注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私は視力が悪いです。 コンタクトにしたくて、眼科の方で、ちゃんと私にあった度の…

回答4 + お礼4 HIT数 1105 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 16:52(更新日時)

私は視力が悪いです。
コンタクトにしたくて、眼科の方で、ちゃんと私にあった度のコンタクトをはかってもらい、付けてみたのですが、度がきつくて、目が疲れるなぁと思いましたが、最初はなれないだけなのかな?と思い、コンタクトを買いました。ですが、全然なれなくて、目が疲れてしまいます。いつもかけているメガネは、めちゃくちゃ見えるほどの度じゃなくて、授業とかで見えない時は、もう1つのメガネを使用しています。あまり見えないメガネをかけているせいで、なれないのでしょうか?それとも、コンタクトの度をさげたほうがいいのでしょうか…?

No.2781437 19/01/20 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/20 07:12
サラリーマンさん1 

コンタクトのど、あっていないと思います。

No.2 19/01/20 13:49
通行人 ( ♀ XM32Cd )

度を下げて良いと思いますよ。
 
開封前なら無料交換してもらえるはずです。

No.3 19/01/20 14:54
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

コンタクトは目に直接着ける分、手持ちのメガネと同じ度数だったとしても凄く見える感じになります。

今までコンタクトにしておらず、初めてですか。
手持ちのメガネもあまりキツくないことを処方して貰うときに伝えていないと、いきなりよく見えるところからスタートさせられるのでは?
例えば少し極端ですが、メガネかけて0.9が見える状態で、コンタクトで1.5が見える状態に合わせていたら相当目に負担で辛いと思います。メガネでさえ、度を急に上げるのはしんどいから少しずつで、とメガネ屋さんに言われますから。

もっと緩くしてもらった方がいいと思います。

また、これは個人的な感覚ですが、コンタクトに馴れてもメガネとコンタクトの見え方に差が有り過ぎると見える側ばかり使いたくなり、違う方を使うのが嫌になることも。

なるべく、見え方に差がない方がオススメです。

No.4 19/01/20 18:44
匿名さん4 

コンタクトして、スマホいじっていて疲れますか?

遠くが見えるように合わせた度数でスマホ見てるなら強く感じて疲れるのは当たり前なので、眼科で再検査して度数交換して貰ったら良いです。

メガネもコンタクトも、使う目的によって合わせる度数が変わります。
運転する人は遠くがよく見えないと危ないので強めにするし、パソコン使う人は画面がよく見える度数にします。その場合、運転用に遠くが見えるメガネも必要ですね。
スマホなら、メガネもコンタクトも必要ない人も沢山います。

若い方でも「スマホ老眼」ていう人も居ますから。

No.5 19/01/22 16:38
お礼

>> 1 コンタクトのど、あっていないと思います。 やっぱりそうなんですかね…
ありがとうございます!

No.6 19/01/22 16:39
お礼

>> 2 度を下げて良いと思いますよ。   開封前なら無料交換してもらえるはずです。 また、眼科に行ってみます!
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

No.7 19/01/22 16:49
お礼

>> 3 コンタクトは目に直接着ける分、手持ちのメガネと同じ度数だったとしても凄く見える感じになります。 今までコンタクトにしておらず、初めてですか… 何となく私も思いました…
家で、もう1つのきつい度の眼鏡とコンタクトを比べてみると、コンタクトの方がきつくかんじました。

初めてです。
眼科の方で、眼鏡の度、合ってないんじゃないですか?と言われました。確かに緩めですが、もう1つきつい眼鏡があるので、見えない時はそれをかけていますと言った気がします。
じゃあ、あなたに合ったコンタクトの度を測りますねと言われた気がします。

カラコンは良くないですが、カラコンを試しに度ありのを買ってみたら、たまたま私のメガネと同じぐらいの度を見つけてしまいました。眼科の方は、−5.00で、カラコンの方は−4.00です。
ハッキリとは見えないですが、私はそれぐらいがちょうど良かったです。

ありがとうございます!

No.8 19/01/22 16:52
お礼

>> 4 コンタクトして、スマホいじっていて疲れますか? 遠くが見えるように合わせた度数でスマホ見てるなら強く感じて疲れるのは当たり前なので、眼… 疲れます…
歩くのでもフラフラしそうな感じです。

そうですか!!

若い方でも居るんですね…

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧