注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

雇用保険でわかる方いますか?? 今ダブルワークしてて最初に働いてた方で雇用…

回答2 + お礼1 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 00:15(更新日時)

雇用保険でわかる方いますか??

今ダブルワークしてて最初に働いてた方で雇用保険に加入
でも今、最初に働いてた方勤務日数が週3勤務時間3.5
後で入った所が
勤務日数週5
勤務時間7.5

後で入った所が2月から社会保険つけませんか?と言われそれを受けたいのですが

最初に働いてた所にはまだダブルワーク言ってません
社会保険って事は雇用保険もつけますよね??
雇用保険は週20時間以下だったら何ヵ月で失効になるのでしょうか??

No.2780161 19/01/17 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 23:39
通行人1 

 今日も1日、お疲れ様です👍

社会保険とは、健康保険と厚生年金保険の事です。
雇用保険は労働保険になります。

加入(取得)するときの手続きも、社会保険は年金事務所、雇用保険はハローワーク(厚労省)です。

雇用保険は、週20時間になったからといって、自動的に喪失はされません。
会社が喪失処理をしない限り、加入されたままです。
また新しい会社で雇用保険の加入手続きをしたからといって、重複して国から雇用保険料が控除される事はありません。
前の会社で雇用保険喪失処理がされるまで、ハローワークで「加入待ち」の状態になります。
加入待ちが約2週間経ちますと、ハローワークから前の会社に連絡が行きますので、(⬅電話で)
今のうちに前の会社さんに喪失の手続きとってもらった方がいいと思います。

因みに余談ですが、失業保険は雇用保険に12ヵ月間加入し、その12ヶ月の月の出勤日が11日以上ないと貰えないので、気を付けたほうがいいですよ👍。

No.2 19/01/17 23:59
お礼

>> 1 お疲れ様です
詳しい説明ありがとうございます。
失効手続きが必要なのですね。

先に入った職場もまだ人員不足で辞めれないので話してみます。

No.3 19/01/18 00:15
匿名さん3 

雇用保険は、週20時間以上 月に80時間以上 月の勤務日数も有ったはずですよ
社会保険に入りたいなら、前の所は、バイト扱いにして貰えば良いのでは? 多分雇用保険対象外だと思いますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧