注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

何事にも興味がわかなくて、自分が機械のようで驚きました。 おそらく昨日までなに…

回答8 + お礼7 HIT数 620 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 08:54(更新日時)

何事にも興味がわかなくて、自分が機械のようで驚きました。
おそらく昨日までなにかに興味を持つということを意識したことがなかったです。

昨日、ラジオで、自分に、なぜ?と自問自答すれば自分のアイデンティティがわかります、という話を聞きました。
関心がありそうな自分への質問を探してみました。なぜ自分はこんなに退屈なの?とか、自分はほんとはなにがしたいの?とか。
これらはおそらく自分の最大の関心ごとだろうと思っていましたが、まったく答えを知りたいと感じず、驚いてしまいました。まるで、会話に困って、今日は天気がいいですね、というくらいの興味で、30分後には忘れてそうなほど軽いものでした。

こんなことだから、同じように他人にも興味がないのだなと感じました。きっと自分に興味がなければ、他人の違いをわかろうとしないのでしょう。それどころか今まで自分が好きだと思っていたものすら興味がわいてこないのがわかりました。

自分の関心事は、なぜ?よりも、どうやって?とか、どうすれば?いうことを知ろうとしている気がします。決して心揺さぶられる関心ではありませんが。

ただなんとなく心を取り戻したいです。
きっとこのままではよくない気がします。毎晩夜中に目を覚まします。
生き続けるための元気が欲しいです。

No.2780895 19/01/19 04:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/19 04:18
匿名さん1 

UndertaleとSteven Universeを布教しておきます。趣味全開ですみません。あとお散歩してますか?意欲が湧きますよ。

No.2 19/01/19 04:25
お礼

>> 1 調べてみましたが、これは単にあなたが好きなものを挙げただけですか?それともなにか意図があってのことですか?
確か運動も良いと聞きました。
ありがとう。

No.3 19/01/19 04:29
匿名さん3 

驚くだけの感情があるなら、まだましよ。
しかし、自問するだけでアイデンティティーまで分かるなんて、信じられませんね。
そんなのができるのは、よほど訓練された人間だけでしょう。

No.4 19/01/19 04:31
匿名さん1 

両方です。どちらも心が温まるお話で、特にスティーブンユニバースはかなりさまざまな心についてのお話を取り扱っています。

No.5 19/01/19 04:32
通行人5 ( 20代 ♀ )

関心があることでなくても自問自答した方がいいかと思います
第三者の立場に立って、目に見えるもの全て自分に質問する位のつもりで
「なんでこの服好きなんだろう?」
答えが「わかんない」でもいいと思います
わかんないって事を知れたって事にして

それと昔からそんな感じなんですか?

No.6 19/01/19 04:32
匿名さん1 

どういたしまして。冬は寒いし、気圧の関係か心が麻痺したり落ちたりしがちですよね。

No.7 19/01/19 04:33
お礼

>> 3 驚くだけの感情があるなら、まだましよ。 しかし、自問するだけでアイデンティティーまで分かるなんて、信じられませんね。 そんなのができるの… 少なくとも興味をもつとはどういうことかというきっかけを得られたので、あながち間違いではありません。

No.8 19/01/19 04:37
お礼

>> 4 両方です。どちらも心が温まるお話で、特にスティーブンユニバースはかなりさまざまな心についてのお話を取り扱っています。 そういうことですか。
心が温まるって言葉を、聞くとなんだかすこしだけわくわくします。
もう少し調べてみます。ありがとう。

No.9 19/01/19 04:45
お礼

>> 5 関心があることでなくても自問自答した方がいいかと思います 第三者の立場に立って、目に見えるもの全て自分に質問する位のつもりで 「なんでこ… 昔からこんな感じです。

なぜなのか考えてみたのですが、昔から他人に認められたいという気持ちだけで生きてきました。
だから、自分に主体性はなく、いつも受身です。どうやって?どうすれば?のあとに続くのは他人に認められるか、です。

そういうわけで、好きという気持ちも自分の中で曖昧です。
あなたのアドバイスはきっと自分にとって大切なことなのですが、なぜ好きか?以前に好きでもないかもしれないものに囲まれている気がして、扱うのに抵抗がありますが、どう思いますか?

No.10 19/01/19 04:48
お礼

>> 6 どういたしまして。冬は寒いし、気圧の関係か心が麻痺したり落ちたりしがちですよね。 あなたは本当に優しそうな人です。

No.11 19/01/19 05:13
通行人5 ( 20代 ♀ )

承認欲求が満たされない環境だったのかもしれませんね
だから周りに合わせて少しでも認めて欲しい!疎外されたくない!って自分の気持ちを抑え込んでしまったのかもしれません
要するに重症です。昔の私のよう…
好きか嫌いかもよく分からないなら
好きかもしれないものを絞って行く必要があります
大まかなカテゴリーを決めて絞っていく感じです
例えば飲み物なら
「お茶」「コーヒー」「ジュース」
この中で好きなものがお茶なら
「緑茶」「番茶」「日本茶以外」「その他」
緑茶なら「綾鷹」「おーいお茶」「伊右衛門」
みたいにどんどん絞って行くタイプの自問自答ですね
慣れればランク付けしてもいいと思います
私は好きなアニメで学生時代してました
作品決めて、主役グループと悪役グループに分けてその中で好きなキャラクターランキングとかメモ帳に書きまくってました

No.12 19/01/19 05:28
匿名さん12 

そんなに哲学的な考えする必要も無いんじゃないでしょうか?
興味持てない事に興味を持とうとしても、それは土台無理な話しです。

一概に言えませんが、人から興味や探究心を奪ったのはネット社会だとも言われていますよ。

ネットを開けばありとあらゆる情報がその場で手に入り、自分は動く必要が無い…。
行ったこと無い場所、やったこと無いものもネットで詳しく知る事によって、分かったつもりになり、それ以上の興味が持てなくなる傾向にあるそうです。

それが他人への興味にもつながり、「何でも知ってる、何でも知る事が出来る自分は、他人に興味を持てない」という思考にもつながってしまうそうです。

ネットで情報が溢れる前の社会は確かに違いました。
得られる情報は本の中でのわずかな情報。
それも自分が動いてその本を探してから読まなければならない。
更に細かい情報は、実際に行ったことある人、やったことある人に聞かないと分からない。

だから昔は「物知りさん」がもてはやされた。
物知りさんにみんな集まり、いろんな話しをしてもらう。
人と人がつながる環境があったんです。

今は物知りさんは絶滅してしまいました。
物知りさんが語る面白い話しより、ネットで検索した方が、速く正確な情報を手に入れられるから…。
せっかく物知りさんが語っても、ネットで検索した正確な情報を突き付けて、アラ探しをする人さえいますからね。

要は、余計なおしゃべりが出来にくい時代になった…のかもしれません。
それが影響して人が何かに興味を持つという、昔では当たり前だった事が当たり前では無くなって来ているのかもしれません。

主さんが何かに興味を持ちたいのであれば、知っている自分、言い換えれば知ったつもりになっている自分を捨てて、ネットに頼らず自分の足で、自分の目で、いろんなものを探してみたらどうでしょうか。

人間、自分の見て来た事や経験した事は、どうしても話したくなります。
これはネットで得た上辺の知識では積極的に持てない感情です。

そうしていろんな人と話しをして、自分の経験と人の経験を比べたり、参考にしたり…。
または、意見を交換し合ったりしてみてはどうでしょうか。

それが、いろんな事やいろんな人に興味を持つ事につながるものだと思います。

長々と失礼しました。

No.13 19/01/19 06:08
匿名さん13 

離人症かな?精神科で相談してみてください。

No.14 19/01/19 08:49
お礼

>> 11 承認欲求が満たされない環境だったのかもしれませんね だから周りに合わせて少しでも認めて欲しい!疎外されたくない!って自分の気持ちを抑え込ん… やってみます。やっぱメモ帳に書くなど、そういう努力をされているのですね。日記をつけてみます。

No.15 19/01/19 08:54
お礼

>> 12 そんなに哲学的な考えする必要も無いんじゃないでしょうか? 興味持てない事に興味を持とうとしても、それは土台無理な話しです。 一概に言… おっしゃる通りだと思います。
気になったのですが、僕は哲学的に考えてるのですか?そうでない考え方があるなら教えていただきたいです。
思えばネットがあるし、相手も言わなくてもわかるだろう、とか考えるようになったのは、スマホを持つようになってからかもしれません。
小学校のころは、そこまでネットが普及しなかったので、テレビのことが話題になったのも、調べても正確な情報が得られないし、ネットで内容を調べようなど思いもしませんでした。
だからこそ、なんでもわかる今、自分の感情という人それぞれのものを求めてるのかもしれません。
本当に、できる、知ってると思いこんでることを無くしてみるべきかもしれませんね。やってみると全然できなかったなんてこともありますし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧