関連する話題
モラハラ旦那への、最高の仕返し、復讐方法を教えてください。

モラハラ自己愛、罵声やモノ破壊属性持ちな毒親をお持ちの皆さん、どんな復讐をする予…

回答5 + お礼5 HIT数 833 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 19:18(更新日時)

モラハラ自己愛、罵声やモノ破壊属性持ちな毒親をお持ちの皆さん、どんな復讐をする予定ですか?
または、どんな復讐をしましたか?
私は彼が老いた時に、できるだけ評判の悪い老人ホームに入れようと思いま...したが、そんな老人ホームは通報しなければですね....
結局、可哀想だからと復讐できない気もします....そうやって甘やかすからモラハラを受けるんですけど....

No.2780765 19/01/18 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-01-19 00:32
匿名さん5 ( )

削除投票

罵声や物破壊をする母親に育てられましたが、自分が子供を生んだら同じことをしそうになりました。
あんなに母親のことを憎んでいたのに。

子供は可愛いし愛してるのに、感情のコントロールができないんです。衝動的に手が出そうになります。
すごくつらいんです。
私はコントロールがきかなくなりそうになったら自分をぶん殴るようにしました。

私の母親も罵声や物破壊をする親に育てられたようです。
負の連鎖ですよね…

きっとあなたの親もそうなのでは?

だからって許せっていうことじゃなくて、自分が幸せになる方法を考えましょうよ。
復讐しても何も変わらないです。

No.2 19-01-18 23:32
匿名さん2 ( 119 ♂ )

削除投票

別に通報しなくてもいいんじゃないですか?
そんな老人ホーム、毒親持ちにとっては需要があるでしょうから、
通報してつぶすのは勿体ないですよ。

No.1 19-01-18 23:27
通行人1 ( )

削除投票

放置が良いかと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/18 23:27
通行人1 

放置が良いかと。

No.2 19/01/18 23:32
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

別に通報しなくてもいいんじゃないですか?
そんな老人ホーム、毒親持ちにとっては需要があるでしょうから、
通報してつぶすのは勿体ないですよ。

No.3 19/01/19 00:15
お礼

>> 1 放置が良いかと。 放置、一番いいかもしれません。そのようにしたいと思います。ありがとうございます!

No.4 19/01/19 00:21
お礼

>> 2 別に通報しなくてもいいんじゃないですか? そんな老人ホーム、毒親持ちにとっては需要があるでしょうから、 通報してつぶすのは勿体ないですよ… 良い人なのにその老人ホームにいる人が居たら、と考えてしまったんです。
たしかに、需要はありますし勿体ないとも思います。私も父を入れたい...。
そうですね、通報はやめて、老人ホーム一人一人と話して良い人だけ救うことにします。(妄想)まずそういうことができるくらいお金を貯めます笑

No.5 19/01/19 00:32
匿名さん5 

罵声や物破壊をする母親に育てられましたが、自分が子供を生んだら同じことをしそうになりました。
あんなに母親のことを憎んでいたのに。

子供は可愛いし愛してるのに、感情のコントロールができないんです。衝動的に手が出そうになります。
すごくつらいんです。
私はコントロールがきかなくなりそうになったら自分をぶん殴るようにしました。

私の母親も罵声や物破壊をする親に育てられたようです。
負の連鎖ですよね…

きっとあなたの親もそうなのでは?

だからって許せっていうことじゃなくて、自分が幸せになる方法を考えましょうよ。
復讐しても何も変わらないです。

No.6 19/01/19 01:02
お礼

>> 5 有難うございます!

まず貴方は凄いです...。
自分の母親がそんなに自分のことを考えて、自分の行動を変えたりしてくれるなんて、私だったらそれだけでもかなり嬉しいです。
父はそんなことしようとしません。
父は話も反省もない人ですので...。
親戚によると、父方の祖父母は菩薩を絵に描いたような人と言われていました。ただ彼らが父を甘やかしすぎた結果モンスターになったんだそうです。

父が貴方みたいな人だったら、きっと私は復讐より話をしたいなと思えます。

私は将来子供を持つ勇気が有りません。貴方のように向き合っている方は尊敬します。

自分が幸せになる方法も並行して考えていますが、復讐よりそっちに集中した方が精神衛生上良いと前向きに思えてきました。

現在は気持ちを落ち着かせる漢方薬(安全で中毒性も副作用もないもの)を心療内科で処方してもらっています。

貴方の話を聞いて、苦しんでいるのは自分だけではないと実感しました。貴方も自分を殴るほど、つらい思いをされていたのですね。

貴方も漢方薬やハーブティーでご自分を温めてくださいね。

No.7 19/01/20 12:33
匿名さん7 

復讐とか悲しいけど
わたしもそんな気持ちにはなります

一番いいのは
自分が幸せにいることですね
毒親は不幸な人たちだから

でも、わたしは、結果的ですが
孫に合わせない
私も寄り付かない

それも、周りに私を批判して
不幸自慢の種にするだけかもしれないけど

老いたとき、他人として扱う
ただの頭のおかしなじーさん、ばーさん

No.8 19/01/20 13:51
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
どうしても許せなかったら
そうしたいなと思います

幸せでいることを大事にします!
親身な言葉うれしかったです

No.9 19/01/20 14:08
匿名さん9 

主さんはいくつ?もしももう30代くらいになってきたなら「親は完璧であるべきだ!」なんて思うのはそろそろ卒業してもいいかも…
もしまだそういう年齢じゃないなら、親も所詮は自分と変わらないただの人間なんだっていうそれが分かる年齢になってから、それからまた考えたらいいと思うよ。
親は子供に対して、してくれてる事(=例;良いこと)もあれば、しなくていい事(=例;悪いこと)もどっちもしてくる存在。だって中身は完全ではなく物事完璧には出来ないあなたと同じだからね。機嫌が悪けりゃ些細な事でも怒るし理不尽な事だって言い出すただの普通の人間なんだから。
自分がまだ子供の間やまだまだ未熟な人間の間は下から上を見上げてるから見えてない所ってのがまだまだ沢山ある。
してくれてるいい所が見えてなかったり、自分から見た悪い所や嫌な所だけをフォーカスし過ぎて過剰に捉え過ぎてる部分とかもあったりする。そういう間は「私はそんな事はしない!私はそんな酷い人間じゃないしそんな人間にならない!」とか思ってたり、自分はクリーンな存在だと思い込んでただ相手を悪者にしてしまう事ってある。
でも自分もある程度の年齢になってきて自分が現実と向き合い自分が上から下を見る様になったりすると今とは違う景色が見えてきたりする。もっと色んな事が見えるようになってくる。
そうやって色んなものが見える様になってきた時に、それから考えたらいいと思うよ。
今は自分の事しか見えてない自分の感じる事しか頭にないっていうそういう場合だってある。
そういう時にする判断って…だいたい正しくはないものだよ。

もう少し時間をかけて、もう少し色んな立場から色んな視点から物事を見る事が出来るようになってから…それからどうするかを考えても全然いいと思うよ。
”今はこう思う”でもそれはそれで全然構わないので。

No.10 19/01/20 19:18
お礼

>> 9 優しさを感じる回答をありがとうございます。
30くらいになったら見方が変わってくるというお言葉にかすかな希望を持てました。
(自分自身まだまだ未熟ですので、たしかに判断力の弱い今、判断しても仕方ない...)
将来が楽しみです。

父は週に5日は不機嫌で、毎日モラハラしてます....まともな人間以下なんだなぁ...と毎日思っています。
不倫をする、自分の母親と妻をはじめとした周囲を苛め抜く、怒鳴る、物を壊す、女性蔑視...
今は彼のことを親ではなくゴミとしか思えませんし、
彼を肯定すると彼のようになってしまいそうで怖いです。しかし...

確かに、ゴミ溜めにも綺麗なガラスのかけらくらいはありますよね。きっと。

将来、彼の中に親らしいところを見つけられたらいいな、と思います!
まぁ、父方とは絶縁予定で、孫を見せる気もありませんので、心の中で探していこうと思います。
思い出補正が効くといいな...。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました