注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

息子が高校受験をひかえています。 志望校は厳しいと担任に言われましたが、 頑…

回答20 + お礼19 HIT数 3038 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 14:28(更新日時)

息子が高校受験をひかえています。
志望校は厳しいと担任に言われましたが、
頑張るというので応援していた矢先の事、、、

私の目を盗んでゲームをしていました。
ショックでした。

主人が、テレビ大好き、ゲーム大好きな人で、
(注意しても結婚してから20年間、変わる事は
ありませんでした)
息子もその傾向にあるように思います。

テレビは、自由に見れないように、
中3になってからは、
リモコンは私が管理しています。

変ですよね。
分かっていますが、
そうでもしない限り、
主人のように、
1日中テレビを見るので、、、

携帯も持たせていません。

Wiiは、持っており、
テレビをつけない限り出来ないものだと
思っていたら、
出来るんですね、、、
隠れてWiiをしていました。

ショックでした。

しかし、色々考えると、
息子も不安な時期。

気晴らしぐらい、したいのだろうか、、、と。

それに、我が家は、禁止事項が多すぎるのだろうか、、、
と。

息子いわく、
みんなスマホを持っている
と。

高校が決まれば買うと、約束は小学校の頃からしています。

もちろん、守るつもりですし、
テレビのリモコン管理もやめます。

今だけの我慢。
それが終われば楽しい日々が来るよ
とも伝えているのですが、

息子から最近出てくる言葉は、
「あー勉強いや。楽しくない」
です。

あと少しの辛抱なのに、、、

あーつらいです。

どのようにこの時期を
乗り切ればよいのでしょう。

教えてください。

No.2780699 19/01/18 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/18 21:41
匿名さん1 

塾には行っていますか?
塾って自習室もあって自由に使えるし受験生は夜の10時ぐらいまでは使える所多いです。
学校・塾は勉強する場所
家は休む場所(リモコンも取り上げない)
と、メリハリをつけてみるのは如何ですか?

No.2 19/01/18 21:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。
塾には行っています。
自習室も自由に使える塾です。

たしかに、家がゆっくり休める場所に
なっていないかもしれません。

リモコン取り上げは、私が息子を信じていない証拠ですね、、、

しかし、それにはどうしても抵抗があります。。。

No.3 19/01/18 21:50
匿名さん1 

塾で勉強して、家でも勉強する人も確かにいます。
でも人間の集中力なんて、そうそう長くは続きませんよね。 ダラダラ、嫌々勉強するより塾で集中して勉強して帰って来たら、家では勉強せずにテレビを見てもいいのではないでしょうか?

No.4 19/01/18 21:51
匿名さん4 

うちも同じですよ。
高校受験控えています、が、ゲームしてます…
とりあげても、結局本人がやりたい気持ちを我慢できなければ、同じなんですよね。
本気で受験に向き合う気があれば、ゲームしないのでしょう。それでもしてしまうのであれば、落ちるのは自己責任、そういってうちは突き放しました。そしたら、少し勉強に向き合うようになりました。うちはゲーム隠さず、あえて堂々と与えて放置したほうが、かえって勉強するようになりました(ほんとうにちょっとだけど…)もう15歳だしね、隠すと、余計やりたい気持ちが沸き上がって、悪循環になる気もします。

No.5 19/01/18 21:55
お礼

>> 3 塾で勉強して、家でも勉強する人も確かにいます。 でも人間の集中力なんて、そうそう長くは続きませんよね。 ダラダラ、嫌々勉強するより塾で集中… ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
塾から帰ってきても、私は
息子に、勉強の話ばかりしていました。
反省です。

主人を見てきたから、
どうしても、
「テレビぐらい」
という発想になりませんでした。
少し柔軟にならなければいけませんね。

No.6 19/01/18 21:59
匿名さん1 

実は、うちの息子は明日センターなんです。
今日は17時に帰宅して、ず~っとテレビ見ています(笑)

No.7 19/01/18 22:02
匿名さん7 

うちの子は塾から帰ったらご飯の時間だけ録画してた番組見たりちょこっとゲームして気分転換してましたよ。

言いたい事はたくさんあるけど塾の先生が「褒めて伸ばしましょう」と言われていたのでなるべく本人に任せてましたよ。

でも主さんの気持ちよくわかります^_^
受験生も大変だけど受験生の母も大変ですよね。

No.8 19/01/18 22:06
お礼

>> 4 うちも同じですよ。 高校受験控えています、が、ゲームしてます… とりあげても、結局本人がやりたい気持ちを我慢できなければ、同じなんですよ… 受験生がいると、ほんと、頭が痛いですよね。
そうですよね、自己責任ですよね!
ゲーム機は隠さずに
そのまま置いておこうと思います。

私も15才の時には、勉強なんて楽しくなかったです。
後に、楽しくなったかというと???(笑)
ですが、
仕事をしていて、今まで自分が学んできた事は、
無駄じゃなかった
と感じる事は多々あります。

勉強が将来につながる
って、こういうことか!!
と、感じています。

息子にも、この事を伝えた事がありますが、
もう一度、話してみようと思います。

心に響く、響かないは息子次第。

ありがとうございました。

No.9 19/01/18 22:11
お礼

>> 6 実は、うちの息子は明日センターなんです。 今日は17時に帰宅して、ず~っとテレビ見ています(笑) 明日、センター試験ですね!!
そうやって、リラックスしてるのかもしれませんね。

リラックスする時間も
持たせなきゃいけないなと
思いました。

息子さん、力を存分に発揮出来ますように。

No.10 19/01/18 22:13
匿名さん1 

有り難うございます。
ルパン三世見てます(笑)

逆にリラックスし過ぎていて怖いです

お互い、いい春が迎えられるといいですね。

No.11 19/01/18 22:13
匿名さん11 

志望校は厳しい。
という事は、頑張って合格して入学しても、成績はかなりヤバい状態になる。
という意味ですよ。

主さんは人生の先輩ですよね。
そこをわかってますか?

背伸びしないといけないレベルの高校に合格しました。入学しました。
でも周りについていけない。
そうなる可能性あるんですよ。

隠れてゲームをしていた事より考えないといけない事あると思いますよ。

今の学力では無理と言われた高校に頑張って受かった事により、やる気がおき高校生活中に成績が良くなる人もいれば、思ったのと違った。と諦めてしまう人だっている。

No.12 19/01/18 22:16
お礼

>> 7 うちの子は塾から帰ったらご飯の時間だけ録画してた番組見たりちょこっとゲームして気分転換してましたよ。 言いたい事はたくさんあるけど塾の… ありがとうございます。

気分転換は、やはり大事ですね。

ここまで出来たら見ていいよ

などと、好きな時間も与えていたつもりですが、
息子にしたら窮屈だったのかもしれません。

とりあえず、ゲーム機は隠さず、
本人に、やる、やらないは
任せてみようと思います。

ありがとうございました。

No.13 19/01/18 22:17
匿名さん1 

いや
そういう考えもあるけど、例えトップにいなくても中間や下位でも下位のレベルが変わってくるから大学進学を考えるならば安易に志望校のレベルを下げるのは…どうだろう

No.14 19/01/18 22:23
お礼

>> 11 志望校は厳しい。 という事は、頑張って合格して入学しても、成績はかなりヤバい状態になる。 という意味ですよ。 主さんは人生の先輩で… ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りです。

ランクを下げずにこの高校を目指す
という息子を応援する気持ちでここまで来ました。

なので、ゲームをしている姿を目撃して
ショックでした。

息子は、今、不安でいっぱいなのでは、、、とも
思います

No.15 19/01/18 22:33
お礼

>> 13 いや そういう考えもあるけど、例えトップにいなくても中間や下位でも下位のレベルが変わってくるから大学進学を考えるならば安易に志望校のレベル… ありがとうございます。
地域トップの進学校に通う子で、
勉強についていけなくなり、やめてしまったり、、、
という話はよく聞きます。

うちの子は、そのような学校とは
程遠い学校を目指しています。
そこが厳しいだなんて、、、
ですが、
親としては応援することしか出来ないです。

No.16 19/01/18 22:46
匿名さん1 

いや
いいと思うよ
安易に楽な方を選び始まるとクセがつくから

一緒に受験生の母を頑張りましょう!
「センター駄目でも強行突破するわ~~」とか、暢気な事を言っているから、うちの息子はどうなるか分かりません(笑)

No.17 19/01/18 22:53
お礼

>> 16 たしかに息子も言ってました。
5教科の目標点数を
下げると、以前取れていた点数まで
取れなくなってきた、と。

強行突破!!
いいですね!!
お互い、冬を乗り越えて、
春を迎えましょう。

No.18 19/01/18 23:15
匿名さん18 

そんな事でショック受けるなんて、子供に期待しすぎではないですか?

親だから子供に期待するのは当たり前ではありますが、受験とか関係なく、親の決め事を子供が守るのが当然だと思っている事が怖いです。
子供は親に嘘をついたり隠れてこそこそ何かしたりするの普通ですよ。
決め事が厳しければ尚更です。
勝手にゲームをしてた子供さんは健全だと思いますよ。

テレビのリモコン管理してるってちょっと考えられないです。

No.19 19/01/19 00:50
お礼

>> 18 そうですよね、
そう思われて当然だと思います。

ねばならない、
こうじゃなきゃいけない、
という概念にとらわれすぎて、
私一人が必死になっているなと
自分でも感じています。

男の子は、ある程度、適当な感じな方が、
育つということも、よくわかっています。
実は、上にも子どもがおり、男の子です。

長男が一人暮らしを始めたことで、
下の子ばかりに目がいってしまっていました。

もう一度、子育てを見直したいと思います。

ありがとうございました。

No.20 19/01/19 06:27
匿名さん20 

スマホ持ってないのって今の子にしたら辛いだろうなぁ。
友達とのコミュニケーションも取りにくいし。
あんまりガチガチにし過ぎると反発しかしなくなりそう。

持たせて使い方を教えるのが教育であって、全て取り上げるのは罰だよ。
次に持った時に使い方を教わって無いし知らないから、とんでもない事になりそう。

No.21 19/01/19 08:33
匿名さん11 

主さん何もわかってないなぁ

我が子の性格を知ってるのは誰?

その志望校が私立なのか公立なのかわかりませんが、公立なら
落ちたら私立だったり志望校を変えるわけですよね。

応援する気持ちはわかります。
それは親なら当然だと思います。
また落ちても受け止める心も親なら当然かなと思います。

また、あえて落ちてもらうのも親心ともいえます。
落ちて現実をわからせるのも必要ですから

こういう事って我が子の性格によると思います。
だからこそ性格を知ってる親がどうするか?なんだと思います。

ただ応援するのではなくて、我が子の性格を考えて人生の先輩としてどう動くか
そこを問われているんだろうな。
と考えないとね。


No.22 19/01/19 09:56
お礼

>> 20 スマホ持ってないのって今の子にしたら辛いだろうなぁ。 友達とのコミュニケーションも取りにくいし。 あんまりガチガチにし過ぎると反発しかし… 中学生には必要ないかな、
と長男の時に思いまして、
持たせないように決めました。

スマホでしか連絡出来ないのは、
本当の友達じゃないかな、とも思います。

現に、仲のいい友達は、
家に誘いにきてくれたりしています。

高校からは、自由にさせるつもりです。

No.23 19/01/19 10:00
お礼

>> 21 主さん何もわかってないなぁ 我が子の性格を知ってるのは誰? その志望校が私立なのか公立なのかわかりませんが、公立なら 落ちたら… うーん、
難しいですね、、、

隠れてこそこそゲームをするのも、
ずっとではないんですよね。

よく努力はしていると思います。

ここにきて、不安な気持ちでいっぱいなんだろうな
という事も、
見ていてよく分かります。

やはり、合格してもらいたいと思うのが
親心ではないでしょうか。

No.24 19/01/19 11:40
匿名さん24 

中学生ならスマホなんていらないでしょ。なんでもつのが普通なのか、ワケわからない。
入試終わったらって約束なら、それでいいでしょう。
そんなもの持ったら、確実に成績は下がるんだからね。
息子さんが勉強しないなら、もう、仕方ないと思います。今、この時期でしょう?痛い目みないとわからないんじゃないでしょうか。
母親としては、放ってはおけない気持ちもわかりますが、 もう一度話をしてみて、あとは、黙っていた方がいいかも。

No.25 19/01/19 13:17
お礼

>> 24 ありがとうございます。
スマホは、いらないですよね。

電車の中でも、皆スマホの画面を見ている光景には
ゾッとします。
他者から見れば、私も
「あんたも同じだよ」
と、言われそうですが。

本人が、時間を決めてやっているというので、
あとは、息子を信じようと思います。

ありがとうございました。

No.26 19/01/19 17:47
匿名さん11 

世の中の保護者は我が子は高校卒業は当たり前に出来る事だと思っているんだと思います。
違いますよ。
合格がゴールではないよ。
中学までは義務教育だし、不登校だってなんだってとりあえず卒業は出来ます。
でもね、高校は違います。

単位が取れなかったら上に上がれない。

受験生の親は、そんな事言ってもそれは入学してから考えればいいこと。
だと安易に考えていますが、違いますよ。

担任から
あともう少し頑張れば大丈夫。
みたいな言葉ではなく、厳しい。
と言う言葉の裏には
>>合格出来ませんね。志望校を変えた方がいいです。
が隠れていますよ。

多分今の教師にハッキリ言う人はあまりいないと思います。

あとね、頑張る。
という言葉ですが、今現在どのくらい頑張ればいいのか親子で知ってますか?
こういうと私は熱心に関わっていたと思われるかもしれませんが、
昔映画化したビリギャルのように子供が自分のレベルに見合わない高校を志望した経験があります。
行きたいなら、そのレベルに達しなさい。と言ってきましたが、無理で担任には
『厳しい』と言われましたよ。
どう考えても無理だと思っていましたが、本人の為にその高校を受けさせましたし、サポートもしました。
結果は行きたくなかった高校ですが、不登校になりそうに、なりながらも卒業しましたよ。

お子さんの学力レベルがどの位か知りませんが、我が子の学力を知っていれば担任の言葉の裏を感じ取れるはずです。

No.27 19/01/19 18:11
匿名さん1 

押し付けがましい説教とか
別にいいんじゃないの?

No.28 19/01/19 19:22
お礼

>> 26 世の中の保護者は我が子は高校卒業は当たり前に出来る事だと思っているんだと思います。 違いますよ。 合格がゴールではないよ。 中学までは… 頭の片隅では分かっていることですが、
受験に、「絶対」
は無いので、、、
本人が行きたいところを挑戦させようかな、
と思っていました。

考えてみます。

No.29 19/01/19 19:25
お礼

>> 27 押し付けがましい説教とか 別にいいんじゃないの? ありがとうございます。

前を向いて
親子で頑張るしかありませんね。

No.30 19/01/19 19:47
通行人30 

息子さんの人生、少し見守ってあげるのもいいかもしれませんね?
もしそれで受験失敗したら
一緒に反省とこれからのことを考えればいいんです。
それも勉強です。

極端な例だと思いますが
テレビもゲームもダメ!と制限させられて、大人になってから引きこもって一日中テレビやゲームに溺れてしまった人も知ってますよ。
いい大学出て、大手企業に勤めたのに、それもクビになってしまいました。

ある程度は必要ですが、ちょっと行きすぎかな。
自分で気付かなきゃ、制限させられてる!という意識は変わらないと思います。
主さんは息子さんのことを思ってやっていてもね。
今頑張ればあとが楽だ!と自分が思えれば、勉強も頑張れますね。
でも視野の狭い中学生にその状況で、そう思えとはなかなか難しい話だと思います。


大人でも、一日仕事して帰ってからも仕事じゃ息詰まりますよね。
たまに一息ついたときに、仕事しろ!なんて言われたらしんどくないですか?
覚えるものも覚えられなくなりますよね。

No.31 19/01/19 20:35
匿名さん1 

あっ
主さんに言ったんじゃないよ(汗)
ごめんね

No.32 19/01/19 20:43
お礼

>> 30 息子さんの人生、少し見守ってあげるのもいいかもしれませんね? もしそれで受験失敗したら 一緒に反省とこれからのことを考えればいいんです。… そうですね。
ありがとうございます。

自由も必要ですものね。
おっしゃる事、よく分かります。

私自身が、気持ちがざわざわして
落ち着かなくなってきました。

どうにかなるわ!
頑張る息子を応援しようという気持ちが
ざわざわしてきました。
No.30さんに対して言ってるのではありませんからね。
誤解なさらぬよう。

私自身の心の揺れですので。

今まで私がしてきた事は間違いだったんたろうか、
これから数ヶ月
してやれることは何だろう
どう応援していくのがいいのか、
志望校は下げた方がいいのか、、、

考えれば考えるほど、
分からなくなってきました。

なんだかつらいです。

乗り切りたいです。

No.33 19/01/19 20:45
お礼

>> 31 あっ 主さんに言ったんじゃないよ(汗) ごめんね ご丁寧にありがとうございます

No.34 19/01/20 00:53
匿名さん34 

受験の時期…てか、なんかしなくちゃいけない時期ってしなくちゃいけない。
そんな時に別に家が休める場所じゃなくても全然いいやろ…
あんまり”気を使いすぎる”のも相手の中に甘さを生ませてしまうで。
普通に、”お前志望校受かりたいって言ってたんちゃうんか!”と叱ってあげるのでいいと思うけど。
そじゃないと逆に甘々になると思うけど。ずっとやない話。「この期間は頑張らなあかん」というだけの期間限定の話。ましてや子供自身が自分が頑張ると思ってる話やんか。
”しなきゃいけない時”ってやっぱりしなきゃいけない。本人もわかってる。でも誘惑に負けてしまう事もある…
だから普通にしてていいと思うで。普通で。
叱るところは叱るとこで。普通でいいと思う。
むしろそこで叱らないと、子供自身も自分に甘々になるし緩々になる。
頑張るところは頑張らんと。てか頑張らせんと。
それで後で後悔するんは親やない。子供自身やで。
だから「つい緩んでしまう」のを「おい緩んでるんちゃうか」と注意したるのは親の大事な役目やと思うで。

快適な居場所を用意したるのも親の役目やけど、それは「何かをやらなアカン時期」「緊急モードの時」とか「集中せなあかん時」に考える事じゃなくて、それ以外の時に考える事やろ。今は「集中せなアカン時期」で「気が緩んだらおいおいと注意せなあかん時期」やと思うで。逆に頑張ってたら「よう頑張ってるな」と褒める時期やし、頑張りすぎたら「あまり無理すんな」と客観的に忠告するそんな時期やで。
ちゃんとTPOに合わせた事をしたらんとあかんのちゃうか。
思い悩むのは何も受験時期真っ只中の今ではないやろって…そう思うけどな。





No.35 19/01/20 08:32
お礼

>> 34 ありがとうございます。
親である私が
おろおろしてたらいけませんよね。
手綱をぎゅっとしめて、お尻をたたき、
しっかり褒めることも忘れず
支えていこうと思います。

No.36 19/01/20 13:33
匿名さん36 

去年高校受験をした者です。

私も志望校は難しいと言われましたが、親や先生には頑張ると言いました。
今考えるとただの見栄だったと思います。

塾にも毎日行っていましたが、正直言って勉強なんてしてませんでした。
ぼーっとしてると授業が終わってたし、自習室でも寝てるか遊んでました。

家に帰れば、ゲームとスマホ。
息子さんはスマホがないだけいいと思います。
親に取り上げられても勉強はしませんでした。

もちろん志望校には落ち、滑り止めに入りましたが、甘えと逃げで単位が足りなくなって辞めました。

本当に少しの辛抱なんですよね。
少し頑張って少し努力すれば、その分楽しいことが待っていると思います。
でも私は、その少しができなくてこんなことになってしまいました。

全て息子さん次第です。
志望校合格できることを願っています。

No.37 19/01/20 13:34
匿名さん37 

テレビ観たって携帯を持たせたってゲームやっていたって受かる子は受かります。

我が家の次男も志望校の内申が全然足りていなかったですが、去年受かりました。

担任も塾の先生もビックリでしたよ。

息子は、家では絶対に勉強しませんでした。本人曰く集中できないそうです。

我が家には、10歳離れた弟が2人居るので無理もないかな?って思いました。

なので、部活を引退した夏くらいから用事がない限りほぼ毎日塾の自習室かマックで勉強してました。

なので、自宅では自由にさせてましたよ。

落ちるのも受かるのも、本人次第ですから。

主さんができる事は、お子さんの体調管理とメンタルを持ち上げてあげるくらいかな?

あと1ヶ月かな?今から何したってグーンと成績が上がるわけでは無いので、お子さんの好きな様にやりたい様にさせてみてはいかがですか?

インフルエンザが流行ってますね。

どうか、体調管理だけは気を付けてあげて下さいね。


ご健闘をお祈りしてます!

No.38 19/01/20 14:21
お礼

>> 36 去年高校受験をした者です。 私も志望校は難しいと言われましたが、親や先生には頑張ると言いました。 今考えるとただの見栄だったと思いま… 息子と年の近い方からのメッセージ、
本当にありがとうございます。

しっかりとした文章から、
あなたのお人柄を感じます。

つらかった出来事を今、こうして語れるまで
なっておられるということは、
すでに前を向いて進んでおられるのではないでしょうか。

思わず応援したくなりました。

私に力をくれて、ありがとうございます‼

息子次第ですものね。

息子を信じる、
うろたえない

あとは神頼み?(笑)
好きなご飯を作るぐらいしか出来ませんが、
私がおろおろせずに、元気でいなくちゃ‼
と思えました。

本当にありがとうございます。

あなたの人生に、幸があることを願っています。

No.39 19/01/20 14:28
お礼

>> 37 テレビ観たって携帯を持たせたってゲームやっていたって受かる子は受かります。 我が家の次男も志望校の内申が全然足りていなかったですが、去… ありがとうございます。

お兄ちゃん、メリハリをつけて、
塾で集中して頑張っていたんですね。

決まってよかったですね!!

そうですね、
その子の運みたいなのもありますものね。

子どもを信じて、私がうろたえず、
なんとかなるの精神で、
私が元気でいることを心がけます。

体調には気を付けます!!

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧