、○君ってホントしっかりされてますね!」とか、

とりあえずは我が子を褒められて悪い気になる人はいないので、子供を通じて会話を広げてみるもありかも。

あくまで自分が置かれた環境からの経験ですが、心が許せないから「敵」ではないと思います。

皆が似たような思いを抱いて子育てをしている。

孤独を感じながら苦しみながら、でも子供の為に自分も進みたいって思ってる。

今の自分はそんなママを応援したい。

こんな私でもなんとかなったので、貴女ならもっと大丈夫。

焦らずじっくり進んでください。見守ってますよ。

















No.39 19/01/18 20:56
匿名さん39 

預かり保育を否定してくる人なんて、無視していいんですよ。
子供が預かり保育が楽しいと言うのなら、それは実際に楽しいのです。

この回答欄でも分かるように、全てのママ達と上手くいく事なんてできません。
楽しそうにしている人達だって、本心は分からないものですよ、本当は付き合いたくないけど我慢して頑張っているだけかもしれません。

母親だって、ただの人間ですし、苦手なものがあるなら、逃げたらいいじゃないですか。なるべくストレスフリーで育児を進めていく方が賢いし、耐えて耐えてがむしゃらに頑張るよりも現代的でスマートです。

No.40 19/01/18 22:11
お礼

>> 36 無理しなくていいと思いますよ? 私も挨拶や軽い世間話くらいで固まって話したりしないですもん。 無理に付き合って疲れてお子さまに影響でるな… 私も毎回悩んでいて、主人にも親友にも毎回グチグチ相談してしまい困らせてしまいました。
お気持ちよく分かります!
それで初めてこちらに相談してみたらとても参考になるお話しを聞かせてもらえて感激しております(;_;)
ありがとうございます!

No.41 19/01/18 22:14
お礼

>> 37 会った時には会話するくらいにしました。 私の精神状態が持ちそうになかったので、、 休日に遊んだりもしてたので、あぶれた感じもありましたが… 休日まで幼稚園ママと会うのは私には無理です…。
でも子供には特別感が出るのですね…^_^;
下のお子様が来年幼稚園なんですね、でもこんなにも丁寧にコメントしてくださり乗り越えた貴方様ならきっと大丈夫だと思います!
私も頑張ります!

No.42 19/01/18 22:17
お礼

とても背中を押してもらえる文章ですね(;_;)
そしてとても具体的なので次回話す機会があった時には天気のお話しやお子様のお話しをしてみようと思います!顔は引きつりそうですけど頑張ります^_^;!

No.43 19/01/18 22:29
お礼

>> 39 預かり保育を否定してくる人なんて、無視していいんですよ。 子供が預かり保育が楽しいと言うのなら、それは実際に楽しいのです。 この回答… とても心強いお言葉感謝致します!
こんな風に本音で話せる人がいたらどんなに楽なんでしょう…。
耐えてがむしゃらに頑張ったら、私はもう精神状態がボロボロになりそうなので無理しないようにやっていきます!ありがとうございました⭐

No.44 19/01/18 23:29
匿名さん44 

「子供のため」を一番に考えるならつらい状況をどんな方法を使ってでも変えたほうがいいと思います!

子供のためにはお母さんが笑顔でいることが一番大切だと思います!

ただ幼稚園をかえるのはかわいそうですね(;_;)

つるんでいるママさんたちは楽しそうに見えるかもしれませんが、実際はめんどくさいと思いますよ。

私の母親はすごく社交的でいろんなグループのママ友と仲が良くて、幼稚園生の時の私はいつも誕生日会に呼ばれたり、みんなで遊びに行ったり常に周りに人が居ました。
でも大人になった私は人嫌いでどこでも孤立してしまう社交性ゼロの人間になりました。

きっとあなたは他のママさんたちのように大勢でつるんでワイワイ遊んでいれば子供は幸せなんじゃないかと思うかもしれませんが、子供は結局はお母さんと一緒の時間が一番幸せだと思います。

No.45 19/01/19 11:35
お礼

>> 44 お返事ありがとうございます!
そうなのですね(;_;)
暗く落ち込んだ顔を見せるよりも笑顔の方が嬉しいですよね!
今はまだ周りの目を気にしてしまう所はありますが、ストレスはあまりないのでこのままでいこうと思います。

No.46 19/01/21 04:36
通行人46 

送り迎え云々よりも、一連の「母親業」がもう苦手で苦手で。かれこれ6年以上やってるけど、未だに慣れない。
貴女の様に感じた時もあったけど、結局「母親同士の繋がり」なんだよね~この頃の付き合いって。いやあ、あの女子高生のような「皆が一緒が良い病」はムリ!!

我が子も延長でオヤツ食べたり、他学年の子達と遊んだり楽しげにしてるよ。平日そうやって騒いで、逆に週末は下の子とたっぷり?喧嘩したり身内と会ったりして、統率とれてる感じですわ。
0歳から付き合いのあるお母さん達は転勤で引っ越されたし、私も徐々に仕事を入れつつあるから時間も割けんしね。

子供は勝手にコミュニティ作って行くから、大丈夫。貴女自身も引っ越しなんて考えないで仕事でも趣味でも目を向ければ、些細なことは気にならなくなるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧