注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

情けない話ですが、投げやりなコメントはご勘弁ください。 都内在住の社会人で…

回答5 + お礼0 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 00:05(更新日時)

情けない話ですが、投げやりなコメントはご勘弁ください。

都内在住の社会人で実家暮らしをしている者です。
今まで仕事が実家から通える範囲であり、家を出ることすら頭になかったです。
母親が心の支えになっており、傍を離れたくなかったのが大前提なのだと思います。

いい加減に親離れをしなければいけないと思い、
地方の配属になる可能性のある、社宅付きの企業に転職し、宇都宮配属が決定しました。

しかし自分で決めたくせに
いざ地方配属になると、都内から出ることが怖くなってしまいました。
(地方を貶しているわけでは決してありません)

知り合いも、地理感もなく、一人暮らし前の特有の不安なのでしょうが、
せめて、神奈川や千葉であれば電車のみで都内に行ける、
でも宇都宮だと新幹線に乗る必要があり、当然費用も高いから気軽に都内に遊びに行くことも実家に戻ることもできないと考えてしまいます。(栃木在住の方、申し訳ございません)

学生の内から一人暮らしをする方もいるのに、いい歳した奴が怖気づいてる。
当たり前のように一人暮らしができる方々をホントに尊敬します。

自立のためだと思ってやったくせに
結局親に心配かけてしまい、「辞めてもいいよ」と言わせてしまいました。
心配をかけてることも、転職に応援してくれたのにそんな事を言わせてしまった
自分が本当に情けないです。

配属を断る=退職になります。
猶予もなく、どうしたらいいか焦ってます。

No.2780134 19/01/17 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/17 22:48
通行人1 

一回思い切って行動したら、案外大したことなくて楽しい可能性だってあるし、今できないことが出来るようになるってすごくいいことだと思います。

不安でしょうが大丈夫です。

ちなみに栃木までは在来線でも行けます!
快速特急ラビット号を利用したらいいだけです。

No.2 19/01/17 22:52
先輩2 

そうだね。
その不安を克服して、ホームシックで泣く事もあるかも知れません
でも、チャレンジした方が良いと思います
あなたの魂は大きく育ちたがっている様に感じます
経験をして学び、成長もするのです。やってみよう!
そして、一回り大きくなって親を安心させてあげましょう

No.3 19/01/17 22:54
匿名さん3 

宇都宮
って私の実家があるんだけど、栃木県で宇都宮…えー!?
と、思うかもしれませんが意外と何でも揃っていますし交通も不便じゃないですよ。

No.4 19/01/17 23:13
サラリーマンさん4 

まずは、これではいけない、自立しなくてはと、転職まで決心されたご自身を『認めて誉めて』あげてください。
あなたの状況からすると、確かに勇気がいる決断だったと、私は思います。

地理感なし、知り合いなしの土地で、ひとりで暮らすことに、不安をおぼえるのはあなただけではありません。むしろ数多くの方々がいらっしゃるのではないかと思うくらいです。

なので、どうやっても、どう考えても無理そうなら、遠慮なくご実家に戻りましょう。

ただ、せっかく決断し、結果的に一歩、いや数歩前進したのに、とても惜しい!もったいない!と思ってしまいますね。

会社をやめることはいつでもできます。ご実家に戻ることもいつでもできます。

なら少し独り暮らしを一度『経験』してみてはいかがかなと、無責任ながら思います。

もちろん決断するのはあなたです。いろいろ考えてみてはいかがでしょうか?

応援しています。

No.5 19/01/18 00:05
匿名さん5 

いずれ親は、先に行く。その為にも貴方は自立する必要がある。
一人でも生きていける力を身につける為に。
遅かれ早かれ、いずれ来るのだから、とりあえず頑張ってみて下さい。
親は、貴方の心を見通してますよ。
心や体を壊してまで、我慢はしなくてもいいと言うだけ。しかし、貴方の事を考えれば強くなってほしい。 まだ何も始まってないでしょう。 それに同じ関東だし、全然まだ良いと思うよ。
栃木県から東京まで通勤してる人も、沢山居るよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧