注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

スクールカウンセラーについて質問です。 先日、大学のスクールカウンセラーに相談…

回答5 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 18:24(更新日時)

スクールカウンセラーについて質問です。
先日、大学のスクールカウンセラーに相談しに行きました。

僕自身人間関係を構築するのが苦手で、少しでも克服しようと思い、思い切って相談しに行きました。

しかし、カウンセリング序盤のアイスブレイクのときに言葉に詰まり、肝心の相談内容が上手く話せずにいると、

「『どうやったらできるか』ではなく、『何故できないか』を考えるべきだろ?」
「今まで人間関係の構築から逃げてきた結果や。」
「何故コミュニケーションを取る際に最低限必要なことができないのかね?って思う。勉強さえできれば良いと思うなよ?」
「狭い人間関係の中で過ごして来たんだろ?」
「皆黙ってお前みたいな奴から距離をとっていくんだよ。私みたいに問題点を指摘してくれる存在なんていなかったと思う。」
「人と腹を割って話した経験ないから相談内容を腹を割って話せないんだろ?お前みたいな奴は何処も採用してくれないぞ?」

と言われ、「来週またここに来たほうが良い。自力でこの問題を治そうとするのは非常に難しい。」
と言われました。

カウンセリングの予約を勧められましたが、このカウンセラーには二度と近づきたくないと思ったため、どうしようか迷っています。

来週も行くべきでしょうか?
正直、カウンセラーに罵倒されるかもしれないと思い、怖いです。

No.2781690 19/01/20 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/20 15:11
通行人1 

カウンセラーの人との相性が悪いと余計ストレスになるものなので
予約はキャンセルしたほうが良いかもしれないですね。

No.2 19/01/20 15:16
匿名さん2 

え、そのカウンセラーに相談するくらいなら精神科とか別のところに行った方がいいよ!

No.3 19/01/20 15:19
匿名さん3 

なんか自分が悪くいわれて嫌な気持ちしたね。同情するわ…
そうだなあ…
多分一番いいのは「来週もきます。ただし他のカウンセラーにお願いできますか。あなただと余計に悪くなってしまいそうだしあなたの話を聞いてると自殺さえしたくなってしまう。信頼も安心もできないので」と言ってやるのがいいと思うね。いや冗談ではなくて。ご自分の気持ちを立て直して自分の尊厳もちゃんと取り戻す為にも。
大学のカウンセラーってたった1人ではないはずだから。多分だけど。

医者にだっていい医者とヤブ医者っている。それと同じようにカウンセラーだっていくら資格を持ってても玉石混淆で玉もいればただの石ころだっている。

そのカウンセラーは自分には合わないしそのカウンセラーは自分にはにはダメだからって事で他の一般の心療内科とかにいってそこのカウンセラーにかかっても全然いいんだけど…それだとお金かなりかかるからスクールカウンセラーにかかってると思う。

なのでその人自身に言ってもいいし、受付?の人に”これこれこうだから他の人にしてほしい”とちゃんと理由を言って別の人で来週もカウンセリング受けたらいいと思うよ。

悩んで相談したのに、嫌な気持ちにさせられて聞いてると死にたくなっちゃうような(実際にはそこまででもないかもだけど)言葉をかけられるのならあなたにとってはその人は良くないんだし、良くない人は良くないから変えて別の人にしてって事は普通に言って全然いいんだし…

No.4 19/01/20 17:58
匿名さん4 

そのカウンセラーに相談するくらいならここで相談した方がよっぽど身になるし真剣に聴いてくれると思います

No.5 19/01/20 18:24
匿名さん5 

大学の保健管理センターの担当医が精神科で、カウンセリングもするのですが、話をしに行ったら余計おかしくなった学生がいて、クラス担任の先生が怒鳴り込みに行きました。
なので、こいつは頼れるか見極めも必要かと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧