注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

最近「ちり紙交換」って来ますか?? 家庭で出てくる段ボールや古紙、紙ご…

回答7 + お礼5 HIT数 1966 あ+ あ-

働く主婦さん
19/01/26 22:49(更新日時)

最近「ちり紙交換」って来ますか??


家庭で出てくる段ボールや古紙、紙ごみ、空き缶等の資源ごみを回収してくれ、自治体指定のごみ袋やポケットティッシュと交換してくれる「ちり紙交換」…


以前住んでいた栃木県では昭和に絶滅しました!


以降古紙や空き缶は市のごみの日に(もちろん無料、缶は有料ごみ袋) で出していました


昨年冬に京都市に引っ越して来て段ボールや古紙のごみだし方法が分からず近所の方に聞いてびっくり!


市では古紙の回収はされず、ちり紙交換!そうです。ご家庭でご不要となりました~古新聞ってやつです!が不定期で回ってくるから、トラックを捕まえて出すとの事、京都では何人もの色々な回収業者さんがおられ、愛想のいい人、今後もお付き合いしたい人を見つけて、定期的に回収に来てもらっている人もいます。

うちも、赤いトラックの旭商事のおじさんが取りに来てくれます。市指定のごみ袋やポケットティッシュをくれます。


皆さまの地域はちり紙交換って来ますか?


エコが叫ばれる世の中、税金をかけて市で回収するのではなく、こういう業者さんに任せている京都。回収業者さんは収入になり、私たちは粗品が貰えて、京都市は結果的に税金が節約出来ると知り、素敵な町だなぁと感じています。

No.2780685 19/01/18 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/18 21:32
匿名さん1 

ウチは自治会から古紙回収業者に指定の日に来てもらいます。

年間50万円も貰えるそうです。(空き缶、空き瓶、古紙、ペットボトル、古着) 大阪です。

No.2 19/01/18 21:39
匿名さん2 

そういえば子供のころなどちり紙交換って来てましたね。
いまは聞かないですね。
うちの地域はダンボールや新聞などは決まった場所に捨てることになってます。
あとは学校などの資源回収かな。

No.3 19/01/18 21:40
匿名さん3 

今は古紙回収に持って行けばクオカード貰えるからそっちに行く人が多くて無理だろうね

No.4 19/01/18 22:03
匿名さん4 

ちり紙交換たまに見ます。
でも、市の回収があるのでそちらに出してます。
紙、布は無料で缶もごみ袋指定なし。

こちらで最近増えてるのは、エコステーション。
24時間無人ゴミ捨て場。
重量に応じてポイントになりポイントがたまると、近隣のモールで使える商品券に交換。
モールの駐車場の敷地に設置してるところもあります。
お得だと思うけど、わざわざ車で持って行くのも手間で結局、市の回収にだしてます。

No.5 19/01/18 22:47
匿名さん5 

同じく京都市。
家の前に置いとけば回収してくれます。そしてポストにティッシュやゴミ袋、ウェットティッシュを入れといてくれます。
重いので助かってます。

No.6 19/01/20 18:03
お礼

>> 5 回収業者を決めていない人は京都は自宅前の道に段ボールや古紙を出すと勝手に持っていき、無くなる程色々な業者さんが走っていますよねー。でもご近所の人いわく、たまに誰も来ない時もあり、夜にしまい、又朝に出すとか…

No.7 19/01/20 18:10
お礼

>> 1 ウチは自治会から古紙回収業者に指定の日に来てもらいます。 年間50万円も貰えるそうです。(空き缶、空き瓶、古紙、ペットボトル、古着) … 廃品で年間50万円!それは凄いですねー😄


しかし、京都市でも業者さんが乗られているトラックの購入費や、職場(京都市)でも梱包段ボールが多量に発生し、回収業者さんに無料で来て貰い、トイレットペーパー等を置いて行かれますが、ごみ収集の清掃トラックで来られます。ああゆうの特殊車両ですし、そういった車両を揃えてさらに携わられている方も商売になり、私達にも還元されるとなると、かなり高額で売れるのですね!!

No.8 19/01/20 18:11
お礼

>> 2 そういえば子供のころなどちり紙交換って来てましたね。 いまは聞かないですね。 うちの地域はダンボールや新聞などは決まった場所に捨てること… やはり、そうですよねー

京都はまだちり紙交換がされています。大阪でも、換金できる方法があるようです。

No.9 19/01/20 18:16
お礼

>> 3 今は古紙回収に持って行けばクオカード貰えるからそっちに行く人が多くて無理だろうね 古紙回収でクオカード??
めっちゃいいですね!


京都のうちに来てくれる業者さんは、新聞整理袋3つ、雑がみ、段ボール10枚、アルミ缶2袋程度出して

京都市指定袋 20リットル3枚(60円相当)とポケットティッシュ(町で配られているような再生紙)5袋位貰います。

No.10 19/01/20 18:18
お礼

無人の回収ステーションもあるのですね。


皆さん聞いているとかなりの金額になるようなので、古紙を市の回収なんてもったいないですよ!

→当の本人も栃木では市に出してました

No.11 19/01/26 21:49
匿名さん11 

こちらの地域は行政の定める日に、各町内の指定場所(公園とかもあります)に、ダンボールや古紙を紐で束ねて出しますよ。その日の朝9時くらいから行政の回収車が引き取りにきます。今は、ダンボールやリサイクル可能な古紙は、日本国内より中国が高値で買ってくれるそうだから、中国へ輸出するそうですよ。よく、勝手に見知らぬトラックが持っていかないように、町内で監視してます。

No.12 19/01/26 22:49
匿名さん12 

こんばんは。
ちり紙交換は無いかもしれませんが、
ダンボールや雑誌、アルミ缶などは集めて、ポイントになるところがあります。紙類は1キロ2円くらいですが、アルミ缶はその日の相場で色々✨お正月の散々飲み散らした空き缶で350円くらいになりました。500ポイント貯まったら近所のスーパー商品券と交換してもらえます。探してみられたら有ると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧