注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

勉強って何ですか?勉強しなくても生きていけますか? 中学の同級生がいない進…

回答8 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 13:53(更新日時)

勉強って何ですか?勉強しなくても生きていけますか?

中学の同級生がいない進学校に通っています。元中はほとんどが地元の高校に通ってて、部活に友達に恋愛と、田舎ながら青春を謳歌しているようです。受験まであと1年、進路を考えるにつれて勉強する意味がわからなくなってきました。自分の学校は大学進学を前提に授業をしてます。
最近、勉強せずに卒業しても死ぬ訳じゃないし、実際元中は卒業後専門学校などに通うらしくて、わざわざ自分が死にものぐるいで勉強して良い大学に入ろうとしてる意味を見失っています。よそはよそうちはうちなのは分かってるはずなのに、こうやって余計なこと考えて結局は勉強から逃げたいだけなんだとも思います。
中学生のとにはただ単純に新しいことを知るのが楽しかった。でも、"受験のための"勉強が無意味に思えてしょうがないです。高学歴とか大学進学の利点とかよりも、学ぶことの楽しさを本質的に感じたいです。

No.2781078 19/01/19 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/19 14:10
匿名さん1 

勉強できないアラサーです(笑)
勉強できなくても生きてはいけます。
でも勉強出来た方が何かと得ですよ〜

No.2 19/01/19 14:33
匿名さん2 

生きていけませんよw
何夢物語を語ってるんですかw
大人を見なさいな
バカは搾取され、こんな場所で聞かなければ右にも左にも行けない、法律さえ、、世の仕組みさえ理解できないから貧乏一直線です
世の中誰が作ってると思います?
バカじゃありませんよ
学歴のある人間です
年金でさえただ取られて国から年寄りに配られてると思ってますよね?
あれは国が運用する為に搾取してるんですよ
その制度を作ったのは学歴のある人間です
バカで貧乏な下々民から小銭まで搾取する為にね
勉強して上に立った人間は死ぬまで上
勉強する意味なんか問うてる人間は下の下で搾取される側でしか生きられません
賢く生きるには学歴、学歴は勉強する事でしか得られない、受験の為の勉強ではなく生きる為

わかったら勉強しなさい

No.3 19/01/19 14:57
案内人さん3 

会社に就職するために勉強するんだと思います。ただ、一流の会社に入るためにはそれなりの勉強をしなくてはならないのだと思います。

No.4 19/01/19 15:39
匿名さん4 

勉強すんの面倒だよね
で、最近わかったと言うか経験したんだけど高卒の馬鹿俺なんだけどね(笑)
仕事はしてますよ
で、あとから来た新人ちょっと仕事をして直ぐに上に行きました(笑)
学歴の差です、給料も差はあります(笑)勉強自体はあまり意味はないと思う!でも頭を使って脳ミソを良くするには勉強して頭を使うしかないんですよ。勉強して頭を使う事によって脳ミソが進化するんだと思いますよ
ぶっちゃけ、頭を使う遊び頭に負荷をかける遊びなら何でも良いと思うんだよね!でもそれは社会では認められてないから勉強になると
主さんは将来、金は欲しいよね!楽をしたいよね!なら勉強して成績を良くすることで金も楽も手に出来ます
勉強しなくてもやって行けます!しかし苦労するんだよね(笑)

No.5 19/01/19 22:39
匿名さん5 

勉強しなくても生きてはいけますが、ある程度自由に好きなことをして
いきたいのであれば、<知識と情報を集める>ことは重要でしょう。
勉強するというのは学校での勉強だけでなくて、生きるために
必要なことを学ぶこと、身につけるということでもあります。
学力や努力だけでなくて、情報があるかないかというのも、重要なことです。

自分にとって必要な教育と情報はあった方がいいものです。
あなたが小・中学生の時、あなた自身だけでなく、親御さんが知っている<情報>が
少なかったからこそ、または情報を集めることの重要さを知らなかったから
先生に相談したりネットで調べなかったからこそ、
大学受験で必死で勉強をせざるを得なかったとも言えますよね?

受験勉強だけをするのが無意味と言いますが、
死に物狂いで大学受験をしたくない場合は
中学受験や高校受験の時点で必死で受験をして、付属中学〜高校に行くか
推薦で希望の大学に行ける道(高校)を選ぶ必要があったわけです。
中学〜高校受験の時点で必死に勉強していれば、
高校では、受験勉強以外の学ぶことの楽しさに集中できたかもしれません。
誰しも、どこかの時期で必死に勉強しなければいけないものです。
すでに高校生で一般入試の選択肢しかなければ、それにかけるしかないでしょう。

大学でたとえ自分の好きな学問を学ぶにしても、社会に出ても
いつも自分の好きなことだけを学べるわけではないものです。
新しいことを知るのが楽しいと思える時もあれば、
覚えなければいけないことが多すぎて、楽しかどうかなどは、
(進級するため、仕事をするため)二の次であることもあるでしょう。

受験に限らず、大学でもレポートや論文、
社会人になっても期限(リミット)付きの仕事(勉強)はあります。
自分が納得のいく結果を出せるまで、相手が待ってくれるわけではなくて
決められた期限までに自分がどれだけやり切れるか、どういう計画を立てるのかということも
必要ですから、受験はそういう意味で<無意味>ではないですよ。
自己管理すること、学習計画を立てる練習として受験というのは経験の一つとして
無駄ではないので、睡眠時間はきちんと取られて、死なない程度に勉強してください。

No.6 19/01/19 22:49
匿名さん6 

因数分解は解けなくてもいい

しかし

因数分解を理解出来る能力がないと、世の中に出てから賢く色々な事と渡り合いながら生きてはいけない


だ、そうです。

No.7 19/01/20 11:33
匿名さん7 

❌勉強しなくても生きていける
⭕勉強だけじゃ生きていけない

No.8 19/01/20 13:53
サラリーマンさん8 

好きになされば良いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧