注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

うちの子は運動がダメであなたの子がうらやましいとか、自分の子を下げてほめてくる人…

回答3 + お礼3 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 18:37(更新日時)

うちの子は運動がダメであなたの子がうらやましいとか、自分の子を下げてほめてくる人にフォローしなきゃと、うちもこういうところがあるから~など話しますが、自分の子を悪く言いたくないです。
普通にほめられてお礼だけ伝えたら気を悪くされますよね?

No.2780348 19/01/18 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/18 10:03
匿名さん1 

我が子を下げなくても、
「○○くん(ちゃん)にはこんな良いところがあるじゃない!(優秀なところ、可愛らしいところ、味があるところ、雰囲気があって笑えるところ、など何でもいい)そうゆうところ、私は好きだわ~!」
と、相手の素敵ポイントを挙げれば良いんですよ。

我が子を下げて話す人は我が子のダメさと憎めなさをネタに話を盛り上げたい人がほとんどなので(自己満)、主さんは主さんに心地良くお互いハッピーな返しをすれば良いと思います。

No.2 19/01/18 11:56
匿名さん2 

毎回フォローが入っていると、

それを向こうが期待しているって状況は発生するかも…。

No.3 19/01/18 16:31
サラリーマンさん3 

大丈夫ですよ。それでいきましょう。下手に謙虚ぶってるとかえって叩かれます。

No.4 19/01/18 18:26
お礼

>> 1 我が子を下げなくても、 「○○くん(ちゃん)にはこんな良いところがあるじゃない!(優秀なところ、可愛らしいところ、味があるところ、雰囲気が… 書いてなくてすみません、相手の子をほめたりもしてます。
そのやりとりがあれもこれもとけっこう長くて返しに困る感じです。
ほめるだけで自分の子は下げないと意識してみます。

No.5 19/01/18 18:31
お礼

>> 2 毎回フォローが入っていると、 それを向こうが期待しているって状況は発生するかも…。 その子は大人びていて、俺は別にできなくていいとあきらめてる感じです。
ゲームだろうがやりたいことを伸ばした方がいいと思うけど、年上の方だから下手にアドバイスもできず大変ですね~って感じです。
大変って言われたら喜ぶ人が多いからそうしちゃいます(汗)

No.6 19/01/18 18:37
お礼

>> 3 大丈夫ですよ。それでいきましょう。下手に謙虚ぶってるとかえって叩かれます。 母親は子供が自分のステータスになりがちですよね。
世間の目も男じゃなく母に厳しいと感じます。
産む前は理想のイメージはあったし、どうして?って時期もあり今も心配はあるけど、欠点があっても「そのままで完璧」って思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧