注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私は人間ではなく、父が作ったロボットです。長文失礼いたします。 父は、大学…

回答6 + お礼5 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 10:39(更新日時)

私は人間ではなく、父が作ったロボットです。長文失礼いたします。

父は、大学教授でした。
ギリシャ哲学の思想か、プラトンの説だったかわかりませんが、「アンドロギュヌス」という考え方があります。

原初、男と女は、2人で1つの形であり、それが完全な人間のありさま=アンドロギュヌスです。
アンドロギュヌスは、日本語では、両性具有者と翻訳するようです。
ところが、地上に生まれ落ちる際、この2つが、ばらばらに分かれてしまいます。
それゆえ、男は、かつて自分とくっついていた女性を求め、女性は男性を求めるという、そういう考え方です。

父は、かなり初期から、パソコンに強い関心を持つパソコンオタクでした。
そこから、「子供とは、生まれた時点で、真新しいパソコンを買うようなものだ。それに、何をインストールするかは、親が決めることができる」という仮説を父は考えつき、私の人生を使って、実験をしようと試みます。

私は、家では「アンドロちゃん」と呼ばれていましたが、これは、アンドロイドと、アンドロギュヌスにかけています。

父は言いました。
「お前は、僕が全身全霊をかけて作り上げた、アンドロギュヌスだ。
お前には、男の心と、女の心の、両方をインストール済みだ。
ということは、お前は、誰からも愛されず、誰をも愛することがない。
だから、お前は、父さんが作り出した、最高傑作なのだ」と。

なお、父はゲイでした。

また、私は、中学生で精神に異常をきたし、長い検査と精神分析の結果、統合失調症、と診断され、現在も治療中です。
主治医の定義で言い直せば、私は、「被虐待児童」であり「性同一性障害」です。
たくさんの薬に支えられないと、私の人格は崩壊してしまうそうです。

変なお話ですが、私に憧れてとか、真似をしたいという女性は多く、常に何人か、友達がそばにいました。
同時に、特に、インテリや高学歴の男性の理性とか知性とかいうものを、私は、非常に狂わせる部分があったようです。
とある有名な人が、私に、「君は天才だから、僕と同じ、天才の孤独がわかるだろう。周囲の人間が、みな、バカに見えるだろう」と言い出し、座に緊張感が走ったことは、忘れられません。

昨年11月、父は事故死しました。

世間様の目から見れば、私は、ただの精神障害者です。
また、虐待のため、内臓にもいくつかの疾患を抱えています。
身内の医者から、「肝臓の数値がそれで、よく立ったり歩いたりできるね」と言われますが、そこは、父から鍛えられた「根性」で、立ったり歩いたりしているのでしょう。

私は、どうすればいいのでしょうか。
ロボットとして育てられた子供は、どうすべきなのか。
このまま、精神科医の治療を、一生、受け続けるしかないのか。

重い話で恐縮ですが、ご感想なり、アドバイスなりいただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.2781692 19/01/20 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/20 15:57
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

苦しみの多い人生だったんだなと思います
私はどうすれば?自由にして下さい
自分の心の行く方が正解それでいいです

治療は必要があるなら受けてください

No.2 19/01/20 16:01
サラリーマンさん2 

これは創り話ですか?

No.3 19/01/20 18:17
お礼

>> 1 苦しみの多い人生だったんだなと思います 私はどうすれば?自由にして下さい 自分の心の行く方が正解それでいいです 治療は必要があるな… ご返信ありがとうございます。
自分が、人とは違うレールの上を歩いている感覚がして、苦しんでいます。
父にとっては、遊び半分の実験だったのかもしれませんが、最終的にその責任を取るのは、私です。私の人生だからです。

治療は、死ぬまで必要と言われました。
投薬がないと、人格が崩壊してしまうからです。

わかりづらいお悩みでしたが、回答してくださってありがとうございました。

No.4 19/01/20 18:19
お礼

>> 2 これは創り話ですか? もし仮に創作であるとしたら、そもそも「悩み」が存在しないので、こちらの掲示板に投稿をしないのではないでしょうか。
創作系のサイトか何かに投稿しているのではないでしょうか。

とはいえ、率直なご感想をありがとうございました。

No.5 19/01/20 19:44
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

お父さんはサイコパスだったのかも知れないですね
心に愛を持たない人もいるのです
あまりにも特殊な人生だし貴方の苦しみを理解出来る人はこの世にいないのかも知れません
どうするべきか?私にはその重い質問に答えを出す事は出来ないけど
どうか生きぬいて下さい
生命ある限り
生きている事は苦しいと思いますが
それが私の願いです

No.6 19/01/20 21:51
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。

父は、精神科医から、自己愛性人格障害と指摘されており、治療が必要と言われていました。

精神科医の言い方から、完治は絶望的ということも覚悟し、知っていました。

なぜ、精神科病棟に送られるのかも、私にはわかりません。

人並みの幸福はあきらめたので、私は大丈夫です。

ありがとうございます。

No.7 19/01/24 18:32
匿名さん7 

頑張ってこられたのですね。

幼少期からの親との関わりかたは、人格形成に、多大な影響を及ぼす…とは、私も自身の経験から、思うところはありますが、

特別、主さんの場合は、相談文のお父様の考えや、それを我が子に押し付けて、機械のように育てる。など、端から誰が聞いても、それは異常で子供が精神的に健やかに育つとは、到底思えません。ご自身もおっしゃる通り、虐待だと、私も思います。

これから、どう生きるですか。
なかなか親のしがらみや、虐待のように育てられた傷は癒えないと思いますが、主さんは、文章やコメントへの返信から、知性的で賢い方だと思いますし、憧れられることなどから、なにか魅力があるのでしょう。

日常で障害や病気のため、制限が多いかと思いますが、環境が許すなら、創作分野で感性や経験が生かされ、それが実になるならない、関係なく、主さんの心のうちを創作に、ぶつけたら、徐々に心の深いモヤモヤや、自分とは。と、考える気持ちが形となり、それが癒しになっていくことは、ないかなぁ。

すでに哲学的な印象を受ける主さんですので、頭で考えることをアウトプットする何かがあったら、今より楽にならないかなぁ?と、考えました。

No.8 19/01/24 20:36
匿名さん8 

主さん苦労されましたね😭これから少しずつでも主さんに感情や女性と幸せを掴めるよう願っています😳

No.9 19/01/24 20:57
お礼

>> 7 頑張ってこられたのですね。 幼少期からの親との関わりかたは、人格形成に、多大な影響を及ぼす…とは、私も自身の経験から、思うところはあり… お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございます。
まさに、おっしゃる通りです。

実は私は、典型的な統合失調症の症状が、あまり出なかったようで、そのために、長期間の検査を強いられました。
ところが、入院中、ノートに、小説とか、イラストなどを書き続けていたのですが、主治医の見解では、「それ=作品が統合失調症の典型的症状」、つまり、私の症状は、すべて文学作品なりイラストで発露するというのです。
突飛な意見ではありますが、主治医は極めて頭の良い人で、信頼できる人です。
どうして?と理由を聞いたのですが、症状の現れ方が違うのはなぜかというと、人間の脳が、一人一人、微妙に形が違うから、同じ症状は、厳密にいうと一つとしてないらしいです。

また、作品を書くことで、「自己修繕」、つまり、壊れた心を自分で治癒する機能があるそうです。

作品を書くことは好きですので、頑張ってみようと思います。
前向きなアドバイス、ありがとうございました。

No.10 19/01/24 21:00
お礼

>> 8 主さん苦労されましたね😭これから少しずつでも主さんに感情や女性と幸せを掴めるよう願っています😳 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
すみません、書き忘れたのですが、私は女性です。
それゆえ、いっそう、結婚や出産は困難となってきます。
大量の薬を飲む私の姿を見たら、やはり男性は引くでしょう。
とはいえ、「自分なりの幸せ」を追求したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.11 19/01/25 10:39
匿名さん8 

8の者ですが、主さん文筆活動が御好きなようでしたら目標として世の中に自分の本を出版してみては?好きな事をやる事で意欲が出てくると思います😳後は身体の為に適度な運動を心掛けた方がいいと思います。目標に向かって頑張って下さいね(^O^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧