注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

里親に育てられています。 中学2年女子です。 二歳の頃から育てられてきました…

回答5 + お礼4 HIT数 872 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 11:22(更新日時)

里親に育てられています。
中学2年女子です。
二歳の頃から育てられてきました。
虐待も何もなく、温かくて、大好きなお父さんとお母さんです。
でも最近なぜか無性に2人のすることにイライラしてしまいます。いわゆる反抗期という物です。私は反抗してもいいのでしょうか?
イライラして何か言いたくなってもいつも笑顔で我慢しています。
イライラする原因も昔はなんとも思ってなかったことです。なぜか学校でのことを聞かれたりするとイライラしてしまいます。
お母さんとお父さんは私に反抗期が来ないことをどこか心配しています。なんででしょうか?
私には何もわかりません、反抗すると嫌われるのでは、と思うし、心配するのはなんでかもわからないし、本当の子供じゃないのにわがまま言ってもいいのかもわかりません、
ずっといい環境なのに、里親に虐待されたりまだ施設にいる仲間に比べたらこんな悩みはわがままなのに、こんな自分に嫌気がさしてしまいます。
だれか教えてください。

No.2780967 19/01/19 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/19 10:50
匿名さん1 

私は実の親だけど、反抗しなかったよ。
イライラはしたよ。
言ってることとやってること逆じゃん!って。
言ってもいいと思うよ。それで親もハッと気付くこともあるだろうし、言ってもわからない様子なら次は言わないで自分の中で消化するようになるし。
わからないことはやってみればいいんじゃない?
反抗期でもないのに、実の親子でも親に暴力振るう子もいるし、学校のガラス割る人もいるし、売春する人もいる。

あなたの育ての親は、親の権力を振りかざす人じゃないって思うよ。
良い人に育ててもらったね。

No.2 19/01/19 10:53
匿名さん2 

反抗期とワガママは少し違うんじゃないかな。
上手く説明できないけど。

反抗期かな、て思う感じを抑えなくても大丈夫だと思うよ。
お父さんもお母さんも、反抗期だ、て分かるんじゃないかな。
反抗期は大人になってきてる証拠だし、甘えだとも思う。
甘えられるぐらい親子関係が成り立ってる、てことかなと読んでて思った。
反抗期が暴力として表れると良くないけど、感情の起伏がありことばが荒くなるのは想定内だと思う。

それと、ワガママも言われて嬉しいと思うよ。
ワガママも甘えだから。
ワガママに応えるかどうかは言われた側が決めるんだし、ワガママ言ってみても良いと思う。
言ってみないと、大丈夫なワガママの範囲も分からないよね。

No.3 19/01/19 10:57
サラリーマンさん3 

ほとんどの子供に反抗期がきます。

で、あなたは里子。

里親さんたちは、

『あなたが里子だからって遠慮してるんじゃないか』
『あなたが自分のなかで溜め込んで辛い思いをしてるんじゃないか?』

と心配しているんじゃないですかね?

あなたが大好きと思っている人達が、一生懸命に、それこそ死ぬ思いであなたを育てて来たんです。嫌いになんかなるわけないじゃないですか。

正直に素直に『ご両親』に話をしてください。気持ちをぶつけてください。それに対して全力でフォローするのが『親』の役目なんです。

里親さんに、はやく『本当のご両親』になってもらってください。

応援しています。

No.4 19/01/19 10:58
通行人4 

反抗期ねー
きちんと話してみて
我慢してる方が良くない

No.5 19/01/19 11:08
お礼

>> 1 私は実の親だけど、反抗しなかったよ。 イライラはしたよ。 言ってることとやってること逆じゃん!って。 言ってもいいと思うよ。それで親も… 回答ありがとうございます。
私でもちゃんと意見を言ってもいいんですね、ありがとうございます。
たしかに実の親なのに暴力したりなんなら殺してしまったらするニュースもよくありますね。
そう考えれば私は充分幸せです。

No.6 19/01/19 11:15
お礼

>> 2 反抗期とワガママは少し違うんじゃないかな。 上手く説明できないけど。 反抗期かな、て思う感じを抑えなくても大丈夫だと思うよ。 お父… 回答ありがとうございます。
わがまま=甘えって考えだからお母さん達は心配していたんですね。なるほど、納得しました!
ありがとうございます!

No.7 19/01/19 11:19
匿名さん7 

「本当の子供じゃないのにわがまま言ってもいいのかもわかりません」
この言葉が、読んでいて悲しいです。わがままは言っても良いのでは?

言いたい事があるのに、笑顔で我慢しているなんて知ったら、私が養父母
なら、「我慢なんてするな!」と貴女を抱きしめるでしょうね。
本当の親子だと思って正直な気持ちを言いましょう。それが一番です。

気を付ける事は、イライラで暴れまくったり反抗的な態度では無く話す事。
実子でも同じです。養女だからは一切関係ないですよ。良い親御様で良かった
ですね。

No.8 19/01/19 11:20
お礼

>> 3 ほとんどの子供に反抗期がきます。 で、あなたは里子。 里親さんたちは、 『あなたが里子だからって遠慮してるんじゃないか』 … 回答ありがとうございます。
たしかに遠慮していたかもしれません…
反抗期が来ないのは遠慮してるからと向こうも気づいていたんですね。
反抗はしませんが、ちょっとしたわがままを言ってみます!

No.9 19/01/19 11:22
お礼

>> 4 反抗期ねー きちんと話してみて 我慢してる方が良くない 回答ありがとうございます。
たしかに貯めるといつか爆発するって良くききます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧