関連する話題
妹に突然「お姉ちゃんは専業主婦を馬鹿にしてる」と言われてしまい、かなり落ち込んでます。いい年して大変恥ずかしいのですが聞いてください。長文失礼します。 妹
他人の意見を聞いて客観的判断したく、相談させていただきます。 男 30代 結婚4年目 子無し 悩みは妻との関係です。 私が離婚したいのですが、
旦那のことで、相談です。 子供が中3なんですが、野球の選抜チームに選ばれたんです。 それと同時に、旦那の義父が脳梗塞で入院しました。命にかかわるほどでは

父親にお金を5年以上貸してました。 でも1円も返してくれてなにのに更にお金を貸…

回答4 + お礼4 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/01/19 12:32(更新日時)

削除投票

父親にお金を5年以上貸してました。
でも1円も返してくれてなにのに更にお金を貸してくれと言ってくるのです。
役所等に連絡したり支払い等のマイナスを減らす為に色々調べました。

それなのに「勝手な事をするな!」と怒りそのまま大喧嘩に発展。
散々迷惑を掛けておいて何故そんな事を言われなきゃいけないと思いました。
今は荷物をまとめて彼の家に居候中です。

最初の内は経済的に厳しい中でも育ててもらった恩も感謝もあったので貸してました。
持病もあるので病院代や入院代を出したりもしてました。
段々「言えば貸してくれる」と甘え出してきました。
筋の通らない内容で貸してくれとも言い出すようにもなったのです。
悪循環になる前に「もう貸せないから自分何とかしてくれ」とは何度も伝えてました。

しかし「親に向かってなんて事を言うんだ」等を言う様になったので、「話は金を返してからだ」と返しました。

正直もうどうでも良いし、今まで家族間がスムーズにいくように我慢してしまたが、もう限界です。
後はどうなろうと知ったこっちゃありません。

母親は自分も親にお金を何度も貸してきて返してもらってはないから、お前も我慢しろと言ってきます。

母親と私はそれぞれ別の人間なので強要される覚えなんて微塵もありません。

でも母親は少なくても少しずつお金を返してくれるので信用できます。
父親は人として最低でもう何も信用出来ません。

私は我慢の足りない、器の小さい人間なのでしょうか?

No.2780855 19/01/19 01:51(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/01/19 01:58
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

世の中には少なからず貴方のお父様と同じような、
「子供は親の面倒をむるべきだ!」的な方がおります。
残念ながらお父様はその手の方だと思います。
早めにお父様とは距離を置くことをお勧めします。

No.2 19/01/19 02:00
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

あなたが言ってることが正しいよ!
絶縁することも考えることだね!
あなたへの連絡先を親は知ってるのかな?知ってるなら携帯の番号とか変更しておくことだね!

No.3 19/01/19 02:14
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

良く今まで我慢しました。えらいです。
でも、ほんともう我慢しなくていいです。
即絶縁でしょ、一切今後は関わらなくてOK。
親がまともじゃない家庭に生まれてくることだってありますから、そういう親とはあまり関わらない方がいいです。

No.4 19/01/19 02:20
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

>私は我慢の足りない、器の小さい人間なのでしょうか?

そんな事は無いと思う。だけど世間知らずの無知ではある感じだね。

下手に”お金持ってる身内(払える身内)”がおそらく色んなものの支払いに困って滞ってるだろう人の代わりに役所に連絡するとかするとよく無いって事はまああるよ。
まあ…お父さんが怒っても当然かもね。。。
”そういう事もある”…というのをまだ知らなかったにしろ…
そこで「なぜそれがダメなのか」を知らない全く無知な方が、勝手な事はするな!と怒ってくる相手(お父さん)を悪くいうのは…多分間違い。

そこは「怒る理由があるから」怒るんだよ。
多分そういうお金が無い様な苦境に陥った人しか判らない事。
分かりやすくいうと…なんでも「良かれ」と思ってする事がいい事になるとは限らないって事だ。

なのに「良かれと思ってしたのに!それを怒るなんて!」というのは…ちょっと自分本位すぎ…
今回の事は余計な親切要らぬお節介もいいとこになってたのかもね…

なぜお父さん自身に一言言って事情を先に確かめてお父さんに了承もらってから役所に連絡しなかったの???
その一手間を省いた事で、本来ならお父さんに普通に感謝されて喧嘩なんてのもしなくて済んだところが喧嘩する事にまでなったもの。お父さんが怒ったのは、その一手間を軽くみて省いて「勝手にやった」部分だよ。

せっかく好意でする事なんだから、ちゃんと好意になる様にちょっとした一手間さえ軽くみないで省いたりせずに、勝手に連絡する様な事はせずに、お父さんに一言言ってちゃんと”どうするのがいいか”を相談してあなたも事情を理解してから…それからしたほうがいいよ?

あなただって50万や100万200万をいきなり一括で払ってくれと役所側に言われてポンと払える様なそこまで余裕がある人でもおそらく無いんだろうからさ…

No.5 19/01/19 12:05
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。
精神的におかしくなる前に家を出ました。
これで少し冷静になろうと思います。

No.6 19/01/19 12:10
お礼

削除投票

>> 2
回答ありがとうございます。
父親の連絡先は着信拒否等にしてます。(メール等は出来ない人なので)
まだ少し様子見な部分もあるので…
今後一切の変化がみられなかったら絶縁も視野に入れてます。

No.7 19/01/19 12:14
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます。
そうですね、親がまともだと思っていたかった部分もありましたが、何事も限界というものがあります。
まだ即絶縁まではいかないですが極力関わらない様にしてます。

No.8 19/01/19 12:32
お礼

削除投票

>> 4
回答ありがとうございます。

一応父親には先に連絡し、確認を取ってたから調べたりしてました。

あたなの仰るとおり、知らない部分も多くそんなにリスクが高い事は知りませんでした。
お節介では無いです。
もし父親がお節介だと思っているのなら頭お花畑ですね。
兄も居るのですが私同様にかなりお金を渡してます。
父親は「何とかする」と言葉だけで何も行動にはうつしません。
なりふり構ってられなくなってきたので強行手段に出ました。
結果も実績も無い、出そうともしない人にはこれ以上付き合ってられません。

もう家を出てるのでもう何も関係無いですが。
貴重な意見ありがとうございました。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧