注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

大学で部活動をしています。 大学一年生からハードな運動部に入りました。 運動…

回答3 + お礼2 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 11:47(更新日時)

大学で部活動をしています。
大学一年生からハードな運動部に入りました。
運動経験は中学校の時にテニスをしていたくらいです。
一年生の時は、部活が本当に楽しくて、勉強よりも部活を優先していました。部員のみんながいい人で、同期にも恵まれていて、本当によかったです。
二年生になって、キャンパスの場所が移動する関係で、部活には週に2,3回片道1時間40分くらいかけて行っていました。しかし、だんだんその生活がしんどくなっていき、選手としてやっていくのも体力的にしんどくなってしまいました。
また、二年生に入ってから学校の授業も難しくなり、実験も増えて、しんどくなりました。
そこで、部活に相談して、しばらく休みをもらって、マネージャーとして復帰することにしました。
最初はそれで納得していました。
しかし、休みの間に、部活から心が離れていった気がします。また、8月から半年間留学に行くことが決まっていて、部活にかける時間も多くかけることはできません。
こんな中途半端な気持ちで、部活に残っていていいのか、自分でも整理がつきません。
以前は部活の部員が好きだから残りたいという気持ちもありましたが、今はそのことにも疑問をもってしまっています。
部活に行くにも気がおもい、正直お休みじゃなく、辞めておけばよかったと何度も思いました。
それでも、一度決めたのに曲げることが嫌だったのと、皆にも迷惑をかけてしまうことが気がかりとなり、その決断はできませんでした。
また、私が辞めたいと思った理由がお金の問題です。部活に15万8千円ものお金を払わなければならず、正直払いたくないと思いました。留学や、別のことにあてたいと。しかし、私が払わないと、皆の負担額が増えてしまうため、辞めたいと言えませんでした。
どうしていいかわかりません。

長文で申し訳ございません。
もしよろしければ、何か言葉をかけてほしいです。

No.2780431 19/01/18 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-01-18 14:15
匿名さん1 ( )

削除投票

質問者様には、部活を続けるか辞めるかを選ぶ権利があります。
辞めることで部員に迷惑がかかることは避けられないでしょう。

部活を辞める理由、やめなければならない理由をはっきりさせて、自分にも他者にも説明出来るようにしてみるとよいかもしれません。
明確にできれば、「やっぱり辞めなきゃ」もしくは、「続けられるかもしれない」と判断出来るのではないでしょうか。

また、辞める前に、部活と同じかそれ以上に打ち込めるものを見つけておいた方が良いと思います。
バイトでも、就活でも、ボランティアでもなんでも構いません。

私は体育会系の部活に入り、4年目を迎えるところです。ここまで来て、辞めようとは思えません。もったいないとかみんなと最後までやり遂げたいとか思うからです。
辞めるなら、早めに決断しましょう。

続けても、辞めても、どちらを選んでも良いと思います。
選んだ後、どう過ごすかです!
良い決断ができますように。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/01/19 22:31
お礼

>> 1 質問者様には、部活を続けるか辞めるかを選ぶ権利があります。 辞めることで部員に迷惑がかかることは避けられないでしょう。 部活を辞める… お返事ありがとうございます。
こんなに親身になって回答してくださるとは思わなくて、とても嬉しいです。同じ大学生で、体育会系の部活で、似たような立場からの貴重な意見が聞けてよかったです。

回答者さんの文をみて、今の私は部活に所属していることのマイナスな面ばかり考えていると思いました。しかし、当然プラスの面もあって、だから今まで続けていられたし、やりたいと思ったのだと思います。

言ってくださったとおり、自分の気持ちをきちんと整理して、続けるべきか、辞めるべきか、続けるのであれば何を目標にするの、辞めるのであれば相応の何か別のことを見つけることを中心に考えようと思います。

多分、どちらの選択をとっても私は必ず後悔はすると思います。
それでも、最終的にはそれでもよかったと思える選択をしたいです。

本当にありがとうございました。

No.4 19/01/19 22:35
お礼

>> 2 辞めたいなら辞めましょう。周りの事情この件で考えることありません。 お返事ありがとうございます。
とても率直な意見をくださりありがとうございます。
おそらく私は、このまま部活を続けても辞めても、後悔すると思います。
それでも、よかった、と思えるような決断ができるよう、もう少し考えてみます。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧