注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

旦那とは再婚して10年になります。 私の連れ子にもしっかり父親をやってくれ、本…

回答5 + お礼2 HIT数 981 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 10:35(更新日時)

旦那とは再婚して10年になります。
私の連れ子にもしっかり父親をやってくれ、本当に感謝してます。

最近思うんです。
俺は養父だから。とかってやたら言うようになり、子供の教育も含め、子供への接し方や…やっぱり本当の自分の子供じゃないからなんだろうな。って発言が多くなり…

この先今の旦那とずっと夫婦をやれるか。ってことを考えてしまってます。
今言ったこと以外にも色々ありますが、旦那は自分がいつも優位でいたい。自分の考え方が一番正しい。
私はいつも旦那を怒らせないように、持ち上げて持ち上げて、言うことを聞いて、素直に旦那に従ってます。
そうやっていれば波風立たない。ってことがわかってるので。

子供が自立したら離婚しようかなぁ…
ずっと自分の気持ちに我慢できるかなぁ…
離婚したら一人きりで生きていかれるかなぁ…

同じように悩んでる方、いますか?

No.2781307 19/01/19 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/19 21:43
通行人1 

そんなことしてたら自分無くなっていきませんか。
またそんな親を嫌悪し軽蔑してたりするものですよ子どもは。
私がそうでした。子どもからすると違和感しかないんです。

No.2 19/01/19 23:32
匿名さん2 

バツイチ25歳、現在同い年のバツイチの彼女が居ます。彼女は前夫との間に今年2歳になる子供が居ます。
私も前妻との間に7歳と5歳の子供がいます。
まず最初に旦那さんの気持ちも分かります。
男ですもの、自分が一番でありたいですよね。
けど情けないですね…前夫とのお子様も居ての関係で奥様と再婚をしたのですよね?血の繋がり関係なしに子供の父親なんです!旦那様はその覚悟が足りなかったのですかね?
10年という長い月日の中で決意が変わってしまったのですかね…?
是非、奥様から一喝入れてたほうが良いと思います。男は中々気づけない生き物なんです。分かって下さい…
しかし、奥様も10年間相当頑張ってらっしゃいますね。
何を言われても我慢、我慢。波風立てないように気を伺いながらの日々…正直身も心も疲れてしまいますよね…
奥様のお気持ちも大変分かります。
やはり、夫婦。お互いが思いやり尊重していかなければ、この先歳を取ってもやって行けませんね。
私はそれが出来ずに前妻に愛想をつかれてしまいました…

けれど、奥様今一度よく考えて下さい。
考えて考えて、離婚という決断をして下さい。お子様がいくつかは分かりませんが自立する時には、きっとお子様は奥様の今までの姿を見てきてる訳ですから、必ず味方をしてくれます!
頑張って下さい!応援してますよ!
あまり、考えすぎて体調を崩さないようにして下さい。自分を第一に考えて!
最後に、人生経験が浅い私が生意気事を言って申し訳ありませんでした。

No.3 19/01/20 09:37
お礼

>> 2 まだ25歳の若さで色々経験なさってるようですね。
私よりもずっと大人な感じがします。

旦那も再婚でなので、どこかやっぱり最初の結婚で学んだこともあり、それを今の生活に生かしながら。ってこともありますが、旦那はとても優しいんですが、時折見せる、優しさの裏側にある冷たさ。を感じます。
いつからか、俺が言うことに文句ある?みたいな態度をしてみたり、自分だって年齢的に物忘れや勘違いがある。私はいちいち指摘はしませんが、これが逆になると…ほら、俺の言う通りにしないからだ。みたいな、なんかそんな態度。
私は子供の教育にお金かかる間は絶対離婚はダメ。と思ってはいます。

昨日旦那が
“俺の賞味期限もあと数年”

はっ?どんな意味?
って思い、話をよく聞いてみると

上の子は浪人生。今年の受験もうまくいきそうにない。
そんな自立できない子供と俺の世話。2つはできないだろ。だから俺は子供たちにかかった教育ローンを抱えながら一人田舎で暮らす。だからお前は自立できないだろう上の子と一緒に生活すればいい。

意味わかんない。
いつも一人で暴走した考え。
頭のいい人だから考え過ぎるのはわかるけど、ちょっといい加減にしてほしい。
なんの為の夫婦なのか。
ちょっと悲しくなりましたが、そんな旦那にこの先一緒にいられるか。
お金の問題で夫婦がぶつかり合うことはよくありますが、なんか、私の気持ちとか子供の気持ちを大切にしてます。って見せかけて、結局自分が大切で、最近よく言うんですよ、俺ってよくやってるよなぁ。って事がある度に言うんですよ…
はいはい、よくやってくれてます。と腹の中で思いながら
“本当に感謝してるよ”ニコッ。とやってますが、いい加減疲れました。

離婚も一つの道だとは思って考えてますが、年齢的に一人で生きていかれるか不安でもあります。

彼女さんと良い方向に向かい幸せになれることを祈ってます。
お返事ありがとうございました。

No.4 19/01/20 10:27
通行人4 ( ♀ )

気持ちはよくわかります。

私は再婚14年の3人の子持ちです。
結婚当初は、夫は恋愛に舞い上がっていたようです。
現実は、お金がかかる、子育ては手間隙かかる、制限はあるで夫も疲れてきていました。
夫の気を遣うのと、子供へのしかり方の説明など夫と子供との間であれこれクッションになり私も疲れてしましました。
夫も自分優先主義で、それに反抗する子供で本当に離婚も含めて考えていた時期に、夫の仕事、トラブルが発覚し、いつしか夫の立場はなくなり私の立場が上になって生活しています。

外では夫を立て、家庭では私と夫の中立生活でうまくいっています。

質問者さんは、もう少し自分を出してみたらどうですか?
結婚は両者合意の上で決めたことなのだし、すべて旦那さんの言う通りにするとある意味悪い方向へも進んでしまう恐れもあります。

気持ちを出すとすっきりしますよ。

No.5 19/01/20 14:25
お礼

>> 4 お返事ありがとうございます。

旦那と子供のクッション役。って言葉に、私と同じだわ。と、何度も頷いてしまいました。

私の気持ちを少しだけは伝えるようにもしてますが、それをしたあとはぐったりと気持ちが疲れてしまいます。
結局何を言っても、旦那は自分のやり方を通したい人だし、自分のやり方が一番だと譲らないし。

でも、自分の気持ちを伝える回数を増やしていきたいな。とも思います。

お互い最後は再婚して良かった。と思えるよう、頑張っていきましょうね。
ありがとうございました。

No.6 19/01/23 09:18
匿名さん6 

再婚したからって何もかも求めすぎです。
子供がいない女性と同じような対応を求めても、あなたは全く違う立場ですしかなりの譲歩は必要なのでは・・。
言うほど感謝してないのでしょうか。
旦那さまだって考えが変わっていくことはあります。今まで気にしないようにしてきたことが抑えられなくなってきたのかもしれません。

No.7 19/01/23 10:35
匿名さん7 

子供が自立したら離婚しようかなって
勝手だよね。
言いたい事も言わずに素直に旦那に
従ってって
なぜ言わないの?
夫婦なんだから自分の気持ち言わなきゃ

教育費のために生活のために
一緒になったんですか?
用済みになってから離婚するの?
旦那の気持ちは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧