注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

結婚式は、お呼ばれする人も服装やアクセサリーに持ち物などマナーが沢山ありますよね…

回答8 + お礼0 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 13:56(更新日時)

結婚式は、お呼ばれする人も服装やアクセサリーに持ち物などマナーが沢山ありますよね。
でも私は来てくれるだけで嬉しいし、するなら楽しくしたいので細かい事まで気にしないです。
別に花嫁とかぶるからこういう服装や色はダメとかありますよね。
私は別に気にしないのになと思ったり。
カジュアルな服で来る人はいないと思いますが私は、カジュアルな服で来ても特に気にしないと思います。
する側も呼ばれる側も私服や好きな服装で結婚式とか出来ないのとすら思ったり。
個性的でも上品でもあまり人の外見を気にしない性格だからかなと思います。
外見だけで判断し仲良くするのは難しいし気の合う人達といるのは楽しいです。
私もウエディングドレスもそこまで着たいと思わないし、どうしても着なきゃダメなら一瞬だけ着たらすぐ着替えて好きな服装で過ごしたいとか思ったり。
私のような女性は珍しいのでしょうか?

No.2781575 19/01/20 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/20 11:40
匿名さん1 

気持ちは分かりますが「自分が良ければ全て良し」ということはないでしょう。

「結婚式」じゃなくて「結婚祝いの飲み会」の方が似合いそうな気がしますねw

No.2 19/01/20 11:45
サラリーマンさん2 

今時別にめずらしくはないかと思います。

結婚式(&披露宴?)はお身内だけでされるんでしょうか?

そうではないなら、いろんな立場の方がいらっしゃると思います。

あなたは割りとフランクに考えられる方だったとしても、中には、お身内も含めて、古い、というか固いというか、古風な考え方をお持ちの方も、もしかしたらいらっしゃるかも知れません。

せっかくの結婚式で、誰の服装がどうだの、嫌みみたいなのが聞こえてきたりするのも、気分は悪いですよね?

その辺をどうお考えになるか、ということだけかと思います。

ちなみ私自身は、100%じゃないけど、ほぼ賛成の側です。

No.3 19/01/20 14:02
匿名さん3 

そういう結婚式にされたらよろしいだけ。
平服でもおかしくない、かなりなカジュアルなお式にすればそういうのもアリかと思いますよ。

ただ、結婚式やお披露目パーティーとなると、新郎側だけ・または新婦側だけが良しとするやり方はできませんよね?
相手がある事ですから。
お互いの親族までも入れて、皆が納得するならば、そういったやり方もありでしょう。

いろんな考え方の人がいますから、あなただけが珍しいとは思いません。

No.4 19/01/20 14:04
サラリーマンさん4 

よいんじやないですか。

No.5 19/01/20 14:38
通行人5 

主さんと同じように思います。

祝儀3万とか高すぎる。

No.6 19/01/20 14:45
匿名さん6 

珍しくはないよ。物事をとても柔軟に考える人で主個人でいえば寛容性がありとてもいいと思う。
ただ…まだ世の中の事を余りよく見えてない…とは言えるかも。
だって主自身はそれで良くても世の中にはそうじゃない人だっているって事にまだちゃんと気付けていなくてそこらを軽んじるとどういう事を生むかをはっきり見えていない部分もまだ分かってもない部分もあるって事だから。

例を出すならそうだね…主さんにある感覚は今はまるでワンコに近い感覚かも。
ワンコってとても素直でとても純粋。難しい事なんて考えない。服装がどうかや振る舞いがどうかなんて考えない。そこに何があるのかなんて難しい事はほとんど気にしない。餌をくれたら嬉しいし遊んでくれたら嬉しい。他の細かい事はほぼ気にしない。それってとてもすごい事。中々人間にはできない。人間が見習うべきとも言えなくないくらい。犬は”悪意”という複雑で高度な感情ってほぼ持たないからね。

例えばだけど、ワンコと遊ぶ人の方が例えばワンコをからかうような、バカにするような遊び方をしていてもワンコ自身は「遊んでくれてる」と思って喜んでたりする。
例えばツバを吐きかけ靴でわざわざ踏みつけ別のワンコの糞をつけて汚したお菓子をこれでも喜ぶだろと与えられても嬉しそうに食べたりもするしその「餌をくれた」事に喜び尻尾を振ったりする。
その相手には「こんなのですら喜んで尻尾振って食べるんだな!」という嘲笑があってそのワンコに対する「軽んじる」行為や気持ちがあってもワンコは分からないし気にしない。よね…

でも…その行為がどういうものかが分かる人には、例えばそのワンコの飼い主やそのワンコを大事に思う人にはそれはすごく腹立たしい事だったりするよね…
時には周りの人にはそれが許せない事だったりする…
ワンコ自身は尻尾振って喜んでその汚れた食べ物を嬉しそうに食べてても…だ。分かる?

マナーや常識ってのは、あなただけじゃなくあなたの周りにいる「それがどういう事か」を分かる人にとっても嫌な気持ちにさせない為の「指標」でこれを気をつけておくとその人だけでなくその周りの人にも不快な気分にさせない嫌がられない「合格点」になる知識をまとめたの集大成みたいなもの。

それを重んじる事は決して悪い事じゃないし逆に軽んじると…支障が出たりするんだわ。貴方だけで1人で式をするならいいんだけどね…

No.7 19/01/20 14:57
匿名さん7 

小規模とか、仲間内だけでやるならいいけど、両家の親族や上司も招待する場合はやっぱりある程度はコードが必要かな…と思います。

密葬だから、遺族が気にしないから~と、ジーパンサンダルで焼香にはいかないと思うので(笑)

No.8 19/01/20 17:31
匿名さん8 

本来は結婚式とは神社や教会で行なっています。
なのでファーはダメ、膝上スカートはダメ、肩出しダメとかのルールがあります。近年は本格的な神社や教会での式は行わない方も多いですからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧