注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

あえて相手の嫌いな性格の部分を婚約者に言うのは良くない事でしょうか? 私は…

回答6 + お礼1 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 01:52(更新日時)

あえて相手の嫌いな性格の部分を婚約者に言うのは良くない事でしょうか?

私は31歳の会社員(男)です。
1年前に婚活パーティーで知り合った同い年の女性と婚約しました。
彼女の事は好きで近々結婚しようとお互いに考えています。

性格は真反対で、自分は真面目でネガティブ、彼女は社交的で楽天的です。
彼女は自分の優しい性格に惚れたと言ってくれて、自分は彼女の自由な性格に魅力を感じています。

ただ1点だけ気になる点がありまして・・・
彼女の歯に衣着せぬ発言に傷つく事があります。

一つ一つの発言は、はっきり言って大したこと無いと思います。
毒舌や悪口は言い過ぎで、思った事を配慮無しで言っている感じです。

彼女は初対面の相手に失礼な態度を取るタイプでは無いので、むしろ信頼しているからこそいじったり、からかったり、突っ込んだりをしているのだと思います。

でも、わかってはいても自分はそういう形で話しかけられるのが苦手です。
彼女の事が嫌いになるほど苦手とはいかないのですが
婚約をして結婚を意識した時、このままずっと一緒に生活をする事を考えて少し憂鬱になってしまいました。

明らかに非がある性格や言動ではないのに彼氏に正すように言われるのはやはり不快でしょうか?

もしも正直に言った方がよいのであれば
相手が傷つかない程度に言及できる方法や話し方があれば教えて下ると助かります。

No.2780512 19/01/18 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/18 17:05
匿名さん1 

うちの主人もけっこうズケズケとした物言いをして私が傷付いてとかあります。
私ははっきり傷付くから、嫌な気持ちになるからやめて
と言ってますよ。

もちろん自分で受け入れる所は受け入れてますが無理なら無理と言います。
最初は主人がなんでこんなので傷付くのがわけわからないって感じでしたが
立場が逆になった時の例え話や
あと、あなたが誤解されて損するって事をいろいろ説明したり
たまには私に嫌われたいの?とちょっと可愛く拗ねてみたりとか(苦笑)

どっちかが完璧に直すとかどっちかが我慢するとかじゃなくて
ちゃんと自分がどう思うか相手がどう思ってるかを話し合ってお互いの落とし所がみつかればいいんじゃないかと思います。
気持ちを聞けば、あー…主人はこんな意味で言ってたんだな〜
とかもわかったりするので前よりその言葉に傷付く事も少なくなったりしますよ。というか付き合いも長くなると1しか言わないのに他に言わない残り10ぐらいわかったりします(笑)

喧嘩になったりもしますけどね^^;
でもこれから死ぬまで一緒と決めたなら話した方が良いです。

No.2 19/01/18 17:18
匿名さん2 

彼女が、その言い方で誰か他人を傷つける恐れがあるなら教えてあげた方がいいと思います。

というか、私なら言う。

そんな事言えるのこういう間柄じゃないと言えないです。

さっきの言い方だと、傷つく人は傷つくよ、って。

自分が相手に言われて傷ついた時にも正直に言いますよ。

今の言い方は、悲しくなるよ。って。

それを直して欲しいとか、正して欲しいとかではなくて、その言い方だと傷つく人もいるよって伝えてます。

彼女、素直な方みたいなのでそれで分かってくれると思いますよ。

冗談なのに!って言われたら、
冗談ていうのは、言われた人が冗談だと受け取れないと冗談にはならないんだよ。

言った人がいくら冗談で言ったのにとか、悪気はなかったのに、と言っても、言われた人がそう思えなかったら笑えないんだよ。

って言ってあげればいいと思います。

これから結婚したら、もっとたくさん話し合わないといけない事が沢山ですよ。

結婚して人生を共に生きていく戦友なのですから。
お互いに気持ちよく過ごしていくにはお互いの協力が必要なんです。
覚悟決めて、腹くくりましょう。

No.3 19/01/18 17:27
専業主婦さん3 

昔読んだマナー本に、「苦情はサンドイッチにして伝える」とありました。

苦情だけ伝えると、相手は自分を否定された気持ちになります。
そうでなく、相手を否定したいのではなく改善してほしいなら、相手の良いところ、好きなところと改善して欲しいところをサンドイッチにして伝える。
例えば、
「君の明るくて社交的なところは、とてもいいと思うし僕もそんな君が好きだ(良いところ)
でも君は、時々僕をいじるようなことを言う。
ああいう言い方をされると、僕はとても傷つく。
僕を身近に思ってくれているからだろうけど、もう少し言葉を選んでほしい(苦情)。
君とはこれからも、長く付き合っていきたい。
楽しく過ごしていきたいから、よろしく頼む(良いところ)。」
みたいな感じで、彼女が受け入れやすいように伝える工夫をされてはと思います。
上手くいくといいですね。

No.4 19/01/18 17:58
通行人4 

どんな性格であれプラスとマイナスがコインの裏表のようにありますからね
元々主さんとお相手はお互い正反対な所に惹かれ合ったわけでたまにはそれに寄る不具合もでてくるのはやむを得ない事
でも大旨はお互い良しとしてるなら細かい点はその都度調整するしかないですね
例えば具体的にどんな事を言われて傷ついたのですか?

No.5 19/01/18 18:39
お礼

皆さまありがとうございます。
自分も知らず知らずで相手に不満を持たせているかもしれないし
そういった場合、絶対に打ち明けて欲しいタイプなので
話合ってみようと思います。

打ち明け方も皆さまの書き込みが非常に参考になりました。
こちらもありがとうございました。

ちなみにですがそこまで酷い事は言われていません。
(服の)「センスがないなぁ」とか
「何が言いたいのか分からないから話が噛み合わない」とか
そのくらいです。
少し自分の気にしすぎな所もあるかもしれませんね。

No.6 19/01/18 23:05
経験者さん6 

男性と女性では感じ方が違う場合もあります。
私は男性なので指摘されれば寧ろ嬉しいと感じます。しかし女性は分かりません。
お悩みに回答している方が女性ならあなたが指摘してどう思うか聞いてみてはいかがでしょうか?

No.7 19/01/19 01:52
通行人7 ( ♀ )

私も弄られたりするのがとても苦手で不愉快に感じるタイプなので気持ちわかります。ズケズケ言う人苦手で…
言動に関しては元彼と別れた原因の1つでもありますね。苛々しすぎて。

彼女にやんわりと話すなら、
自分が真面目すぎるからかもしれないけど、なかなか冗談を冗談として受け取れないし、からかわれたりすると傷ついたり嫌な気持ちになってしまうんだ。
だからその辺は考えて気遣って発言してくれると、自分としては結婚しても穏やかに生活していけると思うんだよね。
僕のほうでも出来るだけあなたを傷つけたりしないようにしたいし、
ずっと仲良く楽しく幸せに暮らしていきたいから、ある程度気遣いしたり、協力しあったり、思いやりのある言葉や態度をしていくように心がけていこうよ。

…という感じで話したら、そんなに責めてる感じもしないし、結婚する上で当たり前のことを話しているので、相手も納得しやすいかな?と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧