注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

他所の家庭の子育てについて色々言いたがる人の心理は何だと思いますか? 習い事や…

回答8 + お礼7 HIT数 762 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 22:56(更新日時)

他所の家庭の子育てについて色々言いたがる人の心理は何だと思いますか?
習い事や、しつけ、ご飯の味付けなど、絶対に自分が正しい!と思っているママさんいますよね?その自信が凄いなぁと思う反面、よくそこまで他人の子育てに口出し出来るなぁ、と。最初はへぇーと聞いているだけでしたが最近はイライラしてしまいます。少しでも価値観が違うママの事を、あの人はちょっとおかしい!みたいな言い方をします。もともと愚痴が多い人なので、こういう人とは深く関わらない方がいいのでしょうか。子供同士は仲が良くて、楽しく遊んでいるので距離を置くか迷っています。

No.2780858 19/01/19 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/19 02:23
通行人1 

私は他人の家庭には全く興味がないのですが、それはそれで変わった人扱いをされたりましす。
地域にもよるのだと思いますが。

No.2 19/01/19 02:30
匿名さん2 

たぶん、子育て以外でも、自分と考え方が違う人間には否定的な性格なんだと思う。

No.3 19/01/19 02:35
お礼

>> 1 私は他人の家庭には全く興味がないのですが、それはそれで変わった人扱いをされたりましす。 地域にもよるのだと思いますが。 回答ありがとうございます。興味無いくらいで居た方がお互い楽な気がしますよね

No.4 19/01/19 02:37
お礼

>> 2 たぶん、子育て以外でも、自分と考え方が違う人間には否定的な性格なんだと思う。 回答ありがとうございます。きっとそうだと思います。自分の母親ですら合わない!と愚痴っていました

No.5 19/01/19 02:41
匿名さん5 

おそらく家庭で満たされない何かを抱えてるんだと思いますよ。
人には言えないんでしょうね。

私なら子供同士中よくても、休みの日にわざわざいっしょに出かけるとかそういう付き合いはしないと思います。

No.6 19/01/19 02:51
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。何かが満たされていないのかもしれないです。そうですよね…休みの日にわざわざ愚痴や子育て論を聞かされるのも正直疲れています

No.7 19/01/19 04:05
サラリーマンさん7 

距離おきましょう。あなたも居ないところでいろいろ言われていますよ

No.8 19/01/19 10:07
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。そうですよね!陰で言われているとおもいます。

No.9 19/01/19 10:58
匿名さん9 

うわぁ!うちの友達そっくり!笑
口開けば、愚痴か誰かの噂話。子どもにしつけと称して怒鳴り散らしてる。それが、彼女にとっては母親らしく見える行為なのか、私は母としてきちんとしてます感を醸し出す。毎週、友達を呼んでは夜までどんちゃん騒ぎ。親戚への愚痴もすごいし。なんか、承認欲求の類いじゃないですかね。すごいねー、とか、さすがだねー、って言って欲しいのかな。自分の育って来た家庭では言われてなかったんじゃないのかな。

No.10 19/01/19 11:23
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。承認欲求、ありえます!そうかもしれないです。他の兄弟ばかり可愛がられていたと言っていたので。私の友達もいい母親だと自覚しているようですが頻繁に子供を預けて飲みに行っているようです…似てますね。

No.11 19/01/19 12:59
経験者さん11 

自分と相反する他者を否定することで、自分の正当性を肯定したいのだと思います。
子育てには正解はない。だから自分のやっていることに自信が持てない。
そのために必死で他人を否定して必死で自分の保身に走る…………。

主観なので語弊があるかもしれませんが、私の回りでは、そういうママさんは一人っ子のママさんに多かったです。
子供を一人しか育ててないから、その子の育ち方だけを100%の正論と思ってしまうらしい。
2才でおむつがとれないのはオカシイ、3才前でチョコレートを食べさせるのはオカシイ、年長で字が読めないのはオカシイ、等々。
二人以上育てているママさんは、子供ってそれぞれって、体験で知っているから。

No.12 19/01/19 13:29
匿名さん9 

あっそうだ、うちの友達は主さんの友達と同じく、母親と折り合いが悪かったようです。そして、ものすごく出来のいい姉がいたそうです。

深くは付き合えないけど、浅く付き合う友達としてなら面白いですよ、うちの友達は。これが親戚なら、めちゃめちゃ嫌かな。笑

No.13 19/01/19 17:50
お礼

>> 11 自分と相反する他者を否定することで、自分の正当性を肯定したいのだと思います。 子育てには正解はない。だから自分のやっていることに自信が持て… 回答ありがとうございます。たしかに彼女は一人っ子のママです。本当は自信が無い現れなんでしょうか。そう考えると少しはまだ納得できます。

No.14 19/01/19 17:52
お礼

>> 12 あっそうだ、うちの友達は主さんの友達と同じく、母親と折り合いが悪かったようです。そして、ものすごく出来のいい姉がいたそうです。 深くは… そうですね、浅く付き合うにはいいかもしれません。愚痴を聞きながらも、本人にも同じところあるのになぁ、と矛盾を感じたりしてモヤモヤします。本当、親戚ならたまりません。

No.15 19/01/20 22:56
匿名さん15 

私は妹に言われました、割と仲はいいけど、それでもウザイと思いましたよ。

アドバイス的なかんじではなく「こうしなきゃダメだよ!」と…。

妹は、4歳、6ヶ月の2人の娘がいて、うちの子は1歳4ヶ月です。うちの子も女の子。

完璧な母親なんて目指さなくていいと思うし、子供が話しかけてるのにスマホに夢中とか、まだ月齢や年齢的に食べさせてはいけないものをあげてるとか、食事が毎日同じものだけとか、育児放棄や虐待してるとか…じゃなければ、うちは、うち!でいいと思います。

価値観なんて皆違うし、「へえ~」って聞いて、距離も置けばいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧