注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

長文失礼します。中2です。 私は精神的な病気で学校は不登校気味です。病気の大き…

回答4 + お礼0 HIT数 748 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 18:01(更新日時)

長文失礼します。中2です。
私は精神的な病気で学校は不登校気味です。病気の大きな原因はストレスです。
以前は普通に通ってました。ですが、11月の中旬ぐらいから遅刻が多くなりました。でもだんだん精神的にしんどくなってきて冬休み前は全然学校に行けてませんでした。
そして始業式の日はなんとか学校に行けましたが、私のクラスは不登校に対して愚痴を言う人がする多いので周りの目が気になったし実際愚痴を大声で言ってきた人もいました。
しかし同じクラスに唯一仲良くしてくれてずっと2人でいた友達は病気のことを知っておりその日も仲良かったです。
ですが、ずっと2人でいたため、私が学校に行かなかったらその子は1人になります。実際始業式の日に行った時は1人でいました。私が来たことに対しとても嬉しそうにしていました。
親の話になりますが、親は私を学校に行かせたいようでした。
友達や親のことを考えると「学校に行かなければならない。けれど周りの人達が怖いので行きたくない。」ということばかり考えていて、どうするか結論が出ていません。行ける時だけ行くという選択肢もありますが、それだと周りの愚痴がもっと酷くなるのでそれは不可能です。
なので選択肢としては学校に行くか、行かないかしかないです。
ここ1週間は学校に行かず、ずっと部屋に引きこもってます。私は趣味はあるので引きこもっても生き甲斐はあります。ですが生産性がありません。それにずっと友達のことを考えています。
だからといって学校に毎日行けるかと言われれば体力的にかなり我慢して行かなければいけません。
もうずっとあやふやで結局自分は何をしたいのか分からず毎日をすごしています。私はどうするべきなのでしょうか。

No.2780268 19/01/18 03:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/18 05:20
匿名さん1 

友達は頑張ってるね。 強いね。

あなたも頑張れればいいね。

No.2 19/01/18 07:03
通行人2 

学校に行かないと留年したり、高校受験に影響する。また将来不利になることが多いですし、友人を1人にさせるのは可哀想・・

なにか目標とか決めて学校に行ってみない?

No.3 19/01/18 07:47
匿名さん3 

学校の登校も慣れの部分がありますよ。朝起きて学校へ行くって作業に慣れると良いんですけどね。
学校って休むと行きづらくなりますよね。でも、主さんは幸いなことに友達がいます。学校に行っても一人ぼっちにならないなら、友達と会う為だけでもいいので登校しませんか?学校が全てではないと思ってますが、陰湿ないじめ等がないのであれば出来る限り行った方が良いと思いますよ。
先の事になりますが、高校についてはどう考えていますか?高校は出席日数や単位を取らないと卒業出来なくなってしまいます。中卒でも立派に仕事してる方もいますが、明確な目標、バイタリティ、才能等がないと中卒で仕事につくのは中々大変だと思います。
体調面精神面でキツイ部分もあるのかもしれませんが、将来を考えるなら行った方が良いですよ。

No.4 19/01/20 18:01
匿名さん4 

一か月くらい海外旅行で休んでしれっと登校して来た子とかもいましたよ、多少休んでも堂々と行って大丈夫です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧