注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

食事のマナー 家で食事中に夫に子供の真似する!辞めろ何回も言ってるだろと怒られ…

回答11 + お礼6 HIT数 985 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 12:15(更新日時)

食事のマナー
家で食事中に夫に子供の真似する!辞めろ何回も言ってるだろと怒られました。

左はご飯をもち、右手でお箸をもって使ってない時などは左手の手首は机の上でした。

夫は使ってない手は膝の上

私はそんな夫がマナー悪いなと思ってたくらいなのでびっくりして喧嘩になりました。

ネットを見ても何が正解かわかりません。

家での食事のマナー
何を子供に教えたら良いと思いますか

19/01/19 10:37 追記
すみません。使ってない右手の手首は机の上に でした!

No.2780608 19/01/18 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/18 19:44
匿名さん1 

主さんの方が合ってると思いますけど...お皿を抑えて食べなさいと教わってきたんですけどね...

No.2 19/01/18 19:48
働く主婦さん2 ( ♀ )

私も子供たちに左手を出しなさいと言ってました。旦那さんにちょっとビックリです。

No.3 19/01/18 19:50
匿名さん3 

俺の所はご飯茶碗は食べ終わるまで持ってます
おかずを食べるのもご飯茶碗に入れて食べてた、汁がたれるからね
あっ!両親に相談だよね
自分の両親!旦那の両親にね
他人の家の事だからね~難しいよね

No.4 19/01/18 20:25
匿名さん4 

和食は器に手を添える、またはテーブルの上に出しておくのが基本です。
といっても、もぐもぐしている間、ずっと何かしらの器を持っているのも、
それはそれで、がっついているようでみっともないですよね。
やはりさりげなく上に出しておくのが宜しいと思います。
が、これはあくまでも和食です。
海外では、使わない手は膝の上、という文化もあります。
余談ですが、フォークでライスを頂く時も、
スプーンのように曲がっている方にのせるのと、
フォークの背にのせるので論争がありますが、
あちらも場所によって違うだけなので、どちらも正解です。
食事がご飯と味噌汁なら、主さんのやり方が好ましいですが、
洋食の場合はそういうマナーもあるので、頭ごなしに否定も出来ないかと。
日本で暮らしているけれど、欧米文化もかなり入ってきていますから、
上手く折り合いがつけられたらいいですね。

No.5 19/01/18 20:56
匿名さん5 

和食と洋食でマナーが違ったような、、、
和食は左手を器に添えるけど、洋食?は使ってない手はテーブルに出さない、、、だった気がする。

結婚式などで洋食のコースが出る時は、ナイフを使った後の左手は、なんとなく膝の上にしてる。

家でご飯食べる時は手は、和洋中関係なくテーブルの上に出してるかな。

私はパスタを食べる時に、左手に持ったスプーンの上でパスタを回して食べてたんだけど、本場のイタリアでは子供の食べ方らしい、、、。大人がやると恥ずかしいんだって。

食が多様化しすぎて、何が本当のマナーなのか分からない。





No.6 19/01/18 21:05
匿名さん6 

和食のお作法としますと、ご飯を頂く時はご飯茶碗は左手で持ち、お箸を右手で
上から取って、左手の中指と薬指の間に挟み、持ち直してご飯を頂きますよ。又
左手に挟んで右手で上から持ち直し置きます。何も使っていない時は、膝ですね。

左手でお茶碗を持ったままですと、おかずの時は右手しか使えず小皿を持ちますが
持てませんでしょう?家でもこれは同じでは?第一ぼたぼたたれたり食べにくくあ
りませんか?お作法上も良くないですね。やはりご主人が仰る通りかと思います。

No.7 19/01/19 06:35
匿名さん7 

私は母親から食事中手はテーブルの上にと教わりました。また食事の際両手を見せておくのは相手に武器を隠さず友好的な態度の為と何かで知った事があります。
食事自体片手で食べる事はあまり無いと思うので、和食は器を持って、洋食はナイフとフォークを持って食べますよね!洋食でフォーマルやスプーンだけの食事なら動かないように添えるて食べます。
片手で食べる事自体が間違っていないですか?

No.8 19/01/19 07:10
サラリーマンさん8 

大したことじやないですよ。細々しないで、楽しく食べるのがマナーです。

No.9 19/01/19 09:39
匿名さん9 

洋食でも、空いている手はテーブルに出しておくのがマナーですよ。

理由は、テーブルの下に隠れていると、銃や剣を持っているかもしれないと思う文化だから、だそうです。

No.10 19/01/19 09:55
匿名さん9 

おおっと…いま調べたら、洋食でも、ヨーロッパ式(イギリス式)は左手はテーブルの上で、アメリカ式は膝の上だそうです。

まぁでもここは日本だし、和食では器に手を添えておくのがマナーですから、テーブルの上で良いんじゃないでしょうか。

No.11 19/01/19 10:38
お礼

>> 3 俺の所はご飯茶碗は食べ終わるまで持ってます おかずを食べるのもご飯茶碗に入れて食べてた、汁がたれるからね あっ!両親に相談だよね 自分… すみません。本文間違ってました!
左手はそのままご飯
右手が使わないときは手首は机の上でした!

No.12 19/01/19 10:40
お礼

>> 4 和食は器に手を添える、またはテーブルの上に出しておくのが基本です。 といっても、もぐもぐしている間、ずっと何かしらの器を持っているのも、 … すみません。本文間違ってました!
左手はそのままご飯
右手が使わないときは手首は机の上でした!

食べてるものは、魚と納豆、そして、ツマミが足らないとの事で、ポテトを揚げて食べてました。
和食とジャンクフードですね。

No.13 19/01/19 10:42
お礼

>> 7 私は母親から食事中手はテーブルの上にと教わりました。また食事の際両手を見せておくのは相手に武器を隠さず友好的な態度の為と何かで知った事があり… 夫は食べるときは両手をだし、食べないときは膝の上と習ったそうです。

私はずっと机の上と習いました。

そして怒ってるのは夫だね。
頭ごなしな私のマナーが非常識と毎日うるさいまずい食事です。

No.14 19/01/19 10:42
お礼

>> 8 大したことじやないですよ。細々しないで、楽しく食べるのがマナーです。 私はそんな感じ

しかし夫が許さない

No.15 19/01/19 10:43
お礼

>> 9 洋食でも、空いている手はテーブルに出しておくのがマナーですよ。 理由は、テーブルの下に隠れていると、銃や剣を持っているかもしれないと思… アメリカ人?の友人は下に置くのがマナーみたいで、夫と意気投合してました。

しかし私は上に出すと何度も色んな所で聞いてるので、納得いきません。

No.16 19/01/19 10:44
お礼

>> 10 おおっと…いま調べたら、洋食でも、ヨーロッパ式(イギリス式)は左手はテーブルの上で、アメリカ式は膝の上だそうです。 まぁでもここは日本… ですよね。アメリカの友人も私に攻撃するので厄介です。

私は正直なんでもいいのに、本当に非常識とうるさい二人たちです。

No.17 19/01/19 12:15
匿名さん9 

そうですね、主さんに共感します。

どちらが正しいとかではなく、不寛容さのほうがいやですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧