注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

結婚式の費用で揉めました。 結婚式を行うにあたって、事前にお互いの両親の間…

回答8 + お礼8 HIT数 963 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 23:30(更新日時)

結婚式の費用で揉めました。

結婚式を行うにあたって、事前にお互いの両親の間で「費用は折半で」と、口約束をしていました。

しかし、いざ結婚式の話を進めていき、具体的な費用が出てき始めたときに、新婦側の方が多く負担していることに気がつきました。

というのも、私たちが式を挙げる結婚式場は、貸衣裳屋もやっていて、その式場へ数年積立をしておくと、満期になった金額を貸衣裳に使えるというシステムがあり、将来娘が結婚したときの費用の足しになれば、と母親がやってくれたもので50万ありました。

その50万で、私のドレスと着物代は実質タダで借りることができたため、請求された結婚式費用は、-50万になっていました。

私の親としては、跡取りの娘を嫁に出したにも関わらず、結納などもなかったし、それに加えて結婚式費用も新婦側が多く出しているという現実に納得がいかなくなり、「費用は折半」ということだから、うちが事前に積み立てておいた50万も含めて折半でどうでしょうか?と打診しました。

旦那の両親は、もめるのが面倒で、その場でOKし結果的には貸衣裳の積立金も含めて折半になったのですが、うちの両親に文句が言えなかったため、旦那も含めて3人で私に説教じみた文句を言ってきました。

まぁ、こちらも途中から支払いをしぶるような言い方をしたのは悪かったと思い、申し訳ありませんでした。と謝ったのですが、それでも同居していたので毎日のように言ってきました。

もう毎日毎日謝っても許してもらえなかったので、私の両親が結婚祝いにとくれた30万をそのまま義理両親に渡して、それ以来何も文句は言われなくなりました。

しかし、旦那はそれでも機嫌が悪くなったり喧嘩になったりすると、すぐにそのネタを持ち出し、「お前の両親は頭がおかしい」だの、「たいした人生送ってないからそんな非常識なことが平気でできるんだ」などと、罵ってきます。

もう結婚式から3年経っても言ってくるため、いい加減腹が立ちます。

しかし、義理両親とその旦那と生活しているため、私一人が頭おかしいような立ち位置なのですが、第三者の方から見ても、やはりうちの親が一方的におかしいのでしょうか?

No.2780117 19/01/17 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 22:34
匿名さん1 

どっちもどっちかな。
突然積立金の折半を申し立てるのもだし、3年経っても折半額25万を根に持って嫁の親の悪口を言うのもだし、どっちも面倒くさいしストレス。
でも無事に式を挙げて家庭円満なら折半は流せるような話だけどね。
同居してくれてありがとうね、という感謝があったら言わないし、もう終わりにして良いネタだよね。旦那さんも旦那さんの親もなんか女々しいよね。

No.2 19/01/17 22:35
匿名さん2 

お互い悪くはないけど、言うタイミングが悪かったかな。どうせ30万渡しちゃうなら、最初から50マンの差額のこと言わなければよかった。例え損しててもね。主の家族側が詰めが甘かったかな。

No.3 19/01/17 22:36
先輩3 

積立金の事を先に言わず注意が足りなかった事については問題があったかもしれません
晴れのスタートに立ちお金の事で揉めたのは辛いものがありますね
その上で結納などの話を出すのはあなたの両親として不適切
そしてその事をいつまでも指摘する旦那家系も問題です
あなたの思うところを手紙にでも書いて義両親、ご主人からもその事について返信をもらってはいかがでしょう

No.4 19/01/17 22:42
お礼

>> 1 どっちもどっちかな。 突然積立金の折半を申し立てるのもだし、3年経っても折半額25万を根に持って嫁の親の悪口を言うのもだし、どっちも面倒く… 回答ありがとうございます!

おっしゃるとおり、確かにうち側にも非があるのは分かるので謝って、さすがに私としてはどこかでこの話は終わらせることできないかな、というのが本音です。

女々しい、まさにそれですね…。

No.5 19/01/17 22:44
お礼

>> 2 お互い悪くはないけど、言うタイミングが悪かったかな。どうせ30万渡しちゃうなら、最初から50マンの差額のこと言わなければよかった。例え損して… 回答ありがとうございます!

そうですよね。
やはり、お金のことなので約束した以上、あとから意見を変えてはダメですよね。

No.6 19/01/17 22:49
お礼

>> 3 積立金の事を先に言わず注意が足りなかった事については問題があったかもしれません 晴れのスタートに立ちお金の事で揉めたのは辛いものがあります… 回答ありがとうございます!

お金のことで揉めるのが一番後を引くし、辛いものがありますね。
お互い悪いところがあるのは承知しているのですが、板挟みになっているのが辛くなってきてるんです。

私の両親は、義理両親や旦那がそんな文句をいってきてることは知らない(私が言っていない)し、いくら非があるとはいえ、数年間も自分の親の悪口を言われるのは、やはり気分がいいものではありません。

手紙を書くという発想はありませんでした!会話をすると喧嘩に発展しそうなので、今後も続くようなら、その作戦も考えたいと思います!

No.7 19/01/17 22:50
匿名さん7 

積立金の分も折半で…が、後だしになってしまったのは確かに失敗だったかもしれないけど、
別に新婦の方が得した訳でもないのに、
それを親子で三年も根に持つのも驚きだし、もっと驚いたのは30万を受け取った事。普通プライドがあったら受け取らないですよ。
それを受け取った後も、まだ言い続けるって、金の亡者か‼‼、しつこいわ‼‼、まだ文句言うなら30万返せ‼‼ってキレていいと思う。

No.8 19/01/17 22:58
お礼

>> 7 回答ありがとうございます!

しつこいわ!って、なんだか私の心の本音を代弁してもらえたようです。(笑)
ただ、私の家側にも非があるのは事実なので、言い返せませんでしたが、ちょっと勇気がでました。

No.9 19/01/18 21:11
匿名さん9 

積立のお金を払っていたのは御両親なのだから旦那親が気使って多く負担すると言うべきだし、いつまでもしつこい。

今度言われたら言い返していいです。

主さんが家計管理しているなら腹いせに少しずつ30万回収してもいいと思う。

No.10 19/01/19 02:46
お礼

>> 9 回答ありがとうございます!

腹いせに少しずつ回収!
なるほど、そんな発想ありませんでしたが、それができれば自分の中ですっきりするので割り切れるかもしれませんね。

お金のことなので穏便に…と思ってした手に出ていましたが、ちょっと強気になれそうです!

No.11 19/01/19 02:55
通行人11 

結婚式はお嫁さんが主役です。
お嫁さんが気分を害するような結婚式になっちゃったら、その結婚はなかったことにしてもいいのです。
それくらい、旦那と旦那の両親がやってることは非常識。
全額、旦那側が負担してもいいくらいなのに。
それを高々50万くらいでネチネチとナメクジの腐ったような旦那+旦那両親・・・
私だったらきっちりと離婚してあげますねぇ。
なお、離婚は一日でも早い方が傷が少なくて済みますよー。

No.12 19/01/19 14:34
お礼

>> 11 回答ありがとうございます!

嫁にもらったおうちで、結納などをしてなければ、旦那側が全額負担か、多めに負担するうちが多いのですかね?
だからうちの両親も納得いってなかったけど、こちらからはっきりと言えないから遠回しに伝えた結果でした…。

気持ちよく結婚式ができなかったので、本当に後悔してます。

離婚するとなれば、この件は理由になりそうですね!!

No.13 19/01/19 16:08
匿名さん13 

しつこい人が身内にいると大変ですよね…
主さんの伝えるタイミングが仮に悪かったとして、1度いいとしたことを後からグチグチ言うのはなしです。
大体30万受けとるのもびっくりです。

私も身内に何度も同じことで謝らせないと気がすまない人がいます。
最初はつきあっていましたが、最終的に切れてこちらから疎遠になりました。

そういうしつこい人は変わりませんよ。

No.14 19/01/19 22:32
匿名さん14 

経緯はどうであれもう済んだ事、義両親も30万円受け取る神経が理解できないわ、早く死ねばいいわね。

旦那はもっとよ、マザコンか。
どんだけ両親の肩持ってんの? 
相手の親の悪口言うって最低だわ、バカ男よ。

うちの旦那もそうとう口が悪い男だけど、私の親の悪口は言わない。
自分の事を貶されるより嫌よね、早く死ねばいい。

子供がいないなら離婚したらどう?

No.15 19/01/19 23:27
お礼

>> 13 しつこい人が身内にいると大変ですよね… 主さんの伝えるタイミングが仮に悪かったとして、1度いいとしたことを後からグチグチ言うのはなしです。… 回答ありがとうございます!

同じ事でグチグチ言われると精神的にしんどくなりますね。

同じ事で何度も謝らせる人っているんですね!でも、縁を切って正解だと思いますし、逆に向こうは縁を切られて後悔しているかも?

まぁ後悔先に立たずですが…。
本当そういう人って変わらないっていうのがよく分かります。

No.16 19/01/19 23:30
お礼

>> 14 経緯はどうであれもう済んだ事、義両親も30万円受け取る神経が理解できないわ、早く死ねばいいわね。 旦那はもっとよ、マザコンか。 どん… 回答ありがとうございます!

旦那はマザコンではないと思っていましたが、やはりその気があるんですかね?

私も相手の親の悪口だけは絶対に言わないようにしていますし、それが普通の考えですよね。
どんな親だとしても、他の人に悪口を言われていい思いする人なんていないですね。

子供が一人と現在2人目妊娠中なので、離婚は考えてなかったのですが、ゆくゆく問題が解決しなければ、視野に入れなくてはですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧