注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

夜がくるのが怖い。 こんにちは。 通信制高校にかよう16歳の女子です。 …

回答5 + お礼3 HIT数 927 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 22:41(更新日時)

夜がくるのが怖い。

こんにちは。
通信制高校にかよう16歳の女子です。

先々月、母が不慮の事故で亡くなってしまいました。
今は父と小学校三年生の妹、年少の弟の四人で暮らしています。

祖父母は両家とも亡くなっています。

相談はここからです。
夜の12時頃になると弟が起きてママはどこ?と泣き出します。
「ママはねんねしちゃったんだよ。」
と言うと「どこでねんねしてるの」と
泣きながら家中を探し回ります。
また、泣き声で目覚めてしまった妹をなだめるのも大変です。

結局毎日三時間ほどなき続けます。
泣き止んだときにはやっと終わった感が半端ないです😅

弟も弟で三時間もなき続けたあと少し寝て幼稚園に行くって相当疲れると思います。

父は勤務時間が定まらない仕事をしており夜いないことも多いです。
いたとしても、とても疲れている様子で
これ以上負担をかけたら倒れてしまうと思いそのまま寝かせています。
父が倒れたら私の仕事も余計増えるし…

身内以外で相談したりとか、頼れる人がほしいです。


私の住んでいる地域では母親を対象とした集団での相談会?のようなものが定期的に開かれていますが私は母親じゃないしと気がひけてしまいます。

どうしたらこの辛さから解放されますか?



19/01/17 23:47 追記
追記

弟に泣かれると私も思い出してしまい悲しい気持ちになってしまいます。
妹も同じでママに会いたい…とポロポロ泣きます。

No.2780168 19/01/17 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/18 00:03
通行人1 ( ♀ )

大変ですね
私には想像が出来ないくらい大変だと思います
お勉強や家のこともしなくてはならないでしょうし
下の子達の世話もして…
貴女自信がお母さんを失った傷を癒す時間が無いとは思います
下の子達にすればお母さんが突然いなくなって…お姉ちゃんに母性を求めてしまう事もあると思います
出来る限り一緒に過ごしてあげてください
そして貴女のストレスが溜まったらまたここで愚痴ったり、相談したりしてみてください!


具体的なアドバイスを簡単にするのも難しいんですが
「お空でおねんねしてるんだよ」「お空だから簡単に会いに行けなくなっちゃってお姉ちゃんも悲しいの」「でもおねんねしてたらお母さんが会いに来てくれるかもよ」みたいな感じで伝えるとかですかね
子供と関わることが少なすぎて子供心が分かりませんので参考になるかは分かりません(^_^;)

No.2 19/01/18 00:11
お礼

夜分遅くにレスありがとうございますm(_ _)m

確かにここでストレス発散するのもいいかもしれませんね😁
死についての説明の仕方は模索中なので参考にさせていただきたいと思います!

No.3 19/01/18 05:49
悩める人3 ( ♂ )

それは…難儀なさいましたね…御愁傷様でした…。もし、もしですけどこんな場でも言葉にしたら気持ちが軽くなるなら是非とも書いてほしいと願います。

No.4 19/01/18 06:44
サラリーマンさん4 

座談会の主催はどこか調べ大丈夫なら参加してみたら?母親でなくても母親替りと事情を話したらきっと受け入れてくれますよ。

No.5 19/01/18 11:05
お礼

>> 3 それは…難儀なさいましたね…御愁傷様でした…。もし、もしですけどこんな場でも言葉にしたら気持ちが軽くなるなら是非とも書いてほしいと願います。 レスありがとうございます。m(_ _)m
この場もストレス発散のひとつの場として利用することにしました!

No.6 19/01/18 11:07
お礼

>> 4 座談会の主催はどこか調べ大丈夫なら参加してみたら?母親でなくても母親替りと事情を話したらきっと受け入れてくれますよ。 レスありがとうございます。m(_ _)m
母親がわりでも大丈夫ですかね(;・ω・)
勇気を出していってみようと思います!

No.7 19/01/18 11:50
悩める人3 ( ♂ )

ええ、そうしてください。
貴方の人生に幸多からんことを願います。

No.8 19/01/22 22:41
匿名さん8 

頑張らないで下さいね
母でも辛い時があるのに、主さん大変だとおもいます。
ほんと無理されないで下さい
相談会が良い方向に向かうと良いですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧