注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

陰気で消極的な男性との飲み。私がピエロ?後味が悪いです。 相手の男性は、自…

回答2 + お礼2 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 07:38(更新日時)

陰気で消極的な男性との飲み。私がピエロ?後味が悪いです。

相手の男性は、自分で自分を「陰気で消極的」と言っていました。
そこで、私が、まず酔ってくつろいでみせ、できるだけ一般的で広い、ボールを受け取りやすい話題を投げ、向こうから会話を引き出し、会話が成立するよう工夫しました。
会話自体は、途切れることもなく、彼も私も、好きなことをしゃべっている感じでした。

私は、注意深く、「恋愛感情」を語らなくてはいけないようなシチュエーションは、避けました。
相手が、強く警戒すると思ったからです。

また、「土日は会えない」と彼が話していたので、彼女さんとデートかな?と思っていたのですが、この時初めて、土日、彼が、フィギュアを作るためにアトリエにこもっているという事実を知りました。

相手の中で親密度が少しずつ上がっている感じはしますが、モヤモヤします。
女性の先輩に相談したところ、「どんなに顔が良くてもモテないね」「私だったら切ってる」「ダメ男」という評価でした。

「相手は、好きなことを遠慮せず話せるから嬉しいんですよ。でも、それって主さんがセッティングしているから、話しやすいだけ。主さんは気を使うばかりで楽しくない。私だったら2度と会わない」と、言われてしまいました。

シガーキスはしました。(相手は意外と喜んでいる雰囲気でした)
1ヶ月に1回くらいなら会いたい、と相手は言ってくれました。

ただ、気になるのは、相手が自分から、「陰気」で「消極的」と露骨に言う、つまり、「お前なんかいてもいなくても俺にはどうでもいいんだ」と受け取られても仕方のない言い方をしたことです。

彼は、自分はサディストと言っていましたが、目の前の人に感謝できない?「別にあなたに会っても会わなくてもどうでもよかったんだけど」的な言い方をする?というのは、正直、人としてどうかと思うんです。

消極的だから、別に私がいてもいなくてもいいのか?

ピエロのように相手を笑わせようとしていた自分が滑稽ですし、惨めです。
「必要じゃないならバイバイ」という、腹立たしい気持ちもあります。

相手は30代です。
この男性をどう思いますか?
やはり、「2度と会いたくない」となりますか?
実はいま、私の中でそうなりかけています。

どなたかアドバイスをください。切実です。
よろしくお願いいたします。

No.2780781 19/01/18 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/19 00:05
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>ただ、気になるのは、相手が自分から、
>「陰気」で「消極的」と露骨に言う、つまり、
>「お前なんかいてもいなくても俺にはどうでもいいんだ」
>と受け取られても仕方のない言い方をしたことです。

なんで「私は陰気で消極的なタイプです」と言ったら
「お前なんかいてもいなくてもどうでもいいんだ」という意味になるのか、
私にはよく分からない。
この解釈は違うと思う。
多分、外向的なタイプの人はそう解釈するのかなと思ったけど。

これはただ、
彼なりの「自己防衛」だと思う。

言葉を足すと
「俺、あんまり気の利いた会話とか出来ないタイプなんです。
話題を出したりするのも苦手。
恋愛でどんなこと話せばいいのか正直よく分からないんだ。
悪いけど、俺と話してもあなたはあんまり楽しくないと思いますよ。
後からそう言われるのイヤだし、先に自分から言っておきます。
つまり俺は陰気で消極的なタイプなんです。」
という意味。

まあ、彼は実際、今に至るまでに
女の人から何度も「つまんない」って顔されたり、
露骨にそう言われたりしてると思いますよ。

そうなると自己防衛が習い性になるんですよ。

となると、

>彼は、自分はサディストと言っていましたが、目の前の人に感謝できない?
>「別にあなたに会っても会わなくてもどうでもよかったんだけど」的な言い方をする?
>というのは、正直、人としてどうかと思うんです。

この辺の解釈の前提も崩れてきますよね。
「別にあなたに会っても会わなくてもどうでもいい」なんて彼は言ってませんから。

なので、
別に彼はあなたが思うような意味では「人としてダメ」ではないと思うし、
「お前がいてもいなくても」なんて、
あなたと会うことに関して、そこまで無関心では無いと思いますよ。

No.2 19/01/19 00:34
お礼

アドバイスありがとうございます。
すみません、この掲示板に投稿すると、いつもウイルスにひっかかるので、スマホから打っています。

目から鱗と申しますか、鋭いご洞察に驚きました。
おっしゃることの一つ一つが、全て当たっていると感じました。
すごく納得しました。

相手は、恋人どころか友達さえいないと話していました。
たぶん、角を立てず、彼の身辺から去った人がたくさんいるのでしょう。

彼は、寂しいということも口にしていました。 
プライドが非常に高い人なので、驚きました。

私は、彼が私を恋愛対象として見なくても構わないです。

ただ、性格のためになかなか親しい関係を築けない彼のあるがままを受け入れたいです。

実は、私自身も小説を書いていますので、芸術的な趣味は理解できます。

そのぶん、同族嫌悪のようなものもあるのだろうと思います。

私の思い込みを指摘してくださったことに深く感謝いたします。
アドバイスありがとうございました。

No.3 19/01/19 05:32
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>2
プライドの高い彼が
あなたに「寂しい」と仰ったのなら
やはり少しずつでも心を開きかけているのだと思います。
決してあなたは「ピエロ」ではありません。

私も
小説を書くのは今は挫折中ですが
読むのは好きです。

彼のこともあなたのことも
他人とは思えずレスしてしまいましたが、
レス出来て本当に良かったです。

No.4 19/01/19 07:38
お礼

ありがとうございます。

思えば、私たちは、四時間以上、話していました。

私が注意深く気をつけたことは、彼の発言なり態度なりを、すべて明るく前向きにとらえることと、恋愛めいた空気が流れるのを避けることです。

褒めるのはたくさん褒めました。
ただし、端正な顔立ちだね、とは言っても、イケメンだからとか、そういう言い方は避けました。

私はやはり驚いたのですが、彼は、私の書いた小説が読みたいから、メールで送ってくれ、と言っていました。

おそらく、本当に彼がつまらなければ、理由をつけて帰ったと思います。

1さんのおかげで、変な先入観がとれ、ありのままの彼を受け入れようという気持ちになれました。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧