関連する話題
贅沢な悩みでしょうか。結婚19年目ですが、子供も大きくなった事だし、趣味が合わず思いやりがない夫と離婚しようと思っています。喧嘩したわけではないし不仲なわけでも

数年前、父が病気で倒れました。当時私は大学生で、高校生の兄弟もいました。倒れたと…

回答6 + お礼6 HIT数 1349 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 01:10(更新日時)

数年前、父が病気で倒れました。当時私は大学生で、高校生の兄弟もいました。倒れたときは当然心配でしたし、まだ50代であったため今後の家族のことも心配でした。
しかし、倒れたことをきっかけに父親の浮気が発覚しました。恐らく母は昔からなんとなく分かってはいたんだと思います。浮気相手の女性には子供もいたそうです。(シングルマザーでこの子供は父とは全くの他人です)
そして、病気で倒れる前に貯金していたお金を使い果たし、借金を抱えていることも発覚しました。父方の祖母の貯金を父が預かっていたらしいのですが、それを全て使っていたようです。かなりの金額が貯金でしたが、その使い道が飲み代だけとは思えません。
確かに酔って遅くに帰ってくること、朝方に帰ってくることはよくありました。
母によると、浮気相手の母子にも使っていたようです。
それを聞いて、心配していた気持ちも一気に冷めました。 
小学生のころは休日に時々遊んでもらっていましたし、高校大学になってから会話はほぼありませんが寡黙な父であると思っていました。
それがただ実の子供·家族には興味がなかったんだと分かってから、父との関わり方が分からなくなりました。

現在父は後遺症があり万全に働ける状態はなく、家におり簡単なパソコン仕事をしています。
母はパートをしながら、父方祖母の介護(今は施設にいます)と父の世話を続け、まだ離婚せずにいます。
私は社会人になり、ほぼ家にいることはないですが、家にいると憂鬱になります。父と顔合わせてもやはり会話も挨拶もありません。
正直家族とももう思えない気持ちもあり、早く家を出たいです。
しかし母を残していくのも申し訳ない気持ちもあります。 

どうするべきでしょうか。
長くなり申し訳ありません。
読んでいただいた方、ありがとうございます。

No.2781597 19/01/20 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/20 12:21
匿名さん1 

私の父も若い頃は家に帰ってきませんでした。飲み歩いていたり浮気もしてたようです。それでも母は別れずに今も一緒にいます。子供は全員家から出てますので2人での生活です。母は父が何をしていてもいいと言います。生活費だけ入れてくれればいいと。
家にいるのが辛いのですよね。家を出る前にお母さんと話し合いをしてみてはどうでしょう。お母さんの本当の気持ちやあなたが家を出たい事を、それから決めてもいいと思います。

No.2 19/01/20 13:24
匿名さん2 

父との会話がないとの事ですが父が一方的に悪いのでしょうか
主さんに原因はないのでしょうか

No.3 19/01/20 13:26
匿名さん3 

父親は倒れてその浮気相手とは別れたんでしょ?
今の両親の関係はどうなのかしら?
お父さんもお母さんに感謝の気持ちがあるように感じますか?
お母さんがどうするかはお母さんの人生だからお母さんが決めること。

あなたが父親に対してそういう気持ちなのは仕方がない、気持ちの中で切ってしまえばいいです。
倒れた時に死んでくれれば良かったのにね、多少の保険もおりたでしょうに。

あなたにはあなたの人生があります、自立するのは良いことです。

No.4 19/01/20 13:35
匿名さん4 

お母さんは寂しくないんじゃないかな。
父親を見て不快になるなら独り暮らしして自立してもらいたいと思う。
我が家も旦那と娘はほとんど話さないし、嫌ってて顔合わせれば文句言うので高校卒業したら一人立ちしてもらいたいです。

No.5 19/01/20 17:25
お礼

>> 1 私の父も若い頃は家に帰ってきませんでした。飲み歩いていたり浮気もしてたようです。それでも母は別れずに今も一緒にいます。子供は全員家から出てま… 匿名No.1さん、こんにちは。ご回答いただきありがとうございます。
寛大なお母様ですね。私の母はさっぱりしている性格なので同じように、お金さえいれてくれれば、という考えだったのかもしれないです。
兄弟もあと数年で社会人となり、このままいくといずれ父母の2人で暮らすことになると思います。父が自立して暮らしていける状態ではないので‥。 
そうですね。母が本当のところどのように考えているのか、聞いたことがありませんでした。一度話してみようかと思います。

No.6 19/01/20 17:43
お礼

>> 2 父との会話がないとの事ですが父が一方的に悪いのでしょうか 主さんに原因はないのでしょうか 匿名No.2さん、こんにちは。ご回答いただきありがとうございます。
昔から私だけでなく、兄弟に対しても日常生活に対して何か聞いてくることはありませんでした。もちろん話かけると返事も返してくれますが、キャッチボールは続かないタイプでした。何の部活をしているとかどこを受験するのか‥、そういう話題を父から話すことはありませんでした。ですが、こういうタイプの父親は世の中にも沢山いるんじゃないかと思っていたので、特に何とも思っていませんでしまた。
色々あったあとに会話がなくなったのは、私が原因です。元々私からしか会話を始めることがなかったので‥。父親に対して明るく振る舞えなくなってしまったのは私ですね。父もさらに口数が減ってはいますが‥。

No.7 19/01/20 17:51
匿名さん7 

家を出て部屋を借りて、お母さんのサポートをすれば?
世帯が代わったらお父さんのこともそんなに嫌に思えなくなるのでは。

No.8 19/01/20 19:55
匿名さん2 

父に家族に対する愛情が少ないようですね
具体的にどうすればいいのかアドバイスできず
すみません

No.9 19/01/21 00:54
お礼

>> 3 父親は倒れてその浮気相手とは別れたんでしょ? 今の両親の関係はどうなのかしら? お父さんもお母さんに感謝の気持ちがあるように感じますか?… 匿名No.3さん、ご回答いただきありがとうございます。
母ともぎくしゃくしています。会話は完全に業務連絡のような‥会話とも言えないです。母は身の回りのこと、借金のこと、父の代わりに動いてあげているようですが、それに対しての感謝や謝罪は今までに一度もないとのことです。
それだけ聞くと離婚しないことが不思議で仕方ないのですが、当然私よりも長い付き合いですし、仲が良かったときもあるだろうし、そこは両親二人の問題なので母に任せようと思います。
自分の人生ですし、すっぱり切り離して考えた方が良いのかもしれないですね‥。
ありがとうございます。

No.10 19/01/21 00:58
お礼

>> 4 お母さんは寂しくないんじゃないかな。 父親を見て不快になるなら独り暮らしして自立してもらいたいと思う。 我が家も旦那と娘はほとんど話さな… 匿名No.4さん、ご回答いただきありがとうございます。
自分のためにも、自立する選択肢が良いような気がしてきました。
母の意見を聞かずに、もやもやと考えていたので、まずは聞いてから決断してみます。
ありがとうございます。

No.11 19/01/21 01:06
お礼

>> 7 家を出て部屋を借りて、お母さんのサポートをすれば? 世帯が代わったらお父さんのこともそんなに嫌に思えなくなるのでは。 匿名No.7さん、ご回答いただきありがとうございます。
確かにそうですね。近くにいすぎるから、私も視野が狭くなっているのかもしれないです。
離れることで気持ちや考え方が変化することもきっとありますよね。家を出たからと言って関係が切れるわけでもないし‥。表現が大袈裟かもしれませんが、家をでたら、家族のことを思って闘っている母に対して裏切ったような、罪悪感のような、気持ちがあったので迷っていたんです。
ありがとうございます。

No.12 19/01/21 01:10
お礼

>> 8 父に家族に対する愛情が少ないようですね 具体的にどうすればいいのかアドバイスできず すみません 匿名No.2さん、お返事いただきありがとうございます。
父なりの表現もあったのかもしれないですが‥。
いえいえ、こうして何か回答をいただけるだけで十分に気持ちが楽になっています。楽しい話でもないので今まで友達にも相談できずにいたもので‥。
投稿して良かったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました