注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

(長文) 高校1年生です。進路について。 私は、ある大学の附属高校に通ってい…

回答1 + お礼0 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん( 16 ♀ )
19/01/20 15:17(更新日時)

(長文)
高校1年生です。進路について。
私は、ある大学の附属高校に通っています。私の高校ではほとんどの人が内部進学で附属の大学への入学を希望します。
2年生から文理分けがあり、今度の進路調査用紙提出で来年のクラスが決まります。
特進文系、特進理系、進学文系、進学理系、国際英語クラスがあり、私は進学コース在籍なので進学文系か国際英語に進みたいと考えています。
ですが、進学文系と国際英語とでは違いがいくつかあるため、現在とても悩んでいます。
[進学文系]
・ほとんどの人が附属の大学へ進学
・修学旅行先が国内
・他大学受験へのサポートが充実していない
・学校行事にとことん力を入れられる

[国際英語]
・附属大学へ進学する人が少ない
・修学旅行先が国外
・他大学受験へのサポートが充実している
・学年に1クラスなので2年生から卒業までクラス替えがなく、クラス内で嫌な事が起きたらおしまい

修学旅行だけで、国際英語の方が万単位で費用が高いです。
ただでさえ高校が私立で学費が高いのに、大学も私立に行ってしまったら、さらにお金がかかって親に負担をかけてしまうので、私は国公立大学に進学しようと思っています。
親は「お金は気にしなくていいから行きたい方を選びなさい」と言ってくれていますが、私が気にしてしまいます。
兄が私立大学に通ってるので尚更です。

ちなみに、附属校推薦での受験(附属大学へほぼ確実に進学できる)と、国公立受験は併願できます。
進学文系でも他大学受験は可能ですが、国際英語に比べると意識が低いので、私の努力次第とは思いますが、その点で迷っています。

親に相談しても、お金のことを考えるとどうしても迷ってしまうのでここに相談させて頂きました。
どなたかアドバイス等の回答をお願いします。
長文失礼しました。

No.2781686 19/01/20 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/20 15:17
案内人さん1 

主さんは国立大学に進学希望、つまり他の大学に行くということは国際英語コースでよろしいのではないかと思いますけれどもね。修学旅行先ね。京都とか行って京都に従事するかもしれませんけれどもね。海外なら、思い出にもなりますし大学卒業後の就職のきっかけにもなるかもしれません。ただ、他の大学に行くとなると意志の強さが必要かな、とは思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧