注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

里帰り出産について 里帰り出産する事が決まったのですが、里帰りする日に義母が同…

回答3 + お礼2 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 21:28(更新日時)

里帰り出産について
里帰り出産する事が決まったのですが、里帰りする日に義母が同行し、うちの家に挨拶をすると言われたのですが、義実家とうちの家が電車で一時間程度離れている上に、私の実家まで新幹線で5時間かかるのもあり、わざわざ里帰り当日についてくる必要はあるのかな?と思ってしまいます。
それに、妊娠初期に義母に飲酒を勧められ、断るとお医者さんに飲んだらダメって言われたの?少しくらいいいわよ、など言われた事で不信感があり早いうちから性別を聞かれたりあまり好きではないし5時間移動疲れと、気疲れをしそうですごい嫌です、
それに、里帰り出産の挨拶ってうちの嫁と孫をよろしくお願いしますって事だと思うのですが、嫁には行きましたが帰省もよくするし、そもそも実家は肉親であり孫は両家の孫だと思うのでその挨拶自体に違和感を感じます、孫が生まれたら新幹線で飛んで見に来ると思うのでその時ではダメなのでしょうか?
私の実家も里帰りの挨拶は別になくてもいいと思うと言っているので断りたいのですが、
断るのはいけないことなのでしょうか…

No.2780649 19/01/18 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/18 20:43
匿名さん1 

まずは母胎の安全が最優先です。
生んだことのある女であれば、体調不良であっても挨拶に来なさいというのは非常識であるとわかるはず
常識のない人との付き合いは、今のあなたには必要ありません。
元気な赤ちゃんを産んでからで十分問題ないです。
ただ連絡だけはしてください。
連絡すらなかったなどと言われると、一生グチグチ言われますよ。

No.2 19/01/18 20:57
匿名さん2 

実家のお母さんから電話してもらったら?
遠いからわざわざいいって、代わりに生まれたら真っ先に連絡するからとか上手いこと言ってもらってさ
嫁の立場から断るのは難しいと思うよ

No.3 19/01/18 20:59
お礼

>> 2 そうですよね…嫁の立場から断るよりは平和的な解決ですよね。

No.4 19/01/18 21:05
匿名さん4 

断るのはいいと思う。
主さんから言うと角がたつので、旦那様からやんわり言ってもらうのがいいかも。

No.5 19/01/18 21:28
お礼

>> 4 実家からも家業が忙しいしこっちはそういう習慣ないから旦那から断ってもらいなさいと言われたのでそうします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧