関連する話題
弟のお嫁さんが嫌いです。 私の弟は確かにダメダメな所もありますが、とても不器用なのですが弟なり頑張っていると思います。 でも私と弟の両親はいつもお嫁さんの味
夏に妻に10万貸しました。年内に返すという約束で。 10万は未納分の保険料でした。一時期扶養を抜けていた時、保険料を払ってなかったみたいで何度か督促状が来たの
1歳の子供がいての離婚となります。(これから) 今専業主婦で親権は私です。 大きな決定打というよりはお互いの価値観や考え方や生活習慣が合わず、長年じわじわお

◎長文です 30代、結婚4年程の子無し夫婦です。 夫に生活習慣を改めて欲しい…

回答7 + お礼1 HIT数 736 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 14:23(更新日時)

◎長文です
30代、結婚4年程の子無し夫婦です。
夫に生活習慣を改めて欲しいのですが、どのようにするのが良いか分からなくなりました。

夫の趣味はゲームです。
仲間達とSkype等で会話をし、連携を取りながらプレイするというスタイルです。
その趣味自体は全く構わないのですが、気になっているのは頻度と時間帯、マナーについてです。

仕事上、夫の方が帰宅が早いことが多く、20時頃には帰宅しています。
それからご飯とお風呂を済ませ、恐らく21時半頃からゲームをスタートし、そのまま午前3時頃までやっています。
これをほぼ毎日、約2年ほど続けております。

ゲーム中は、会話のためにヘッドホンを着用するので周りの音があまり聞こえていません。
なので、途中で私が帰宅しても気付きません。
ゲーム中は飲み物を取りに行ったり、お手洗いに立つ以外は画面の前から離れないので、ほとんど私との会話もありません。何か相談したいことや話したいことがある場合は途中で抜けられないようなので事前に伝えておかないと時間を取ってもらえません。

もちろん、何度か話し合ったことはありました。会話が無いのは寂しい、ゲームの頻度を下げて欲しいと。

・時間を減らして欲しい→時間帯によってフィールドが変わるため、毎日いつやることになるか分からない。また、ゲーム中に時間を確認する意識が持てない
・毎日ではなく1日おき等にしてほしい→毎日やらないと腕が鈍る
・私との時間を作ってほしい→申し訳ないとは思ってるけど、時間を作ったところで特に話すようなことがない

頻度について改善するつもりが無さそうな返答しか得られないため、最近はもう何も言っていません。

頻度以外に気になっているのはゲームをやっている時間帯についてです。

一人でやっているなら自己責任の範囲なら構わないとは思いますが、
他人を付き合わせている、という性質のため、いくらお互いに了承しているとはいえ常識的に考えて午前3時までというのはどうなんだろうか…と思います。
また、ゲーム中にヒートアップして大声で話していることも多く、私の眠りの妨げになることもありました。
時間帯についてはまだ話したことはありませんが、大声に関しては近所迷惑にもなりますので何度か声を抑えるよう注意したことがあります。
注意したところ、謝ることもなくとても不機嫌そうな態度を取られたため、それ以降は注意をするのが嫌であまり口出ししていません。

私としては趣味を取り上げるつもりはありません。
また夫には「お互いの趣味に口を出さない」という考えがあるようで、
私の趣味に関しては一切干渉しません。

私も種類は違いますがゲームが趣味です。
私がやっているゲームは課金も出来るもので、一時期は一般的なプレイヤーに比べてだいぶ多く課金していたこともありました。
そのことについては直接聞かれたことはないですが、それなりに課金しているとは思っているようです。

私の趣味に口出しをしない分、私も夫の趣味には何も口出しをしないことが正しいのでしょうか。
寂しいというのは私のわがままで、もっと自立するべきでしょうか。

もしよろしければご意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

No.2780267 19/01/18 03:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/18 03:51
匿名さん1 

相手が変わりたくないからこの件はあなたが目をつぶるしかないかな

時間作っても話すことないしとかまで言われてるし

寂しいって言ってんのにそこは無視で自分のことしか考えてない人だからあなたが我慢するしかないと思う

2年間のルーティンは壁が高すぎるんだよ

それじゃ一緒に暮らしてる意味がもはやわかんないけどね

No.2 19/01/18 05:41
匿名さん2 

子供がいないなら、離婚したら?❗
とにかく離婚を前提にゲームを完全にやめてもらうしかない❗

No.3 19/01/18 05:46
匿名さん3 

もはや夫婦関係では無いと。
ただの同居人。
しかも主さんは、お世話人。
環境整えて、ゲームをしやすくしてやってる。
まずは、別居してみては。
何も相手の思うままにしてやる必要は無いでしょう。

No.4 19/01/18 06:03
通行人4 ( ♀ )

主さんが子供が欲しいなら、
「子供欲しいのにゲームばかりで会話もなく夫婦の営みもないのは十分な離婚理由になるよね?」と1度旦那さんに言ってみては?
妻が離婚を考えてると知った上で、旦那さんが変わろうとするかしないか、まずは様子見ましょう。
変わらないなら彼はもう結婚生活に飽きてしまったんでしょうね…
結婚する意味、家族を持つってどういうことか?を、あんまり考えてなかったのかも。

No.5 19/01/18 06:56
サラリーマンさん5 

各々で良いと思います。

No.6 19/01/18 08:20
匿名さん6 

お母さんか家政婦になってるから、いくら話し合っても無理
無断外泊して気付くかどうか試してみなよ

No.7 19/01/18 09:15
匿名さん7 

以前テレビで見ました
そこまで行くとゲーム依存症で、病院に行かないと治らないレベルだと思います。
ゲームの場合、対戦相手やチームメンバーが居ることから把握できてる依存症人数の何倍にもなるからかなりの認定が対象だと言ってました。
話し合いをしてどうにかなる問題とは思えません。

No.8 19/01/18 14:23
お礼

皆さま、回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼いたします。

一人で考えていると、私の感情が正しいものなのか分からなくなっていましたが、客観的なご意見が頂けて少し冷静になれました。

今後の二人の関係についてしっかり考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました