注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

毎日が苦痛です。 現在24歳ですが、10年前くらいから人と目が合わせて話す…

回答2 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 15:46(更新日時)

毎日が苦痛です。

現在24歳ですが、10年前くらいから人と目が合わせて話すことができません。

昔はそれで悩むことも少なかったのですが、さすがにもう大人だし、みっともない自分に嫌気がさしています。

職場で話しかけられても、緊張して硬い表情になったり、すぐに下を向いてしまったりします。

相手に緊張した顔を見られて、驚かれる毎日がとても苦痛で恥ずかしいです。

調子のいいときは数ヶ月に一回くらい、自分から話しかけられる日もありますが、翌日はまた元の自分に戻っています。

人となるべくかかわりたくないと思い、仕事以外での交友関係は避けるようにしてきましたが、このまま歳を重ねていくと、もっと生きづらくなるんじゃかいかと思い、恐怖を感じています。

克服したいのですが、、

母子家庭で育った事もあるのか、人に頼ると怒られるような気がして、何かあるといつも一人で考え込む癖がついてしまっています。


他人に、悩んでることある?ときかれても、悩みや不安は常にあるけど、どの程度から話していいのかわからない状態です。


心を許せる相手が妹しかいないので、唯一妹とは目を合わせて話すことができますが離れて暮らしているのでしょっちゅうは合いません。
親とも目を合わせて話すことができません。


もう少し気楽に生きたいのですが、どうればいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

No.2781384 19/01/19 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/20 15:43
経験者さん1 

その様な 状態からの 改善策は
心の持ち方 見方を 変えなければ
なりません 10年前に 何らかの
トラウマが原因であれば話しは別ですが
長年悩まれて 改善したい様ですので
少し 厳しめに行きます

貴方に問います
1 貴方が 着ている服 誰が作りましたか
2 住んでいる家 誰が作りましたか
3 貴方が食べる食品 誰が作りましたか
4 貴方が使う 水 電気 誰が作りますか

もう 解りますよね
如何に 多くの 皆さんの ご苦労 のお陰で
貴方が暮らせているのか
対価を 納めているから良いという ものでは 有りません

だから 周りの 方々が 先でしょ
貴方は自分に こだわり過ぎている
自分が先に来て います
形は 違えど 何て 傲慢で わがまま
下を向く 貴方はそれで良いかも
知れません
相手は 必要が 有り 貴方に 話し掛けて
いるのだから なり振り構わずでも
答えて あげる 分からなければ 人に聞く
相手や周囲の人々の役に立つ様に
対応する その姿に 相手は感心します

日頃から 常に 触れ合う 人々を 大切に
する と 心掛けて 生活しましょう






No.2 19/01/20 15:46
サラリーマンさん2 

対人恐怖症でないですか?診てもらってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧