関連する話題
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も

妹がクレイジーです。 私達姉妹は不幸な育ち方をした為、 愛を知らない人間です…

回答3 + お礼3 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 15:39(更新日時)

妹がクレイジーです。
私達姉妹は不幸な育ち方をした為、
愛を知らない人間です。
私は自ら特殊な環境から抜け出し、社会に出てから様々な経験と挫折、人に揉まれた中で、何が偽善で何が本物か分かるようになりました。
しかし、妹は、いつまでも井戸の中の蛙
で、特殊な環境から一度も脱出したことがなく、いい大人になった今でも、
自分がなく、すぐに悪い人に洗脳され
、利用されます。本当の愛を知らないので、すぐに偽善者を信じてしまうのです。そして、本当に妹の事を心配してくれる人を切ってしまいます。
それでも諦めずに、穏やかに接して来たのですが、先日、とうとう、もう無理だと思う事が起きてしまいました。
私の親友が死ぬ1週間前、妹もお見舞いに来て、そばにいたのですが、ぐったりしている親友を見てふざけて
写真を撮り笑っているのを見た時、
妹の狂気を感じ、心底ゾッとしました。
明らかに死に行く、昔からの親友、妹も
一緒に暮らしたこともある親友、
その親友の横に花を置いて写真を撮り、ばかにしたように笑う妹。。。。異様な光景と笑顔でした。
妹は、その親友を嫌いな訳ではありません。死んだ後は、それなりに、ショックを受けていました。
私は、それ以来、妹とは距離を置いています。あまりのサイコパスぶりに耐えられません。
いくら愛を知らないとは言え、他にも
酷すぎる言動、山ほどあります。
妹を人として矯正するのは、もう無理だと思います。
皆様、こんな妹、まだ矯正の余地はあると思いますか?
妹は、39歳です。









No.2781449 19/01/20 04:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/20 04:21
サラリーマンさん1 

怖いですね~診てもらわないですか?ら

No.2 19/01/20 07:17
通行人2 ( ♀ )

わたしから見たら主さんもそこそこサイコパスに思えるけど。


愛を知らないから仕方ないのかもね。


井戸から抜け出せない妹さんにこれまでどう接していたの?

我が身でいっぱいいっぱいだったのだろうけどね。


わたしに妹はいないけど、姉が3人いる。

主さん姉妹同様「愛を知らない不遇な生い立ち」の4姉妹。

姉妹で結束して、「不遇な生い立ち」を切り離し、今、それぞれの家庭を持ち切磋琢磨しながら生きてる。


わたし以外の3人は、もう何十年も精神科にかかり、薬なしでは生きられない状況。


故に特有の問題行動がしょっちゅうある。


だけど、誰ひとり見捨てたりしない。出来ない。


妹さんをどう思うか。


主さんの仰るとおり、井戸から脱出出来ないままの蛙。


では主さんはどう?

自身の努力の成果もあり、たまたま井戸から脱出出来た蛙。
脱出出来ずもがき苦しむ妹蛙を遠巻きに見る傍観者。


主さんを責めてはいない。


自分が出来たからといって、みんな(妹さん)も同じように出来る(すればいい)と考えるのは傲慢だと思う。←これはわたし自身にも当てはまる。


No.3 19/01/20 07:58
通行人3 

難しい問題ですね。
助けてあげたいけれども、その年齢ですから 既に性格が出来上がってしまっている。
例えば、親友の死の件では その後 妹に指摘はしたのでしょうか?反応はどうでしょうか?
反省したり、自分の非を認められるのならば まだ見込みはあるのかなと。
生活の糧は、どうされているのでしょうか?
カウンセリングは受けた方が良いかと思います。

  • << 5 妹が反省をしたところは 見たことがありません。 意見を言うと猛り狂って、喚き 、精神異常丸出しになります。 カウンセリングは、私は一人で行ったことはありますが、妹は 誘っても、バカにするだけでした。

No.4 19/01/20 15:16
お礼

>> 3 ありがとうございます。親友の死の件については
ゾッとしすぎて何も話ししていないです。ただただ親友がかわいそうで
後で涙しました。
親友が死んでから3日目の夜、
ふと親友の匂いがして、え?と思って
匂いの方を見ると、親友が光に包まれてこちらを見て笑顔でした。 
私達姉妹を赦してくれていると
感じました。親友の気配がなくなり、
「ああ、天国へ行ったのだな。」と感じました。ふと時計を見ると親友が亡くなった時刻だったので、はっとしました。夢じゃない、私に会いに来てくれた!と思って感動しました。
妹は、何もなかったようです。
妹は、親友が危篤でもヨガに行ってました。勝手ながら妹の愛を知らない病的さを理解し赦してくれていたのだと思っています。
妹は知能は普通あるので、仕事はしています。しかし人間がこんな感じなので友達は、全くいないようです。
どういう風に何をすれば真人間になれるのか分からず、最近は祈るのみになっています。






No.5 19/01/20 15:20
お礼

>> 3 難しい問題ですね。 助けてあげたいけれども、その年齢ですから 既に性格が出来上がってしまっている。 例えば、親友の死の件では その後 妹… 妹が反省をしたところは
見たことがありません。
意見を言うと猛り狂って、喚き
、精神異常丸出しになります。
カウンセリングは、私は一人で行ったことはありますが、妹は
誘っても、バカにするだけでした。

No.6 19/01/20 15:39
お礼

>> 2 わたしから見たら主さんもそこそこサイコパスに思えるけど。 愛を知らないから仕方ないのかもね。 井戸から抜け出せない妹さんにこれまでど… 貴重なご意見ありがとうございます。
体験者が語ると気づかされる事が多いです。
そうですね。私も昔は
酷く病んでいました。
私が、ここまでの精神状態になれたのは、本当に運が良かったからです。
出会い、経験に恵まれていたからです。妹には、その出会いが未だにない
のです。頭では分かっていても、
自分が多少人間らしくなった分、
妹がとても酷い人でなしのように感じてしまいます。
いつも思うのは凶悪犯の犯罪者の生い立ちが、自分に良く似ているので、
彼らの気持ちが分かってしまいます。
彼らは心を殺されて育ってきたので
す。彼らもまた犠牲者と思っています。
愛を受けて育っていたら、
あんな風にはなりません。
妹の事を見捨てることはしませんが、
妹の残酷さに間近に向き合う事は
出来ません。正直きつすぎます。
神様に祈る思いです。
本人も苦しんでいるのは、分かっています。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧