注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

こんにちは、看護師を目指そうか考えている10代です。 看護師のメリットとし…

回答8 + お礼8 HIT数 857 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 17:38(更新日時)

こんにちは、看護師を目指そうか考えている10代です。

看護師のメリットとして
*専門分野がある(誰でも出来る仕事じゃない)
*キャリアアップ出来る(保健師、臨床検査モニターや遺伝カウンセラーなど、、、あと国際機関やNGOへの近道切符でもある←文系国際関係学部修士新卒よりリスクがない)
*途中で留学行ったり出来る(自由)、ブランクに強い
*不景気に強い(「お客様」がいなくなることは無いから)
*性格に合っている、かも…1
ということが考えられます。
…1 強い共感性、尽くすタイプだと言われます、誰かのためになら頑張れます
しかし、デメリットもあります
*向いてないかもしれない…2
*医療ミスしたら責任感で押しつぶされそう(ドジです)
…2 ・前にブライダルのアルバイトをしていたのですが、本当に向いていませんでした。気合で七か月続けましたが、精神が削られただけでした。<やめて解決>
嫌だった理由は、「習うより慣れろ」「指示なしで自力で考えて動かないといけなかった(考えつくネタが不足)」「ワイン注ぐの失敗したらどうしようと異様に緊張した(たまにこぼした、客の服にかかってたらどうしてたんだ)」
「(週一回しか入れなかったのでしょうがなかった部分もありますが…)膨大な仕事を覚えるのが遅い(メモとって丸暗記しても現場で使えない…)」という感じで、
もし看護師(病院勤務)だったら、注射をしなくてはならないし(ワインの件)、医療ミスが怖くてたまりません。またチームで動くことに苦痛を感じます(我慢しながらこなすことは出来ますが辛くてたまりません)。持久力はある方ですが、体を動かすのはあまり好きではありません。
私は、個人のマンデートで動く方が楽(チームで動くにせよ、それぞれがやるってスタイル)だと感じます…。<体育の授業でもバレーボールより持久走の方が好きです>。<プレゼンならチームプレゼンより個人プレゼンの方がいいです>。

<余談ですが、好きな科目は世界史と現代社会で、苦手な科目は物理と体育です。(家庭科の班での調理実習は「失敗したらみんなに迷惑がかかる」とすごくすごく嫌でした)。英検は準一級持ってます。数学は計算ミスが多く、テストになると緊張してミス連発でした>。

看護師をされている方、もしくは知り合いで看護師をされている方にお聞きしたいのですが、
看護師を「自分に向いている」と思えるタイプとはどのような方ですか。
私はブライダルバイトのいや~な経験から、看護師は私には出来ないのではないか、、、と考えてしまいます(全然違う職種ですが…)。(というか他の職業もそんなものなのか?)
また社会人の方で、看護師のメリットに近い(キャリアアップ出来る専門職で人の役に立つ)仕事をされている方がいらっしゃいましたら、紹介してください…。(公務員の専門職とかもどうかな、と考えていますが…)


稚拙な文章となってしまっていますが、よろしければご回答願います。

PS
言語聴覚士にも興味がありますが、
青年海外協力隊の求人を見ると、看護師が40件超えなのに対し、言語聴覚士は5件でした。メジャーじゃないだけかもしれませんが、看護師の方が資格としては優良なのかなと思いました。


No.2781463 19/01/20 04:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/20 05:13
匿名さん1 

キャリアアップできる職はかなりあります
なんなら、全ての業種においてキャリアアップできます

その条件として、自分の意思の強さです
挫折に負けない強さとおおらかさ、失敗を成功にかえる分析力と立ち直る力だと思います

バイト含め全業種の共通スキルです

まずはこれを鍛えてモノにして下さい
結果はついてきます

No.2 19/01/20 05:14
匿名さん2 

人に尽くすタイプであり下の世話もできる人が看護士さんには向いています。

主さんはどうでしょうか。
例えば、同い年の男性の盲腸の手術前の剃毛に不安や恥ずかしさはない?

両足骨折の男性の全身を拭いてあげたりオシッコを尿瓶にとってあげることに抵抗や恥ずかしさはないですか?

No.3 19/01/20 06:51
通行人3 ( ♀ )

主さんは看護士に向いていないと思います。


No.4 19/01/20 07:32
匿名さん4 

看護師は給料が良く求人募集も沢山あると思いますが本当にストレスが溜まります…
患者に何かあればすぐ先生に報告しなくてはならなりませんし看護師にも容赦なく怒鳴るし、医療ミスがあればもちろんみんなから攻められインシデントを書かなければならない。
毎日カルテ記入をし看護計画を立て、点滴が時間通りに落ちてるかとか死が近づいてる患者のケアとかで大忙しです。
カルテも抜けがあったり間違いがあれば即注意され書き直されます。
そんな中でオムツ交換をしたり入浴介助のあとの褥瘡の処置や看護研究など、あなたにはできますか?

No.5 19/01/20 07:35
通行人5 

やるなら、本気で責任持って根性入れてやって下さい。
やり直せば大丈夫、訂正すれば大丈夫、謝れば平気、バレなきゃ大丈夫、ドジを笑って済ませるって世界じゃ無い事を肝に命じて下さい。
私は貴女を大っ嫌いですって言った患者にも尽くせますか?。
この人無理って感じた人の為に頑張れますか?。

No.6 19/01/20 08:00
匿名さん6 

5番さんの意見は熟考に値しますよ。
医療ドラマでは患者はほぼ治療が成功して感謝して帰宅しますが、本当の医療の現場では人間の嫌な部分がダイレクトに伝わってくることがあるかと思います。
医歯薬看護専門の予備校で講師として経験した私から言わせると、資格は優秀ですから目指す方は後を絶ちません。しかし、卒業後に離職した生徒も後を絶ちません。この現実を一度よく考えてみてください。
なお、私が察するに、主さんは商社の営業やコンサルタント、経営などの、割と開拓の幅が広く個人プレーが可能な職業が向いているのではないかと思います。文章は論理だててしっかり書けているので頭が良いのでしょうから、それを活かさない手はありませんよ。

No.7 19/01/20 08:15
通行人7 

看護師資格を取った人ならば、病棟で最低3年は働かないと使い者ににはならないです。ですが、ひとえに看護師と言っても 精神科の外来や老人ホームなどは殆ど看護技術は使わないし、他にも保育園や健康センターなどの相談業務などかなり幅はあります。
生きていく手段としての資格としては悪くは無いものです。
半端な気持ちで学校へ入っても、実習の厳しさに耐えられずに辞めるはめになりますよ。
実際、どんな職業にも就く前に考えているのと現実にはやってみるのとでは大いに違いが有るので、深く考え過ぎても無駄です。主さんの文章は、受験の作文と捉えると駄目ですね。
取らぬ狸の皮算用より、勉強しなさい😃

No.8 19/01/20 14:13
お礼

>> 1 キャリアアップできる職はかなりあります なんなら、全ての業種においてキャリアアップできます その条件として、自分の意思の強さです … 返信ありがとうございます。身に着けるのは難しいかと思いますが、努力をする価値のある、とても重要なことだと私も思います。

No.9 19/01/20 14:24
お礼

>> 2 人に尽くすタイプであり下の世話もできる人が看護士さんには向いています。 主さんはどうでしょうか。 例えば、同い年の男性の盲腸の手術前… 返信ありがとうございます!!
人に尽くすタイプであり、「下の世話も出来る人」が看護師に向いているのですね。
実際に下の世話をしたことがないので、「100%大丈夫」と保証することは出来ませんが、
例え「恥ずかしさ」が起きたとしても、平気を装い演じ切り、相手のために頑張ろう、という気概はあります。

No.10 19/01/20 14:24
お礼

>> 3 主さんは看護士に向いていないと思います。 返信ありがとうございます~!!!

No.11 19/01/20 14:38
お礼

>> 4 看護師は給料が良く求人募集も沢山あると思いますが本当にストレスが溜まります… 患者に何かあればすぐ先生に報告しなくてはならなりませんし看護… 返信ありがとうございます。(おそらく看護師をしてらっしゃる方ですよね)
怒られたり注意されたり責められたりメンタル的にも厳しい中で、患者さんに優しく接し、更に勉強し続けなければならない、ということですね。
その視点をきちんと持ってよくよく考えたいと思います!

No.12 19/01/20 14:48
お礼

>> 5 やるなら、本気で責任持って根性入れてやって下さい。 やり直せば大丈夫、訂正すれば大丈夫、謝れば平気、バレなきゃ大丈夫、ドジを笑って済ませる… 勿論、失敗が決して許される世界ではないことを肝に銘じます。(どの仕事もそうだと思いますが、看護は命を預かる職業ですからね…)

あなたの貴重なご意見を年頭にきちんと置いて、自分の進路を吟味したいと思います。

No.13 19/01/20 15:01
お礼

>> 6 5番さんの意見は熟考に値しますよ。 医療ドラマでは患者はほぼ治療が成功して感謝して帰宅しますが、本当の医療の現場では人間の嫌な部分がダイレ… 返信ありがとうございます。また貴重なご意見、感謝いたします。
(看護師を思い立ちました理由は、「途上国での人道的支援」の番組を見たことがきっかけで、
自分の強みを生かし、国内外の困っている人に向き合っている姿に憧れたからです。また看護師資格を持つことで、関連する他の仕事にもつながるのではないかと考えたからです)。←臨床検査モニターなど
やはり、看護の場は厳しい(いえ、バイトはともかく楽な仕事などないと思っていますが)のですね。
看護という仕事の厳しさを頭のど真ん中において、よくよく考えたいと思います。
<商社の営業やコンサルタントですか。不況が怖くてあまり考えていませんでしたが、調べてみます>
丁寧な返信ありがとうございました。

No.14 19/01/20 15:07
お礼

>> 7 看護師資格を取った人ならば、病棟で最低3年は働かないと使い者ににはならないです。ですが、ひとえに看護師と言っても 精神科の外来や老人ホームな… 返信ありがとうございます。
半端な気持ちで学校に入ってはいけないと思い、色々考えてしまっていて…。
看護師は多面的な職業だと思うので、資格をとってから、(看護の中でも)向いている方面を探すのも一案かと感じました。
<想像と現実の乖離は重々年頭においておくべきことですね>

文章能力がさっぱりであることは身に染みておりますので(笑)、これからしっかり頑張っていきたいと思います!!

No.15 19/01/20 15:26
匿名さん15 

ブライダルの仕事が続かなかった理由を見ると
看護婦無理じゃないかな
気の強い女の人が多いです
テキパキ自分で判断して動けないんじゃつらいと思いますよ

No.16 19/01/20 17:38
お礼

>> 15 テキパキというより熟考型なので厳しいかもしれませんね。
返信ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧