注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

教育業に携わっている方 わたしは自宅でピアノ教室をしています。最近生徒のマ…

回答4 + お礼0 HIT数 2331 あ+ あ-

ふとん( tCVSCd )
19/01/28 10:50(更新日時)

教育業に携わっている方

わたしは自宅でピアノ教室をしています。最近生徒のマナーについて少し思うことがあります。

1 夏場の裸足→裸足で人の家にあがることにわたし自身抵抗がある。保
護者は先生の自宅に行くのに、裸足で行かせることに抵抗がないのだろうか。
2 ドアの開閉 →ドアノブに最後まで手を添えずバタン!!と音を鳴らす。きちんと最後まで手を添えて閉める子もいる。
3 トイレの使用→毎週かりる子がいる。毎週かりだして数ヶ月経つ。きたら必ずトイレ…といいだす。最初は保護者も、あー、すみませんいつも。という申し訳なさそう感じをだしていたが、最近は、保護者からほら、いっといで、とトイレを促すようになった。

1、2、に関しては色々なご家庭があるので、注意をもう諦めています。
ただ3に関しては、うちは公衆便所ではないんだが、、、、という思いを抱くようになりました。お手洗いすませてから来ることができないのかな…?と。保護者の、ほら行っといで。という一言が毎回イラっときます。この前は付き添いできた妹も無言で借りました。生理現象だから仕方ないかなと諦めるようにしましたが。保護者の一言が…。。。借りるなってこと??って思われても仕方ないかもしれませんが。かりるなとは言っていません。よそのおうちに、ましてやお稽古ごとに行く前にトイレをすませましょうって私が言わなきゃいけないことなのでしょうか??
補足
こんなにに毎週、毎回毎回かりてるなら、自宅をでるまえに、トイレにいっておきなさいって声かけしないのだろうか…ちなみにレッスン時間は30分

No.2781377 19/01/19 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/20 00:41
匿名さん1 

守ってもらいたいマナーを箇条書きにして教室の目立つところに張っておけばいいと思います。

小学校でもよくやってると思います。

確かに、裸足で学校に行く子供やいちいち音を立ててドアを開閉する子供っていませんよね?

それが家庭のご自宅なら尚更だと思います。

No.2 19/01/20 01:01
匿名さん2 

有料の教室ならある程度仕方ない

No.3 19/01/21 14:04
経験者さん3 ( ♂ )

その程度、何でもないない。

No.4 19/01/21 18:16
匿名さん4 

大人でも裸足の人っているからねぇ。
トイレに行きたがるのも、小さな子には一過性で見られることだし。
嫌なら音楽教室の講師でやるしかないよ。
実入りの良さに惹かれて自宅教室でしょ、それくらい仕方ないのでは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧