注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

ショックから立ち直れません。 私はいわゆる大企業の開発職の社員です。先日、主任…

回答5 + お礼4 HIT数 842 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 23:23(更新日時)

ショックから立ち直れません。
私はいわゆる大企業の開発職の社員です。先日、主任への昇進試験がありました。仕事の実績については周りからも十分な実績があると言われており、自分自信も合格すると思っていました。


しかし、面接当日、緊張で寝不足だったこともあり全く頭が回らず、不思議なくらいとんちんかんな回答を繰り返してしまいました。結果はまだ出ていないのですが面談で失敗すると不合格な場合が多いようです。


実績では自信があった分、あの30分の面談で出世コースから外れたと思うと悔しさが込み上げます。なにか自分を落ち着かせる考え方などあれば教えて頂けませんでしょうか。年収や仕事については不満はないのですが、いっそのこと転職した方が良いのではないかと考えてしまいます。


アドバイスを頂けませんでしょうか。

No.2781171 19/01/19 17:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/19 17:30
通行人1 

その昇進試験は、この先、当分ないのですか?もうチャンスがないということですか?

No.2 19/01/19 17:33
お礼

>> 1 来年また受験はできます。ただ、同期からは1年遅れになります。

No.3 19/01/19 17:57
悩める人3 ( ♂ )

長い目でみたら?
後からでも追い越してやる!ぐらいの気持ちは?

No.4 19/01/19 17:58
案内人さん4 

まだその会社で働こうという意志がおありならまだ伸びしろがあると思いますがね。わたしの知人は会社を辞めてインドネシアで遊んでおります。会社だけではなく世界の損失だと思いますので(汗)💧。自分を落ち着かせる件ですが、いろいろ考えるよりも普段どおりで面談に臨むとよいと思います。山を登ると世界が分かったようになるように、知人は途中の見晴らし台で頂上に着いたと思ってしまったんでしょうね。主さんは登るタイミングが遅くなったとお感じのようですが、まだまだ他の人を追い抜くことはできると思います。がんばってください(がんばりすぎない程度に)。

No.5 19/01/19 18:10
お礼

>> 3 長い目でみたら? 後からでも追い越してやる!ぐらいの気持ちは? 今はまだその気持ちを持てていません。。

No.6 19/01/19 18:11
お礼

>> 4 まだその会社で働こうという意志がおありならまだ伸びしろがあると思いますがね。わたしの知人は会社を辞めてインドネシアで遊んでおります。会社だけ… ありがとうございます。
実績に自信があり、会社に貢献していると思っていたのですが、そこにノーを突きつけられた気がしてショックでした。

No.7 19/01/19 18:33
匿名さん7 

おうおう!
同じ様な職場だな!

人事もやった事ある俺に言わせるとだなぁ。
昇進試験ってのは結果ありきの出来レースが多いな。
全部とは言わんけど。

何でか分かるか?
会社には予算がある。
人件費こそ予算を考える上での最大の問題点だ。
社員みんなが面接の時だけしっかり出来て、全員合格じゃないとおかしいくらいだったらどうなる?

全員合格になるかね?
勿論ならんよな?
そんな事したら人件費抑えられんで総ロス管理も出来ん無能な上役は、株主総会で首チョンパだよ!

だから人事なんて出来レースなんだよ。
普段の仕事ぶり、将来の役割、期待度、予算、全体の昇級・昇格バランス。
これらを考えて社員一人一人の昇級・昇格が決まるわけだ。

だから面接の結果がどうあれ、落ちる時は落ちる。受かる時は受かる。

もし落ちたら、半分は普段の自分のせいで、半分は会社の事情。
面接の内容はほぼ、と言っていいほど影響は無い。

あなたは今いくつだ?
20代ならまだ若いからそう悲観的になる必要はない。
メゲずに頑張りな!
活躍してんなら必ず目は出る!

これが30くらいなら考えもんだ。
その歳になっても会社の仕組み、社会の理屈が理解出来てないのはヤバいよ?
もっと社会勉強せな。

もし35以上なら終わってる。ハッキリ言ってな。
そんな事も分からんでその歳まで何やってたんだ?ってレベルだ。
そういう奴が言う実績とやらも怪しいもんだよ。
それほど常識的な事だ。

まままま、この話しは大抵どこの会社でも当てはまる事だ。
理由は予算会議無しで経営やってる会社が無いからだよ。
小さい会社のワンマン以外はな!

No.8 19/01/19 18:40
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと感じました。私は今年で30になります。まだまだ勉強不足でした。
たしかに、面談の出来ですべて決めていたら回らないですね。落とす場合の理由付けのために面談があるのかもしれないですね。勉強になりました。

No.9 19/01/19 23:23
匿名さん9 

私ならそのへんにいる占い師に占ってもらいますw
ポジティブになれますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧