注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

コミュニケーションに悩んでいます。 20代です。 人見知りや口下手だ…

回答2 + お礼0 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 20:42(更新日時)

コミュニケーションに悩んでいます。

20代です。

人見知りや口下手だったり、自分に自信がないというのもあるのですが、これは異常だと思いますか?
どこかおかしいんでしょうか?
克服する方法や考え方などあれば教えて欲しいです。

・会話中言われたことの意味がわからず思考停止してしまうことが時たまあります。

・何か指示された時に、その場で疑問点を確認して、わかったつもりでいたのですが、その直後に「結局どういうことだ?」と疑問が次々湧いてきたり、理解がイマイチなことがあります。

・親しい人以外の人と話しているとどう返答したらいいのか言葉が浮かばず言葉のキャッチボールをこちらで終了させてしまうことがよくあります。こちらから聞いておいて、一往復の会話だったりするので、相手に申し訳なくなります。

・聞かれたことに対して率直に答えず、回りくどく話してしまったり、ほんの少しズレたことを話してしまうことがあります。

・話し慣れていないからなのか、目上の人と話す時に言葉遣いが変になることがあり、語尾が変な感じになってしまうことがあります。

No.2780614 19/01/18 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/18 19:45
案内人さん1 

多分、主さんは考えていらっしゃいます。考えすぎなんだと思います。例えば、「リンゴ」と言われたら「リンゴ」と返せばいいのです。「どんなリンゴ?」かは次に聞けばよいのです。いきなり「リンゴ」と言われて「どんなリンゴ?」なんて思わなくていいのです。「リンゴ」といい返せばことばのキャッチボールが終わることもありません。
例でいってみましたが、リンゴにいろんなものを当てはめてみるといいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧